信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月も中旬だというのに、よく降るよ〜!

<<   作成日時 : 2015/03/13 23:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

毎日毎日、それも1日中ですから。
画像
朝、新聞取りに出かけようと玄関出ると、
庭の木々にタワワな雪が!
凄い!って感動ものですが毎日でなくて良いんですけどね。







画像
毎日20〜30cm上に降るんでね。












画像
10日からもう連続4日間の降りです。幸か不幸か父さんが留守なので、除雪が出来ていません。が、ご近所さんは連日で苦労されていますからね。(帰ってきたら大変ですけど)
まぁ、新聞は車に入れて下さっていますが、これだけ降れば早朝の新聞配達はご苦労な事ですね。

画像
朝一番白チームに協力して貰って、シ○コ散歩を兼ねた道づくりのラッセル!
でもこれも大変!
黒女子チームの夜のシ○コ散歩で、匂いがプンプンしているからね、無垢ちゃんは中々進めません。




ここも、こんなに積もってる!
画像
いつも屋根と繋がった所ばっかり気にしていたら、リビングの横もこんなに積もってました。よく積もっても、このサッシの下、ぎりぎり位までだったんですが、今年はこんなに・・・やはりすごい量なんですね。




散歩先もよく積もってます。
画像
車を停めて、
そこから除雪で築かれ山となった所をアタック!
凄いですね、こんな大雪でも山スキーを楽しみに来られる方がいるんですから。







画像
除雪で築かれた山を登りきると、こんな美しい世界が広がっているんですから、やっぱり山スキーや森歩きの魅力は大きいのですね。








画像これは?
大橋林道入口のゲート横にある林野庁の看板です。
「緑は友達、国有林を大切に!」と書いてある大きな看板です。
1週間前位から、根明けが始まっていたので、もうこれは埋まらないなぁ〜と思っていたのに、この期にとうとうこんなになっていました。

画像
それにあの土管も。
巨大玉子が、だんだんと小さくなっていくようです。
もう後少しで、どこだった?と云う位に隠れてしまいそうですよ。







画像
メーちゃん、少しは懲りたかな?












画像
メーとモミちゃん。
最近ちょっと仲がよろしくない…。モミちゃんは乙ちゃんを独占したいようです。
まぁ、お散歩の時は特に問題はないのですが。






画像
乙ちゃんがフリーになると、一応3頭並んで、元来た跡を帰って行くのですが。










画像いつの間にか、乙ちゃん先頭になり、林の奥へズンズン・・・。
こんなに雪が深くても平気なんですね。
何もない時はいつの間にか、後ろにやって来て一緒に歩くのですが、何か面白い事を見つけるとダメですね。
こうなると乙ちゃんとモミちゃんは、一緒に行動し1〜2時間位遅れて帰って来ます。
でも、メーちゃんは早くになりました。

その間に・・・
モミちゃんがヒート真っ只中なので、無垢ちゃんと一緒のお散歩はやっぱり大変です。
それに、スノーシュー履いてのお散歩を繰り返すのは、しんど過ぎて。
それで、白チームは大橋から県道歩き。平坦なのと車が少ないのが楽です。
画像
キリリンもこの方がチョロチョロしないし。












画像雪壁の向こうに気になる事があると、無垢ちゃんもさっと駆け昇りり真剣に偵察、でも端を歩いて雪に隠れた溝にもよく落ちます。
それに都会の道散歩とも違うので、あんまりマーキングしないからそれも楽チンです。
黒チームの待ち時間で白チームのお散歩もできるし、車のドァを少し開けておくと、早く帰ってきたメーちゃんが乗っていました。これは中々よい考えでした。父さんが帰るまで、頑張らないとね。
でも、帰ってきたら、除雪が待っているしなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
母さん毎日懲りずに降る雪 何ぼほど空に溜まっているんでしょうね 父さんがお留守でやはり大変だと思います
県道散歩にしておきましょ その時は頑張っても後が又あるんですから 母さんがぶっ倒れたら大変よ 気を付けて下さいね
エルマー
2015/03/15 22:22
3月中旬とは思えない雪景色ですね。明後日あたりから、急に気温が高くなるようですが…。そちらも春に向かうのでしょうか?いろいろ厄介な片づけも待っているし、やることいっぱいだし、父さん母さんぼちぼち頑張ってくださいね。
bunbun
2015/03/15 22:33
エルマーさんへ
いろんな年があるんですね。
いろんな事が重なって、普段何気にやってる事も、何回にも分けてやらないといけなくなったりね。
でも、ほっとけるのはそのままで、出来る事だけ頑張ってます。
雪がこんなに有っても、気温が高くなり、春が来ているんだなぁ、ってわかりますね。
あと少し、ちょっとずつ…

bunbunさんへ
季節がめぐって来るんですね。
こんなに雪が積もっていても、散歩に出かける恰好は少しずつ薄着になって来ましたからね。
忙しくなりそうと思いながらも、全然進んで行かないんですけどどうするつもり?と自分に呆れています。
オセロの母さん
2015/03/16 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月も中旬だというのに、よく降るよ〜! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる