信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 14日って何の日?それどころじゃなかったよぅ〜

<<   作成日時 : 2015/02/19 00:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

勿論、無垢ちゃんの誕生日ですよ。
まぁ、今の世の中14日は、バレンタインデーというのでしょうね。
でも我が家では、大事な無垢ちゃんの10回目・10歳のお誕生記念日でした。
毎年、ホットケーキのお誕生日ケーキを焼いてお祝いをするのですが、今年は大雪?に阻まれて何もしてやれなかったのです。「10歳おめでとう!」お祝い言葉だけは何回も言ってあげましたが、それだけ・・・ゴメンな!
画像
乙ちゃんやメーちゃんも、祝福しています。
母さんの言葉が、みんなにも伝わったようですね。









画像
暖かいストーブの前に陣取って、気持ちが良いのでしょう!
幸せな寝顔です。










画像大きな身体。
でもよく言う事を聞いてくれるので、問題を起こす事もなく、お散歩もこちらの歩調に合わせて歩いてくれるしとってもスムーズ。
みんなが超特別に一目置いているから、余計に威厳が溢れて来るんでしょう。
まだまだ元気ハツラツ。このままで良いからね・・・

この夜からまた大雪が降り始め・・・
日にちが変わった夜中に、父さんはKさんと和歌山まで出掛けて行きましたが、車を出す頃にはすでに大雪。「車を出して置かないと…」との助言で、父さんの車の跡を何とか着いて県道前まで出して置いたのですが、その後の積雪量と15日の朝からの猛烈な吹雪で、エライ事になっていました。
今シーズン一番の積雪量だったでしょう。車に入れて貰っている新聞を取りに行くのに大変なラッセルでした。
それがワンズの散歩どころではないので、1頭ずつ順に用を足させるのがやっと、いちいちスノーシュー履いていかないといけないのですから。

でもその吹雪も3時過ぎから大分おさまってくれたのが救いでした。
でもこんな大雪のお陰か日曜日にも関わらず、車も人もほとんど気配なしでしたよ。
そこで午後からは、無垢とキリリン、ハルルンと玄くん、乙ちゃんとメーちゃんとおまけの玄くんの組み合わせで、スノーシュー履いて、前の大きな3段の駐車場と神社入口までを何とかお散歩。
これってお散歩?勿論大変なお散歩ですよ・・・
画像
戸隠神社中社の西の大鳥居です。
雪壁の間を縫って行くという感じでした。










画像
「やまぼうし」の屋根も新しく降った雪や前からの残っている分が入り混じってボコボコしていますが、どこのお家も大変そう!
この日、ご主人は一日中除雪機を動かしておられました。お店はお客様が車で来られるからね。




画像
この「カーブミラー」いよいよ雪に埋もれて」しまいそうです。
先が少し顔出してるけど、役割果たしているのかな?








画像
お隣の家も。
小鳥さんが「オーイ、助けてくれ・・・!
この雪何とかしてちょーだい!」って言ってるようですよ。








我が家、除雪が途中で気になりながら出掛けた父さんでしたが
画像
屋根の雪が、またあんなに積もってしまってる・・・
これがまたまた全部落ちたら、わぁ、考えるだけで大変そう。
 







画像こうして見てると、いまに我が家も2階から出入りしなくっちゃ、そんな雰囲気になりそうに見えますよね。
でもこの雪、やっぱり春の雪、神雪ですね。
降ってる時だけサラサラだけど、少し経つともう重くって湿気た雪です。
こんなに大雪でも、やっぱり春は近いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無垢兄貴もいよいよふたけた!おめでとうございます。
白黒レディ〜スに囲まれて幸せですね!
それにしても父さんいない間にスゲ〜雪!なんじゃごりゃ!
オセロ家の屋根でソリ遊びが出来そう!
雪の処理に困る東北地方のようですね。
頑張って下さい!!!
リイチ
2015/02/19 19:13
リイチさんへ
ありがとうございます。
無垢ちゃんは、昼は黒女子、夜は白女子に囲まれてニコニコな毎日です。これからも元気でいて欲しいです。
今年はやってもやっても、次々雪が降るので除雪はほんと大変です。でも県道前に置いた車で、次の日からは散歩に出かけられるので何とかなるんですが、父さんいない間の一人で6頭のお散歩は大変です。1日中歩いているんですから。
今年は、集落内の除雪した雪を排泄する作業が大変で、毎日大中小各トラックが県道を走り廻っています。
みんなの声「雪はもういらん!」太陽が出ると大喜びですが長くは続きません。頑張ります。
オセロの母さん
2015/02/19 21:31
大変ですねぇー御近所だつたらおちやをのみながらとうみんしてのんびり?きになりますよね、おおゆききをつけてくださいね、はるがまちどおしいですね。
ハナナミカアチヤン
2015/02/19 23:39
ハナナミカアチャンへ
「これでもか」と毎日どっさり降る雪に、くたびれております。ご近所だったら御自分のお家も雪かきに追われてお茶どころではありませんよ。除雪中に事故に遭われるケースも時々あり、ほんとに気を付けないと怖い!です。
春は近くまで来ているのかなぁ〜?
オセロの母さん
2015/02/20 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
14日って何の日?それどころじゃなかったよぅ〜 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる