信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かい晩秋、助かるわぁ〜。

<<   作成日時 : 2015/11/16 23:51   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

観光地「戸隠」は今、どのお店も新そばを食べれるとあって、中々の賑わいを見せています。それが、ず〜と良い天気で、暖かい日が続いて来たのが、土・日になると生憎の雨模様。
我が家のお犬様達も、雨の散歩は、やっぱりイヤイヤモードです。
エヘへ、ちょっとお遊び!
画像
ちょっとびしょ濡れになったので、身体拭く順番を待つ間、乙ちゃんに悪さを!
「自分で拭きや〜」ってね。
「母さん嫌な事するわ。」乙ちゃんの迷惑そうな顔。「そんなん出来る訳ないでしょ。」困ってますが・・・


画像
お顔のタオル取りたかったけど
残念、とれなかったようです。
何とか身体はブルブルしてくれたけど。







そば畑の周辺の作業道路
今年は、引っ越ししたお陰で、夕方散歩に古道やソバ畑、長野水道路へ少しコースを変えながら、毎日のように出掛けられるようになりました。
特にソバ畑周辺は、陽がよく当たるせいか、木々や草々の色付きが変化に富んでいてとっても綺麗です。それに暖かくて霜の降りる回数がうんと少なかったせいか、美しさが長続きして、お散歩をより楽しませてくれました。
画像
この色づいた畑の道も一雨ごとに葉っぱが落ちて来ましたが、雨の前はまだまだ綺麗でした。









画像
乙ちゃんは、この林の中も好きですが、今は畑が大好き!
来年のため?あちこちにちょっとずつ堆肥が蒔かれているんです。スリスリした瞬間「ダメ!」って大声が飛んで未遂に終ってるんですよ。



画像この赤く色付いた一画、一面が真っ赤で綺麗でしょ?これはユキヤナギだそうで、出荷の為、収穫に来ておられました。1本1本よく色付いた枝を選んでの刈り取りです。
今、畑は電柵もないし広いので気分が浮かれるのか、乙ちゃんもよく喜んで走るんです。

画像
そば畑の真ん中にある杉林。
「御柱祝い」と締め縄が張られていましたが、横を通ってみると、もう切り倒されていました。







画像戸隠連山に雲がかかり、高妻山がとっても高く聳えてみえます。
このソバ畑からは、戸隠連山を始め、白馬、後立て、北アルプスもみえるし、特に槍ヶ岳が見える時はいつもワクワクして写真を撮ってしまいます。
このソバ畑、白い花が咲いている以外の時も、畑の縦横に付けられた道を歩くのもほんとに楽しみが多いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かい晩秋、助かるわぁ〜。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる