信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルルンの出産。強い母性にびっくりポンや!

<<   作成日時 : 2015/10/26 23:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

あれ?おかしいよ?
土曜日の夕方散歩。最近のメンバー、玄・乙・ハルルンそれにメーと亮ちゃんも一緒に出かけたのですが、いつも通りで「やっぱりまだかな?」と帰ってきたら、ハルルンの様子が少し変でした。
歩きながら、時々しゃがみ込む姿勢を取り始めて・・・
家に帰り付き、車から降りて歩き始めると、破水したような感じがして、
大慌てで産室・産箱へ直行です。
しかし、ガサガサビリビリを云わせる事もなく、寝ているようなまあるい姿勢のまま。
取り合えず、ストーブを入れて、様子を伺うだけでした。

亮ちゃんもこんな瞬間に立ち会うのは初めてで、一番ソワソワしていたようです。
その内に、一生懸命に舐めまくっているので、どうやら産まれた様子ですが、ハルルンは立ち上がりもせずにずっとまあるい姿勢のまんま、ウーともキャンとも全然言わないので、ほんと何が起っているのか分かり難いんです。
仔犬ちゃんの泣き声が複数聞こえてきて、大きい声で泣くと、隣の部屋に居る無垢やメーも何かおかしいと思うのか、ワンワンなくんです。
画像
8時半ごろで、もう3頭確認できました。
ハルルンは、ほとんどこの姿勢を崩す事なく、出産を終えたのでした。








画像産室近くにワンコ達が寝ていたベンチやソファが、片付けようがないので置いていたら、なぜか玄くんがそっと来てねていました。
他のワンコ達が泣き声に反応して騒いでいても、ひたすら存在を消しているようにこの姿勢でずーと寝ているのでした。「僕が見張りをして守っているよ。」とでも思っていたのでしょうか?

10時過ぎに、見に行くと4頭になっていました。
ハルルンも結構大きなお腹をしていたので、また一休みしてから続きを産むかもしれないので、又今夜も起きておかなくっちゃ・・・と思っていたのですが、そのまま、静かなまま。
ヘッドランプで照らして見ると、真ん丸くなり赤ちゃん達はお腹の内の方へ入れて温めてやってるようでした。
キリリンは、何度も産気づいてくるので、その都度立ち上がって産んでいたので、こんな事が出来なかったのでしょうね。
ハルルンは2時間余りで4頭を。
キリリンは18時間で8頭もだからね。疲れ果ててしまったんだね。

4時に、亮ちゃんと父さん、メーちゃんが出掛けていきました。
明るくなったら行動しようと、まずはキリリンの朝のお庭散歩から.
続いて、無垢・玄・乙の早朝散歩へ。
画像
槍・穂高も真っ白に。
昨夜の大雨大風が嘘のように素晴らしい快晴でした。









画像
白馬連峰も真っ白です。
綺麗よなぁ。











ハルルンは?というと・・・
画像産室を覗きこむと、
グッと、怖い顔で睨んでいます。
「お部屋汚れてるから綺麗にしようか?」と声掛けても表情を変えず、睨み付けたままです。
こんな表情のハルルンは見た事ないですね。
「仔犬達に手を出すな!」とオーラを発しているんでしょうね。
オーラを感じないふりをして「ハルルンご苦労さんやったね。」と声をかけながら、産箱の汚れた新聞やパットを片付けて、大急ぎで1頭づつ雌雄を確認。
画像でもハルルンの視線の怖かった事。
今にも、飛びかからんばかりであんまり長く見て調べられませんでした。
でもどの子も産まれたてなのにとてもしっかりしているようにみえました。
雄2頭、雌2頭、まだ臍の緒も長いし、慌ててるので、同じ子を見ていたようです。
その後は、もう大急ぎ。でも昨夜から何も食べていないし、と
パン粥を与えると、ガツガツ食べるので、あと大好きなロールパンも3個ほど与えて、大急ぎで退室です。

その後はもうあんまり刺激しない様に、3時間事のストーブチェックで傍に行った時にチラリと様子を見るだけでした。昼から、オシッコ散歩に連れ出すと、物凄く抵抗したけど、やはり自分も行きたかったのでしょうか?大急ぎで出てそれそれは大急ぎで帰って来ました。
ハルルンの母性は相当強い様でした。

夜になっても・・・
画像
ハルルンの視線の鋭さは変わらず。
お子ちゃま達も懐に入れたまま。
見せてくれません。
さぁ、ハルルンとの根競べは、いつまで続くのかな?






同じ紀州犬でも大違いなんですよ〜ねぇ。
画像
キリリンと6頭の仔犬ちゃん。
こちらは、只今癒し犬
もう直ぐ目も開きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だ!ハルルンの目が怖い!
私の大事な子供たちに指一本触れさせないからっ!
触らせてくれない雌もいるんだよ〜なんて聞いてはいましたけど、ハルルンがそうだったとはね〜!
でもどちらもちゃあーんと母してますね。
ハルルンも立派にかあちゃん!
リイチ
2015/10/27 08:07
 おめでとうございます!全頭無事出産、何よりです。しかし、怖い目ですねえ。(感)産院はこれで終わり、これから保育園。賑やかになることでしょう。
 楽しい便り待ってますよ。
リブラ
2015/10/27 09:47
紀州犬の出産ラッシュだね。忙しくてワクワクするでしょうね。無事に子犬さんたち育ちますように祈ってま〜す。
でも動物の子供を守る本能に感心しますね!
Baxianhua
2015/10/27 18:58
リイチさんへ
産室の前に立つとあんな怖い顔でずっと見てるんです。中にはとても入れません。私より信頼関係が強いと思っていた父さんにも同じで3日目にしてやっと触る事が出来たようです。ハルルンは特に母性が強いのでしょうね。

リブラさんへ
ありがとうございます。ハルルンは4頭だったので余裕だったのでしょう。みんなお腹の中に抱えて頑張る姿にほんと感動しました。これからどんどん可愛くなっていくので楽しみです。

Baxianhuaさんへ
沢山になりました。白いから余計可愛いですよ。
このまま何事もなく大きくなって欲しいです。
ほんとに誰に教えて貰った訳でもないのに、全部自分でやるんですから立派ですよね。「よく頑張ったね」と誉めてやりたいです。
オセロの母さん
2015/10/27 20:23
ハルルン、おめでとう〜
日曜日に父さんから聞いて本当に嬉しかった。
ハルルンがお母さんになって、無事に産まれたって聞いた時はなんだかすごく嬉しかったです。
誰にも触らせようとしないんですね、家の芽衣と大違い・・
ハルルンは母性が強いのでしょうかね。
みんな元気で大きく育ってね。
さくらママ
2015/10/27 21:20
さくらままさんへ
ありがとうございます。
遅い初出産でしたが、なんせヒートが来ない子だったので、今回キリリンとダブルになっても産んで貰いました。
さくらママさんに喜んで貰えて嬉しいです。
強烈母性の持主のようで、食事の間に産箱に近づくとさっと先廻りして睨むんで無理強いはしていません。
ハルルンなりにしっかり育ててくれるでしょう。
オセロの母さん
2015/10/28 23:23
 いつも楽しくのぞかせてもらっています。
一度に10頭はすごいですね〜
みんな可愛くこれから楽しみです、動き出すと楽しいだろな〜
北海道犬を飼っているのですが、紀州犬は足が長く、一回り大きいな〜とみていましたが、生まれた時から大きいのですね。
我が家では6頭生まれたのですが、生まれたとき平均で240gでした。
450g超えるのに10日ほどかかっています。
今はみんな普通に大きくなっているので北海道犬は、たぶんそんな大きさなのでしょう。
これからの楽しいドタバタ楽しみにしています。
リュートの親父
2015/10/29 08:56
リュートの親父さんへ
いつも見て下さってありがとうございます。
ヒートが中々来ないワンコ達だったのでようやく…といった感じで2頭が続けての出産となりました。
和犬でも犬種によって違いはありますよね。見に行く度にプクプク太っていくようで仔犬ってほんと見ていて飽きないです。北海道犬も一躍有名になりましたから、可愛いでしょうね。この子らが動き回る様になったらどうなるのか、おそろしい!でも家に居る期間はあっと言う間なので、この月日を大事にしたいです。
また覗いてみてください。
オセロの母さん
2015/10/29 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルルンの出産。強い母性にびっくりポンや! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる