信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS あっと言う間に、3月ももう直ぐ終わる〜!!

<<   作成日時 : 2015/03/28 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

10日もサボっていると、季節まで変わって行ってしまいます。

連休前に、父さんの昔のお仲間がスキーを楽しみに来ておりました。
一緒にスキーをした訳ではないのに、なんやかんやと忙しく過ぎて行き、
連休に、亮ちゃんが凛ちゃんを雪遊びに連れて来た後、
今度は凛ちゃんを戸隠に置いて、母さんと乙ちゃんとメーちゃんとキリリンまで連れて大阪にね。ややこしいでしょ?
結局、22日の夕散歩後〜27日まで、母さん達は大阪に行って来たんです。
面白いメンバー、これも色々考えた結果ですから。
凛ちゃんは、一カ月ぶりの雪遊びに大満足、今回は自分は“居残り”と決めてたように、帰る用意をしていても知らん顔していました。面白い子です。
メーちゃんは、展覧会が迫ってきたので、都会の人混みでの立ち込み散歩を体験させるためにね。
乙ちゃんは、メーちゃんの付き添い&戸隠フリー散歩が只今謹慎中なのでね。
さて、キリリンですが、ほんとはハルルンを連れて行く予定でしたが、凛ちゃんが残るとキリリンとは双方に危険が及ぶかも・・・という亮ちゃんの観察からの提案でした。
確かに、ハルルンは強過ぎるから凛ちゃん口を出さないのですが、キリリンは弱いの分かっているからね。キリリンも家の黒い子には自分の方が強い!と思っている節もあるから、かかっていく危険ありです。
キリリン春の展覧会デビューもそろそろなんだけど、この際都会の人混み散歩を体験させるのも必要か?と結論づけて、母さんと出掛けたのでした。

突然のブログお休みは、たいがい母さんの大阪行きが絡んでいるので、
ご勘弁いただくことに・・・

大阪は花盛り!
画像
白モクレン
母さんの元職場。
ここの白モクレンは
天下一品!
綺麗に咲いていました。
母さんが退職したその年も、3月が寒くて、白モクレンが遅くまで咲いてくれていたのを思い出しました。

画像
寒ぴ桜
濃いピンクのラッパの様な花が房になっていてとっても可愛い。
朝早く来たこども達が、拾い集めて“首飾り”作って遊んでいたよね。




画像
公園の桜。
もう直ぐにでも咲きそうでした。
大阪は26日に開花宣言が出たようですが、満開の桜を見ずして帰って来たのですが、これも今頃はもう咲いている事でしょう。



画像
可愛いお花が?
「亮ちゃん、1年間ご苦労様」の花束だね。
でも多分、まだ、お雛様がそのまんま・・・と思っていたから、意外や意外、きちんと片付けて有りました。
あれ?まだ嫁に行く気満々のようですよ?
でも、2人とも、とっくに行き遅れてると思うんだけど・・・

戸隠に帰って来ましたよ〜〜〜
戸隠は、相変らずモノトーンの世界。まだまだ、お花には縁がありません。
画像でも雪の高さは、大分低くなっているようでしたが、なんのなんの林道入口のゲートはまだ雪の下。
土管も卵が半分埋まっているようなまんまでした。
でも、夕方の4時を回っているのに、まだ太陽がキラキラして、明るい日差しが春を感じさせてくれました。

画像
黒姫山







画像
画像
真ん中は、佐渡山。
今日も沢山のスキーヤーが入っていたようです。
五地蔵山と
高妻山・乙妻山








画像
戸隠連山と黒姫山を背にした古池は、まだまだ雪の下です。

そうそう。この27日から、ここは「妙高戸隠連山国立公園」という名称で、全国で32番目の国立公園になったのです。いままで「上信越高原国立公園」だったのですが、この範囲が広すぎるので、西部地域を分離して、独立させたのです。
国立公園で戸隠の名前が使われるって嬉しいですよ。長野市ではなく、戸隠村だったらもっと嬉しいのですけどね。
画像
雪面は大きく沈むことなく歩けます。
犬たちなら、快適な筈ですよ。










画像
乙ちゃん、雪の感触が嬉しいようです。
何度も何度もスリスリしていました。










画像
春の陽射しを楽しんでいるようです。












画像
あれ?
メーちゃんはどこだ?












画像
キリリンがメーちゃんを狙ってるんですが、
メーちゃんは強いよ〜











画像
5時過ぎ。
山の陰になった林道は、もうこんな感じに・・・










画像
雪はまだこんなに積もっているんですよ。
メーちゃん横目で、見ながら通っています。
母さんのお散歩担当は、大阪行きのメンバーで。平日の夕散歩は乙ちゃんもフリーにしてあげているんだけどね。
無垢ちゃんの代わりに、母さんの護衛よろしくね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しい母さん 大阪だったんですね やはり戸隠とは気候は差があります 大阪の桜もちらりと見れたことでしょ
キリリンの春展ももうすぐなんですね がんばれキリリン
久しぶりの戸隠の景色ありがとう
エルマー
2015/03/29 22:24
母さん大阪へお帰りなさ〜い!そして、ままた戸隠へ…。乙ちゃん、メーちゃん、キリリンとはおもしろい組み合わせですね。北公園を散歩中の乙ちゃんはなかなか想像しづらい?ですね。メーちゃんは大阪に居残りですか?…。古池のパノラマ写真は素晴らしいですね。ホント!美しい!!5月に行けたら楽しみ…です。
bunbun
2015/03/29 22:46
違いました。メーちゃんも一緒に戸隠へ戻っていましたね。ということは…全員集合!なんですね。父さん&母さん頑張ってくださ〜い。
bunbun
2015/03/29 22:49
母さんお忙しかったのですね
ちょっと心配していました。お元気そうでほっ
いつの間にか春の景色に・・・
千里北公園は我が家にとっても懐かしい場所^^
実は私 今日で風邪を引いて一週間、、、 ひどくはないのですが熱もないのに寒気がして家にこもっています。
そろそろ近所の桜の様子を見に行こうかな と
も〜も
2015/03/30 08:49
エルマーさんへ
2年ぶりの約束の期日が迫ったりでなんやかやとバタバタしてしまいます。キリリンの大阪修業は散々で可哀想な位アカンタレでした。
残念ながら桜にはお目にかかれませんでした。
戸隠の雪景色、もう直ぐで終わりと思うと大変だった事も忘れます。

bunbunさんへ
この3頭を大阪に連れて行くからには、何か役に立つ事はないか考えた結果です。乙ちゃんはまるで雄、連れて歩くのが大変です。
青空の古池はほんとに素晴らしかったです。グリーンシーズンとはまた違った美しさですからね。
そうなんです。今戸隠には7頭もいて部屋の中は大変です。

も〜もさんへ
相変らずバタバタ忙しくしています。
大阪はすっかり春でしたね。花が咲くとほんと気分がウキウキします。
お風邪はもう大丈夫ですか?
お庭仕事疲れ?手作り作業のお疲れ?ですか?
お大事にしてくださいね。
これからの1週間楽しみですね。
大阪の桜を満喫してください。
オセロの母さん
2015/03/30 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっと言う間に、3月ももう直ぐ終わる〜!! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる