信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨が明けました。

<<   作成日時 : 2015/07/20 23:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
久しぶりの戸隠連峰です。
ここん所ずっと厚い雲に覆われていましたが、梅雨明けと共にカッコ良い姿を見せてくれました。
明けた途端、やっぱり日差しはきついのですが・・・。




画像
森の中に入ると、大きな木々のお陰で木漏れ日程度、気持ち良く歩けるのが嬉しいですね。









画像
そば畑も着々と手が入っていてここはもう、こんな風に整然と芽を出していました。」
そばの成長は早いのでグングン大きくなって、8月の末には白い花を一面に咲かせるんですね。
楽しみです。



画像
ワンコ達も気持ち良さそうでしょ。
乙ちゃんもお利口さんの事が多くなりましたよ。









おやつタイムだよ。
画像我が家のワンコの食事は夕方の1回だけなので、散歩先ではいつもロ-ルパンとリンゴをおやつにあげています。
もう残り少ないリンゴですが、お味の方が今一なのか?ちょっと食べ過ぎて嫌になってきたのか?喜んで食べるのはハルルンとキリリンだけ。無垢ちゃんは味見して食べたり食べなかったり
画像
玄くんは何事にも慎重で食べ始めると、こうして大事にゆっくり食べるんでね。










画像乙ちゃんは、今までみんなの倍以上は食べていたのですが、もっと・早く・・・って母さんに纏わりついてガッツいていたら、玄くんに「行儀悪過ぎ!」って叱られたんです。それからリンゴを出すとサァ〜と飛び跳ねて「私はいいです」て食べなくなってしまってね。

画像今一番よく食べるのがキリリン。
ちょっとゆっくりだけど、ほっぺを膨らませて食べています。
キリリンはいつも脇の立木に括るので誰にも干渉されずに食べて、さぁ、出発・・・と動き出すとみんなが食べていた所を落ちていないか回って点検するんです。

お花も増えて来ました。
画像
あちこちでよく咲き始めました。
ガクの形や色は様々ですが、とても清楚で良い花ですね。
自然と芽がいきます。






画像
オカトラノオ
自分が咲く時期をちゃんとしっているんですよね。
「あれ、咲き始めた!これは最初?」とか思っていると、アレアレあちこちに咲いていた!「そうか、もうこれが咲くのか?」って驚かされます。


画像
トリアシショウマ
否、チダケサシかな?
よく似たタイプの花がいろいろあって葉っぱをよく観察しないと分かり難いのですよ。
ノリウツギもあちこちで咲き始めたし、夏も結構お花がいっぱい咲きますねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
戸隠と同時にこちらも梅雨が明けました!
蕎麦の収穫は二度なんですね
一度いただいた あの美味しさを思い出しています。
そういえば Tさんとあの時行った信州での一週間 毎日蕎麦をいただきました。
わんこちゃん達の おやつの食べ方 思わず吹き出してしまいました。
母さんの表現が面白くて^^
も〜も
2015/07/21 08:30
も〜もさんへ
梅雨明けてほんとによい天気になりましたが、その分ドンドン気温が上がっていくのが大変ですね。
夏ソバと秋ソバなんですが、同じ畑で2回収穫出来ればよいのでしょうが、それぞれが1回なのが残念ですね。秋ソバを作られる農家さんの方が多いですね。
ワンコ達も性格がそれぞれ違うので、おやつや食事の食べ方も全然違うので面白いですよ。
可愛いでしょ!
オセロの母さん
2015/07/21 21:27
久しぶりの戸隠連山 やっぱ良い姿です そばは秋が「新そば」の思いがありますね ワンコちゃんたちの散歩の写真 仲良く歩く二頭はまるで恋人が歩いているような感じがします 夏のお花が先出散歩道も楽しめますね
エルマー
2015/07/21 21:35
梅雨明けしましたが、今日はよく降りました。今夏は夏の高気圧の張り出しが弱いのかな?…。そちらも夏景色になってきましたね。新居からでは山の姿も変わりましたね。もうすぐ…と思うとウキウキします。オセロ家のワンコ達のように、食事回数を減らし、たっぷり運動すれば、スリムになれるんでしょうが…”ダメダメ””ムリムリ”ですね。
bunbun
2015/07/22 21:51
エルマーさんへ
今は、西岳の方がしっかり見えるのですが、いつ見ても雄大でかっこよい山ですよね。
そうですね、夏ソバは新そばってあんまり言わないですね。乙ちゃんは最近傍を歩いてくれるので、玄君とも一緒が可愛いです。花っていつの間にか、わぁ〜と咲き出すんですね。

bunbunさんへ
明日はこちらも1日降りそうです。が、晴れてるとほんと夏の緑が眩いです。
もう直ぐですね。bunbunさん達も品沢の自然の中でゆっくり休養出来るので楽しみですね。
姉夫婦も7日から来るそうです。又、賑やかになります。
オセロの母さん
2015/07/22 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨が明けました。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる