信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月早過ぎー、もうお終い!

<<   作成日時 : 2015/08/31 23:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

この長雨、秋雨前線の仕業と云う事ですが、梅雨時よりも酷い状態で、
これでもか・・・と降り続いておりますが、困ったもんです。
ワンコさんのいる方はみなさんお困りの事でしょう。
我が家も雌軍団のヒートがやっと落ち着いて、さあ、そろそろみんなで
お散歩が楽しめるかな?と思っているのに、朝からザンザン降りの雨で、
お散歩も散々の毎日が続いています。
紀州犬チームはほぼバイク運動で
今まで、バイク運動はハルルンとキリリンが中心でしたが、最近は無垢ちゃんも喜んで走る様になったそうで、朝も夕も雨と相談しながら、距離を決めて走っているようです。
画像
母さんチームは、大体が玄くん・乙ちゃんの2頭連れでしたが、乙ちゃんのヒートが長かったのとハルルンがちょっと遅かったので、乙ちゃん・ハルルンで行くこともありました。





画像
いつもの事ですが、ハルルンは力が有り余っているのか行きたい所へは強烈に引っ張るのでちょっと大変です。








画像
でも坂道とかは楽ですよ。グイグイ引っ張ってくれるのでね。
それに前を乙ちゃんが歩くとあいつに負けるか・・・と必死になるようです。






モミちゃんが待っていました。
画像
夕散歩時に時々行き合わせる事が多いのですが、
早くから、我々の匂いか気配を感じ取るのでしょうね。
モミママさんを放っといて、素っ飛んで来るんで、「今どこ?」って慌てて電話する事があります。



画像
モミちゃんは、乙ちゃんと会うのがとにかく「嬉しい!
この時は、乙ちゃんの超危険日だったこともあって乙ちゃんだけ連れてソバの花団地に行った時ので、とにかく2頭のはしゃぎ様は見てる方も楽しいですよ。


ソバ畑のパノラマ写真
画像
 ソバの花団地全体を写したい!と思っても中々上手くいかないので、パノラマ写真で写してみました。
広い畑一面の白い蕎麦の花が綺麗に写りました。
これで、青空で戸隠連山が見えていたらほんとに最高なんですがねぇ〜

夏の素晴らしい思い出!
品沢高原音楽会の次の日。
能勢クレープのメンバーが、大阪に帰る前に・・・と我が家に寄って下さいました。
画像「ここでの演奏もきっと素敵かも?」と車に楽器を取りに行って、パラグァイハープとヴァイオリンの2重奏を聴かせていただきました。
「う〜ん、凄い!」ちょっとしたコンサートホールの様で、弦の響きが何とも言えません。
木の家だからでしょうか?
ウットリ!してしまいました。
時間があればいっぱい聴かせて戴けたのに残念でした。
次回は是非ここでの演奏会も計画してみたいものです。
楽しみです。
画像入れ違いに、早朝から奥社に行って来られたNさんも来られて、やっぱり早速の試し弾きです。
結構広いリビングなので演奏する場所によって音色が変わるんですって。
驚きです・・・。それに天井が吹き抜けになっているので、2Fの廊下でも、とても良い音色が響き渡っていたそうです。


画像来年は是非ここでも・・・と会話が弾みました。
夢が広がりますね。
いやぁ〜誰かピアノ寄付してくれないかな?
そうなれば素敵なホームコンサートが、催せますよね。
何かワクワクしてきました。


ワクワクついでにこんな物ゲット!
画像ハナビラタケ
これも夏の思い出になりました。
テクテク歩いていて、フーと林の中を何気に見ていると、白いものがモッコリと・・・。
「アッ!」と瞬間傍にいって確保です。
ほんと花が咲いているようなフリルがヒラヒラとついていて、白くてまだ十分に食べれる状態でした。
今年はまだ何もキノコは採っていなかったので早速ゲット。
途中で出会ったモミママさんいもお裾分けしてお持ち帰り!
大きいキノコだったので、お味噌汁・油味噌炒め・炊き込みご飯にとどれも美味しくいただきました。

楽しい夏を盛り上げて頂いたみなさんとの昼食会。
画像bunbunさん御夫妻
品沢のTさん御夫妻
8月をいつも避暑に来る姉夫婦
それと私達夫婦
今回は、我が家の傍にある「竹葉」さんに初めて仕出しのお食事を注文してみました。
又機会があれば利用させて貰えそうです。
楽しい語らいはあっと言う間。戸隠の夏もあっと言う間。
早や、9月を迎えました。まだ引っ越し作業は道半ばなんですけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 新しいお家は、大きなホールが有るのでしょうか。音楽会も出来るような大きさに驚きました。暖炉もあるようで、冬雪の降る頃に聴いてみたいものですね。
 楽しい便り待ってますよ。
リブラ
2015/09/01 10:09
母さんのお家素敵ですね 演奏会良いだろうね そば畑も見頃 花びらだけもきれい 写真が見れて嬉しいです
新しいお家で秋も違った感じで訪れるようですね
エルマー
2015/09/01 21:43
リブラさんへ
以前このホールはお客さんのレストランにされていた所です。かなり広いので、生活する分には大き過ぎなのですが、こんな風に音楽会とかは十分出来る広さはありますね。
薪ストーブに火が入ればほんとに綺麗でしょうね。
チクチクが始まったので、今まで以上にブログが遅くなりそうですんません。

エルマーさんへ
生活空間+αの所は少しずつ片付いてきたので、ちょっと見栄えよくと思って片付けしています。
お食事をしながらのお外・お庭の景色はちょっと見応えありますよ。紅葉の時期と雪の頃も期待しているんです。エルマーさんも、ワンコの散歩のお手伝い兼ねて見に来てくださいね。お待ちしています。
オセロの母さん
2015/09/04 00:11
お久しぶりです。
9月に入って はや5日 早いですねぇ
新しい母さんのお家 広くて素敵そう〜!
色々なイベントが出来そうなんですか!?
楽しみですねっ
皆さんと今夏 お楽しみ私も参加した気分で見せていただきました。
私は今まで健康すぎて油断? いい先生と出会えしっかり検査してもらえて良かったです。
ぼつぼつと 自然に逆らわず生きていこうと。
まずは 有酸素運動のお散歩から〜〜ね
も〜も
2015/09/05 08:57
も〜もさんへ
お元気でしたか?
ちょっと心配していました。
新しい家はお客として来るには素敵ですが、住むには広すぎて大変な所も多いです。
も〜もさんと同じ歳の姉が今年も夫婦で避暑に来ていました。8月を一緒に生活するのですが、手伝って貰ったりお喋りやチクチクしたりで楽しいひと時でした。
これからよい季節になるので、お散歩楽しんでくださいね。
オセロの母さん
2015/09/06 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
八月早過ぎー、もうお終い! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる