信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅くなりました “甲斐犬愛護会第141回展覧会”

<<   作成日時 : 2015/04/13 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

もう1週間以上前の事になってしまいました。
終わるや急いで大阪に帰り、次の日から石垣島への旅行でした。
大慌てで行ったけれど、ここではゆったりまったり過ごし、またまた大阪に戻ると言う訳のわからない日々が過ぎ、ようやく落ち着いてきたので・・・。
でも頭は旅行ボケで、展覧会の様子を手繰り寄せ、思い出しながらの記事で

今回は最期の雄の総合優良犬の部で、見応えのある戦いが見れたのが特に印象に残りました。

大優勝旗を獲得したのは
画像濱の玄武号
父犬 甲斐駒の龍号
母犬 幸 姫 号
梁乃洸 さんの愛犬。
愛称は「ポン太」
引き手は娘さん、ポン太の責任者さん。
お話を聞くとご両親の健康の為に飼い始め、展覧会に参加する度に入賞。
このポン太の責任者さんが本腰を入れ京都から横浜まで通って、ここまで仕上げられたそうです。
それにこの子の父犬は横浜狩場荘のワンコですから、もちろん壮主さんのお力添えも大だった事でしょう。ご苦労様でした。ほんとにおめでとう!

惜しかったのは、こちら・・・
画像
玄 海 号
父犬 大和号
母犬 日出狼号
佐賀のMさんの愛犬。
いやぁ〜、本当にどっちが…と言う勝負でした。




画像
総合優良犬牡の部には、5頭が出陳されていました。
その中から、濱の玄武号が選ばれ、続いて、玄海号。2頭でずっと全審査員に見比べられての勝負となったのです。
日保の展覧会では、毎回このような光景の中、厳正に審査されるのですが、愛護会展でこんな勝負を見るのは初めての事でした。
ポン太は都会育ちで華やかさが感じられ、玄海は田舎育ち(?)で素朴で凛々しい…、勝敗付け難くどちらにも優勝旗を上げたかったですが、審判の票はポン太にいってしまいました。
玄海くんの両親の名前はみなさんお分かりでしょう。あの大和くん、ポンちゃんやカピくんの父犬です。
日出狼ちゃんは寺田杯を獲り、今回の雌の総合に出た魔虎ちゃんや玄海くんの母犬、凄い血統ですね。
いやぁ〜ほんとに名勝負でした。残念だった玄海号、大変ですが、もう1度勝負に出て、大優勝旗を佐賀に持って帰って下さい。

さてさて、こんな素晴らしいワンコの写真を先に出してしまうと、あとが大変ですが。
画像戸隠の瑪瑙姫号
成犬雌の部 6席
父犬 忠郷の月光狼
母犬 戸隠の高妻姫
我が家の愛犬メーちゃんです。
メーちゃんは、物おじしない良い立ち込み姿を見せてくれたのですが、ちょっと迫力がなくボッと立ってる?
雨で放送が聞こえず、開開式まだ?と思っていると、お仲間の声かけで呼び出されてるよ〜と、慌てて走り込んでリンクに入ったのですが、メーちゃんは普段と変わることなく頑張ってくれました。
画像何とか6席に滑り込みましたが、展覧会用の甲斐犬としては、こんな立派な筋肉モリモリ犬は、やはり太っている様に見え上位は無理なのかもです。
が、今回は口を開け・歯を見せたりもスムーズで、よく頑張ってくれました。
凛々母ちゃん、乙ちゃん、玄くん、それに姉妹のモミちゃんまで応援に来てくれてみんなありがとう!

次はお友達ワンコさんです。
今回は雨の中の展覧会で、カメラマンの亮ちゃんもあんまり写せていなかったようです。
あちこちからいっぱい応援いただいたのに、ほとんどお写真がなくてすみません。
画像越前ノ琥太郎号
成犬雄の部 4席
父犬 大門武 号
母犬 北杜ノ桔梗姫
福井のM木さんの愛犬
1審は娘さんが、2審はMさんが引かれたのですが、惜しかったですね。
次回頑張ってください。

画像 皇 号
成犬雄の部 2席
父犬  海 号
母犬 阿波の天号
兵庫県のO倉さんの愛犬です。
お分かりですか?
この母犬の名前、凛ちゃんの子どもの天ちゃんです。と言う事は、凛々やカピくんのお孫ちゃん、乙ちゃんの甥と言う事ですよ。
暫定1席にいたのに、最後の方で残念2席に。それでも成犬2席ですから、総合に出れる権利獲得、良かったです。お電話で徳島のY富さんに報告したら大喜びでした。ほんとにおめでとう!
画像甲斐神楽 号
壮犬雌の部 1席
父犬 国分の富士号
母犬 魔 虎 姫
八王子のS本さんの愛犬です。
おばあちゃんの日出狼号、母の魔虎ちゃん、この子と、全て1席ですから、S本さん凄い!
お見事ですね。
どの子もお店の看板犬なのかな? 
素晴らしいです!

そうそう、天気が良かったらお花見が出来たのですが
画像
毎年、春展は
この河川敷のまわりに植わっている桜が見事に咲いているのですが、ここ最近はちょっと天気の悪い日が続いているのが残念です。




画像
利根の夢花号
成犬牝の部 1席
凛ちゃんのお里の千葉のK山さんと愛犬です。
今回も沢山の良い犬を作出されていました。
満開の桜が咲く中、リンクで頑張られている姿に感動です。

画像
ゴットファーザー
大 和くん

雨の中の応援団長、ご苦労様でした。
素晴らしい甲斐の名犬の父ですから、カッコ良いです。
応援はまだまだ続きそうですね。
(弥生ちゃんの良いお写真が撮れなくてごめんなさい)

親しくしていただいている、甲斐犬仲間のみなさん、今回は雨の中ご苦労様、ありがとうございました。また次回、秋展でお目にかかれる事を!
そうそう、今年もオセロ一家は4月19日(日)の関西支部の鑑賞会にお邪魔させていただきます。支部の役員のみなさん、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい
先日はお世話になりました
牡の部決定戦の写真を見ることが出来て、とても嬉しいです
こんな感じだったのですね
何しろ、見えるのは犬の後ろ姿と審査員の方々
横を向く余裕も、決定後にどうすれば良いかも解らず
にいました
私に出来るのは、唯々気を抜かず、次の牝との決定戦に向けて集中することでした
こうして客観的に見ることが出来て有り難いです
19日は鑑賞会に行くつもりですので、またお目にかかれるのを楽しみにしております。

ポン太の責任者
2015/04/13 23:20
専属カメラマンさん
いつも大和系の写真をいっぱいありがとう!
最後の大和、いいねぇ〜〜! 
ひとりだけ、カッパ着てるけど(笑
総合優良の部は、様々な思いが廻りました
牡も牝も、魔虎と徹(玄海)が出るなんてね。

それよりあの時
ムクがね〜〜、出てるの〜〜、笑っちゃうでしょ〜
って話してたのが、凄いことになってたのですね!
おめでとうございます
日保は歳を重ねても活躍の場があるのが、いいところですね。
Yamato-mama
2015/04/14 10:48
展覧会お疲れ様でした

玄海の写真ありがとうございます
またお土産を頂きありがとうございました

は〜い!玄海は田舎育ちで洗練された部分は全くありませんが(笑)
毎度毎度、今回もブラッシングなどせず先祖の山犬らしい、ありのままの姿で勝負あるのみでした
1月から3月までの間に引き運動1000キロ、車引きで時速30キロ走行で1000キロ以上を走り抜いても弱音を全くはかなかった玄海は強者です、自分とこの愛犬だからヨイショしてるわけではないですからね
風の噂で聞きますが甲斐犬なのに山も走った事がない、川も泳いだ事がないとかを耳にしますが聞いてて何か寂しいですね
玄海&キリコは最低でも週に1度は裏山に入れてます、たまには猪から捲られてたようですが(笑)真冬でも川に入り泳いでる自然な姿を観ると玄海&キリコ&ハナ吉と一緒に暮らせて幸せだなぁ〜とつくづく感じます
玄海親父
2015/04/14 13:44
展覧会と旅行とお疲れ様でした。
いつもカッコいい写真を撮っていただきまして
ありがとうございます。
また、鑑賞会に行きますのでお会いすること
楽しみにしてます。
桔梗の父
2015/04/14 20:27
ポン太の責任者さんへ
おめでとうございます。ほんとにすごい快挙でしたね。
雨の中、長い間待って、出番では最後まで気を抜かずに踏ん張って、力が入ったでしょうね。
ほんとお疲れ様でした。
この2頭の戦い、見応えがありました。
どっちも良い犬で、どっちもお仲間で。
ポン太くんに軍配が上がってやれやれホッとされたでしょう。大変なお役目ほんとにご苦労様でした。
記事をアップするのが遅くなってごめんね。
関西支部の鑑賞会、お目にかかるが楽しみです。
そうそう、お祝い会、声をかけて頂いてありがとうございます。2人で参加させていただきます、よろしく。

Yamato-mamaさんへ
やっぱり大和くんは、良い顔してますね。
ポンちゃんも良く似ている!
この2頭の審査には、Yamato家は我々以上にハラハラでしたね。惜しかったし残念でしたよ。
無垢ちゃんはいつも頭数合わせでの参加ですが、今回はベテランの審査員さんが見て下さっての快挙でほんとビックリ玉手箱でした。

玄海親父さんへ
いつも遠い処を、ご苦労様でした。
大優勝旗を持って帰れなくて残念でしたねが。山犬一族のオセロ家としてもなんか寂しかったです。
一緒に頑張って来られた様子は、体態から滲み出ていましたよ、評価は得ていての難しい決定ですから、出来ればもう1回頑張ってほしい!です。
関西支部の鑑賞会、カピくん一家も来ますよ。
覗ける距離ではないですが、是非ご参加を…

桔梗のとうさんへ
今回はちょっと残念でしたが、まだまだこれから…、頑張りましょうね。
鑑賞会、みなさんにお会いできるのが楽しみです。
オセロの母さん
2015/04/15 13:32
展覧会&鑑賞会お疲れさまでした(* ^ー゜)ノ
こちらに書いてもいいものかと思いながら書かせていただきます…
我が家も関西鑑賞会にはお邪魔させてもらうつもりでいたのですが
主人の実家で不幸がありまして行けなくなっちゃいました(。>д<)
お会い出来なくて残念でたまりませんが次にお会い出来るのを楽しみにしております!

デブ黄ママ
2015/04/20 18:01
デブ黄ママさんへ
そうだったのですか。
朝から、雨だったので参加を見送られたのかな?とか勝手に想像しておりましたが、悲しい出来事がおありだったのですね。ご愁傷様でした。
今回はデブ黄くんの兄妹のモミジちゃんも長野から参加したんですよ。銀ちゃん(水ちゃん)も遅れてきたけど、モミママさんは兄弟姉妹4頭に会えるのを楽しみにされていて残念がっていました。次回は是非お会いできるのを楽しみにしておきます。
オセロの母さん
2015/04/24 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅くなりました “甲斐犬愛護会第141回展覧会” 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる