信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう、屋根がもってかれた!

<<   作成日時 : 2015/03/10 22:28   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと、雪切りの除雪を終えて・・・
画像
リビングの外が薄っすらと明るくなり、やれやれと喜んでいたのが、6日でした。
でも、屋根にはまだ4日と5日の夜に降った雪が30cmは積もっていたので、これがまた徐々に落ちて来るなぁ〜と思っていたら・・・




画像
7日の土曜日は暖かい日になり、あっと言う間に、屋根の雪は落ちてきて、またまた窓の外は屋根まで続く雪の厚い壁に覆われてしまいました。
リビングの屋根は大屋根なので、落ちる雪の量は半端じゃないのですね。



画像2階部分がある所は、順調に雪が落ちていれば、こんな調子で下に落ちても山になっていくだけだったのですが、この反対側の屋根の雪は、一度も落ちずに積み重なっていくだけでした。その重みでとうとう庇部分が、壊れて傾いていってたのですが、雪塊は落ちず、ドンドン大きさを増して超モンスター級になっていたのです。
画像8日も午前中は霧が出ていたけど午後からは青空で穏やかな暑い位になり、あちこちの雪がおちているので心配していたら、夜の9時過ぎに突然の轟音が、それに続いて、白チームが騒ぎ出したのです。
しばらくしても、騒ぎは収まらないので見に行くと、ガラス越しですが、外のデッキ小屋が雪に埋もれているようでした。
無垢ちゃんもソワソワで顔を見るなり甘えて来ます。
ゲージの中に居るキリリンは、ガタガタ震えて全身で怯えている様子。
すぐ傍の場所で、プラ波板や支えの柱が一瞬で壊れる音に、ほんとに怖かったのでしょうね。
只でさえ立ちにくい尻尾は、巻き込んでシュン太郎でした。

画像
もしワンコ達が、ここで生活していたら、どうなっていたんだろう?って考えただけで怖くなってしまいました。
(これは、次の日の朝に写した写真です。)







画像
2階の部屋から、様子を見ると、こんなになっていましたから、すさましい光景です。










画像
屋根の出張ってる部分がこんなになってしまっています。
平年並みの雪なら、こっち側に落ちないのですけどね。こっち側は、庇ではなく屋根を1m位出しているだけなので屋根を支える添え木の様なものはないのです。
雪に屋根を持っていかれるっていうのは、こういう事だったのですね。










画像
心配していただいてた電線は、大丈夫でした。
停電しなかったので、無事だったなぁ〜とほっとしましたが・・・
電線同士が触れ合ってショートもしなかったようです。
雪のなせる災い、今年はまだ何が起るか分かりません。


今朝はこんな青空だったのに
画像
昨夜また雪が降ったお陰で、又木々に華が咲きました。











画像
朝の無垢ちゃんだけのお散歩。
午王ノ峰は気持ち良く歩いてきたのですが。










画像
2回目に牧場に出掛けた頃から、だんだんと薄日になって来ました。










画像
牧場は、クロカンの競技大会が開かれたのか、中まで道が開けられていました。
メーちゃんモミちゃんが思いっきりかけていきました。







画像
乙ちゃん羨ましそう!
最近は、夕方だけフリーにしてやっているんですが。










画像もう戸隠山は薄っすらとしか見えません。
今日から木曜日まで、この冬一番と云う寒波がまた日本全土を襲うようです。特に北日本から北陸にかけては大雪との事。
いやぁ、ほんとに夕方散歩は止めようかと思う位に降り始めていたのですが、帰る頃にはこの冬一番の大吹雪になってしまいました。
明後日まで降り続くとの事、これでもか・これでもか・・・と降るんですね。
次はどこが壊れるのか、心配も倍増です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜デッキ小屋が〜!ワンコはおウチにいたのですか?良かった〜デッキにいたんじゃ…おそろしい!
それにしてもすさまじい雪のパワーですね。昨夜はとんでもない吹雪だったようですが大丈夫でしょうか?コチラも強風で犬小屋もガタガタ揺れたらしく、ハツの腹がピ〜ピ〜です。
なかなか春には近づきません。明後日まで頑張って!
リイチ
2015/03/11 10:17
リイチさんへ
ほんとに凄いでしょ。怖いですね。落雪で一が亡くなっているのが分かります。
家の中に居たワンコ達が怯えてるんですから。
昨夜の吹雪もこの冬一番ですよ、ほんとどうなってるのか腹が立って来ます。
日曜日から、急に温度が上がりそうですが、関東方面はそろそろ桜の話題でにぎわいそうですね。
オセロの母さん
2015/03/11 21:05
昨日はこちらも急に降りだし 買い物は早めにと思い出かけたのが雪に会う羽目になりました 母さんとこは大変だろうと想像していました 屋根雪の多さに「はよー溶けてー」と願います ワンコたちも災難に危機一髪だったようで無事を喜びます 皮肉なもんだよ 青空の中の綺麗さ
母さん十分気を付けてね 夕方散歩も気を付けて下さい
エルマー
2015/03/11 22:19
エルマーさんへ
日本全国寒いようですが、こちらはまだ降るか?と呆れながら、受け入れるしかありません。 1日の中で、雪・ガス・青空と様々に変化するんですからね。日曜日からやっとこの時期らしい陽気になるとの事ですが、なんか想像がつきません。
気長に春を待つしかないですね。
オセロの母さん
2015/03/12 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう、屋根がもってかれた! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる