信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS それに・・・、先週からの出来事いろいろ。

<<   作成日時 : 2015/11/03 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

さぁて、このお方も「いらっしゃ〜い!」ました。
画像
能登のユキちゃん
ママさん、今回はリンゴの葉摘みです。









画像
ユキちゃんも戸隠大好き!
なので、再会を喜んでくれました。









画像
大阪の銀ちゃん
「お楽しみ会」以来、1ヶ月ぶりです。パパさんは10月中ごろに「キノコ採り」に来られたのですが、その時は銀ちゃんはお留守番でした。
「銀ちゃんにフリー散歩を楽しませてやりたい!」という目的での戸隠入りです。
画像 銀ちゃんの「フリー散歩」のため、わざわざ大阪から1泊2日で来て上げるって、銀ちゃんは幸せもんですね。
もう一つ幸いな事に、昔のスキー仲間のお客様があり、銀ちゃん2泊することになり、お楽しみが増えました。


画像凛々母ちゃんとの再会。
いつもは、ガウガウ叱られるのに、今回は大歓迎して貰ったようです。
凛々母ちゃんの虫の居所が良かったのか「遊んであげる!」って一緒に走り廻って貰えたんだからね。
それに乙ちゃんやメーちゃんともあのソバ畑で走り廻ってね。そうそう玄くんも一緒に走ってくれてね。
その時の事は、また後日、アップします。

早速にお仕事。
もう一人のお客様は、来るなりこんなお仕事を・・・
画像5年ぶりの戸隠だそうです。
ちょっと体調をこわされて、大好きなオートバイに乗れなくなって、来れなかったようです。
父さん、薪ストーブの台座のレンガの部分を手伝って貰う予定だったそうですが、それは職人さんとして片手間では出来ないそうで来年という事に。
これが本職ではないそうですが、
画像代わりに・・・
仕事柄全く知らないわけでないエントランスの張り替えをして貰うことになりました。上に乗っかっていた物を片付け、敷いてあるレンガを1枚ずつ全部外していくのです。
物凄い大変な作業で時間と○○がかかると思っていたのですが・・・
レンガの下は砂。
とにかく水平になるまでどんどん入れるんです。
大急ぎで、砂やセメント、その他もろもろの買い出し、軽バンに載る量はしれていて、1回で買ってきた分では足りなかったようです。最終的にどれだけ入ったかというと、20`×30袋も。
かなり、沈下していたのですよね。
画像
丁寧なお仕事をと、横側は下にセメントを練り込んで入れておられました。。
それでこの上には同じ様にレンガをはめ込んで出来上がり。
隅っこ等にはセメントを入れて、丁寧に処理をされていました。


画像
でもこんなに短時間・短期間でやれるとは・・・ね。
ここまで手を入れるのは、もっともっと先だと思っていたので、ほんと感謝ですね。





画像
玄関扉の下が、5cm以上の段差があり、下のステンレスが引っかかりそうで危なかったのですが、
ここは銀ちゃんパパが工夫をして頂けたようです。




画像
1日目2時位まで、材料足りずで終了。
2日目、午前中で完了。
後は表面のレンガの間に砂を入れていけば完成です。
この隙間、掃いても掃いても、砂ははいっていくんですよね。
でも綺麗になりましたね。
まるで本職の方と出来上がりは同じ。ありがとう!

そしてそして、母さんは音楽会へ
今年は戸隠小学校の統合10周年記念音楽会という事で10月31日の土曜日開催という事になっていたのでした。
土曜日だと、コーラスカナリアのメンバーさんも参加できない方が沢山いて、参加が危ぶまれたのですが。
「やまぼうし」のOさんの尽力で、参加者を募り、男性にも入っていただいて無事に参加させていただくことになりました。
6月から、毎週木曜日の夜に1時間の練習です。
画像
体育館での最後の練習です。
男性が7人も参加で、初めて混声四部に取り組むことになりました。








画像
お宿のご主人、スキー学校の校長。診療所の先生。キッチンが走るで有名になった豆腐屋さんの御主人、等等
元学校の先生、現役の小学校の先生も、
指導は、戸隠小学校の音楽の専科の先生です。


音楽会の開会です。画像
子ども達の歌
オープニングは、前項生徒が全員で歌って始まったのですが。





なんと私達の出番は1番目だったのです。
画像1曲目は
鉄腕アトム
戸隠小学校の新校歌は谷川俊太郎さんが作詞をされたことから、今回の私達の歌も谷川さんの作品の中から歌ったという訳です。




画像2曲目は
「生きる」
1時間の練習時間では、歌い込むには難しかったですが、何とかがんばれたようです。
指揮をしっかり見て歌うって、みんなの音を聞きながら歌えるのはほんと大変ですね。
歌い終わって、大きな拍手とブラボーという暖かい掛け声、とても達成感が持てました。
画像
校庭の大イチョウが「頑張ったね」って誉めてくれているようでした。
忙しい毎日ですが、練習では大きな声を張り上げて楽しかったです。
先生ありがとう。みなさんありがとう。お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それに・・・、先週からの出来事いろいろ。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる