信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の雪は、満開のお花の様です。

<<   作成日時 : 2015/03/04 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

他所は雨、こっちは大雪
天気予報は、相変らずの雪マーク。
ここのところ、短い間隔で天気がころころ変わります。
これが大きな「春の証拠」だっと、お天気キャスターのお姉さんが言ってました。
春の雪は、積もっても直ぐ解けるから・・・と分かっていても、車のタイヤが見えない位降られると、やっぱり除雪しないとね。水分をたっぷり含んでいるので、車が通った後はボコボコになって直ぐに固まってしまうので始末が悪い。それに屋根と引っ付いている雪の壁も何とかしないとと、頑張る父さんですが機械だけに頼れず人力作業が多いので遅遅として進みません。
画像
でも、この雪、
素晴らしい美しさを見せてくれます。
しっかり張り付く様で、木々はどれも満開の桜の様です。いや、桜よりも綺麗かも知れません。





画像
カピくん達が帰った後から、ジャンジャン降っていた雪は、車が出せないのでは?と思う位積りました。朝の4時位に除雪車が出た後にも、また降ったようです。





画像
県道にも、びっしり雪が張り付き、周りの木々との一体があまりに綺麗なので、思わず車を停めて写してしまいました。
(これは、月曜日の朝散歩の写真です)






画像
種池林道の入り口も、こんなに綺麗でした。












画像
ワンコ達には、ちょっと深いラッセルですが、人間にはフカフカの新雪で、下の雪面が堅いので、新雪を撒き散らしながらどこでも歩けて、たのしかったです。それもスノーシュー無しでね。




画像
思わず山の脇を歩いていると、雪壁がはがれて穴が開いている様になってる所があるんです。
そんなところには、ネズミやモグラがいるのかもですが・・・






画像
昼間に解けた雪が、ポタポタ落ちて、夜につららになっていくのでしょう。
見事なつららです。








画像
こんな雪の穴が次々にあるので、ちょっと気になるのには中に入って点検です。









画像
メーちゃん可愛いね。












画像
乙ちゃんも点検完了・・・












画像
こんな事ばっかりしているので、この日は中々進みません。
カラマツの間伐材が積み上げてある所はまだもうちょっと先ですよ。









お互いのヒートが気になって。
画像
傍に寄ると取っ組み合いがはじまります。
それに今までは乙ちゃんが圧倒的に強かったのに、このところ、メキメキとメーちゃんが力をつけて来てるんです。





画像
ほんとにずっとこんな闘いごっこをしているので、ちっとも前に進みません。
不安定な雪の上なので、力がいるのか、両者ハーハーゼーゼー息切ってました。






3月の雪は儚いです。
画像
次の朝には、もうすっかり解けました。
除雪車も出ていないのにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
春の淡雪?にしては積もりすぎ
でも きれいですねーうっとり
青空がうれしい
乙ちゃん フリーならもっとご機嫌なのにね
キャンプのお誘い魅惑的
近くてもお引っ越しは大変ですよね
父さん雪疲れが出ませんように
おばちゃま
2015/03/04 14:29
おばちゃまへ
しかも毎晩降るんですよ。
それも、タイヤが隠れる位ね、
雪も色々な性質のがあるので美しさも変わるし、見応えもありますね。
乙ちゃんもメーちゃんも、ヒート中ですが、お互いまるで雄の様で凄い闘いを繰り広げています。乙ちゃん後少しの辛抱です
近くても引っ越しは大変ですよね、考えただけで頭が痛くなります。
オセロの母さん
2015/03/04 20:03
月曜の朝の県道や落葉松林、雪の花とてもきれいです 
雪の性質も変わってきたのでしょうか 満開の桜のような雪の花、落葉松にかかる雪 足跡なき県道のきれいさもまた見たくなります 何度見ても飽きないのは雪が作る不思議な世界です ウソのように溶けている県道は笑いました
今日やまぼうしへ報告を兼ね 3月お雛様を見せて頂きました とても上手く作られています もち玄くんのお話もしました  今日は暖かい日でした
エルマー
2015/03/04 23:03
まるで桜が咲いたよう。青空に映えて何とも美しい〜!!こんな光景に出会えるのも、雪国生活のおかげですね。乙ちゃん&メーちゃんも楽しそう…。やはりワンコも気分が良くて、はしゃぐのかな?父さん母さん引っ越しの準備頑張ってくださいね。お疲れ出ませんように…。
bunbun
2015/03/04 23:21
エルマーさんへ
「春の晴天は3日続かす」と言うそうですが、このところ昼間は毎日青空、夜になるとどっと雪と云う状況でした。その雪も20cmから積もるので、こんな美しい景色が見られるようです。ほんとに綺麗ですよ。
でも、昼間は春の陽気になってきました。
良いですね。手軽に「やまぼうし」に行けて羨ましい!

bunbunさんへ
雪って素晴らしい芸術家ですね。感動を数々与えてくれるのですから。
乙ちゃんももう少ししたらフリーにしてやれるのですが、後を付いて歩くメーちゃんがちょっかいかけるので、2頭でハシャギそれを見てキリリンも騒ぐので大変です。
綺麗なお家に引っ越すのと違うから、どっちもの片付けやお掃除が必要で、頭が痛いです。
食器がいっぱいあるのですが、bunbunさん気にいったものがあれば貰ってほしいです。
オセロの母さん
2015/03/05 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の雪は、満開のお花の様です。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる