信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 仔犬たちの血統書名ですが、

<<   作成日時 : 2015/12/25 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

日本犬保存会に申請していた血統書が届きました。
間違いがないか確認して、早速に新しい飼い主さんへ送らせて頂きました。
みなさん、それぞれに可愛い「愛称」を付けて頂いているので、こうした「血統書名」で普段は滅多に呼ぶこともないのですが、展覧会に出陳する時には、必ずこの血統書どおりで申し込まなくてはなりません。
仔犬の名付けは作出犬舎のみに与えられた特権ですから、展覧会を楽しんでいるものとしては、ちょっと拘って、我が家らしい名前をつけるのです。
「戸隠」が大好きで、ここに住んでいるので、この地で産まれた証として、どの子にも最初に「戸隠」をつけています。それに戸隠山は神の山、聖地、修験の場として昔から信仰の対象と崇められているので、男の子には、その山々をイメージしたもの、女の子には、各ピークに付けられた仏様のお名前を付けています。
仏さまのお名前をは、恐れ多いかもしれませんが、戸隠らしくてよいか!と拘って名付けたわけです。

まずは、キリリンベイビーズから
 父犬 神 舟 号 (白井進友荘) 
お写真が無いのが残念です。が、持ち主のM下さん、ご自慢の名犬だそうです。
偶然にも、お相手の名前に「神」が入っていたのもなにかのご縁ですね。

 母犬 鬼乃勝龍女 号 (岳北鬼島荘) 
画像ちゃんと立ち込んでくれたら、こんなにカッコ良いのですが。
(審査員の先生方も惚れ惚れするお顔なそうな?)
ところが・・・展覧会大嫌い!リンクに立つと、尻尾がだらり、アーアですよね。もったいない!
キリリンのお母ちゃんが「戸隠不動姫」我が家で一番最初に産まれた子でした。

10月14日生まれの6頭の仔犬たち。
雄  戸隠乃神峰  (神の山・戸隠連峰ということで)(シンくん)
雌  戸隠文殊姫  (もんじゅ)(3つ目のピーク)  (モモカちゃん)
〃  戸隠普賢姫  (ふげん) (4つ目のピーク)  (赤ゴム=フーコ)
〃  戸隠弥勒姫  (みろく)  (6つ目のピーク)  (桃ちゃん)
〃  戸隠観世姫  (かんぜ) (7つ目のピーク)  (黄ちゃん)
〃  戸隠薬師姫  (やくし)  (8つ目のピーク)  (ミドちゃん)
(女の子として、釈迦と地蔵はね、ちょっと遠慮して付けていません。)

次は、ハルルンベイビーズです。
父犬 白 雲 号 (信州駒津荘)
画像日本犬・紀州犬として、きっと後世に名を残す犬になるのではないでしょうか?
全展で、若1(2席)、若2・壮犬とも1席順調に来ていたのですが、成犬になってからリンクマナーが・・・この前は5席に甘んじましたが、その内に・・・ね。
雄の仔犬たちは「白」の字をもらいました。父さんに負けない、追い越せるようになれ良いんですが・・・。

 母犬 春 華 号(信州荒川荘)
画像
展覧会ではいつも見事な立ち姿を見せて、周りから驚かれていたのにね。、
ちょっとした事で、お顔が・・・。
今回の出産では素晴らしい母性を発揮してくれました。
びっくりポンや。


10月24日生まれの4頭の仔犬たち。
雄  戸隠乃白峰  (雪の戸隠連峰ということで)  (黒くん)
〃  戸隠乃白嶽  (雪の険しい山嶽という事で)  (青くん)
雌  戸隠勢至姫  (せいし) (9つ目のピーク)  (コイモモちゃん=はな)
〃  戸隠大日姫  (だいにち)(10こ目のピーク)  (白子ちゃん)

仔犬達に、神様・仏さまのご加護がありますように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日々お疲れさまです。
それぞれの親たちの写真、子犬の名前の説明 本当によく分かります。

え〜え〜 うちの子は勢いがありすぎるくらいで 決して名前負けしていませんよ。
あまりに遊びが激しいので、室内犬の「すず」がついてゆけず 明日には大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんの待つ犬舎に下ろします。
さぁ〜どうなることやら・・子犬大好きな犬たちに大歓迎されるでしょう(爆)
はなちゃんの反応が楽しみです。

また、報告いたします。
KTKです
2015/12/26 07:34
大阪も寒くなってきました。そちらは雪かな?今のオセロ家は、白ワンコ3+2、黒ワンコ2の生活なんですね。可愛い仔犬ちゃん達も大人犬に交じって、雪道散歩を楽しんでいるんですね。風邪ひかないように気を付けてくださいね。正式名はなかなか格調高いですね。父さんと頭を悩ませた結果かな?…。休みに入って1週間…早すぎ!で〜す。
bunbun
2015/12/27 22:18
KTKさんへ
名前は拘り過ぎかもですが、滅多にないのでよろしくお納めください。
はなちゃんなら、大人犬の中に入っても多分大丈夫でしょう。やられても遊びだと思って懲りないで何度もいくのでしょうね。益々パワーアップしそう!だワン。

bunbunさんへ
寒くなり雪が降りましたが、5〜10cmの間で日が当たる所から直ぐに黒い地面が現れています。
仔犬達は自由散歩ですが、良く歩きますね。朝夕とも大人犬と同じだけ歩いているので感心します。
亮ちゃん旅行のため、メーちゃんがやって来て、黒ワンコ3になりました。
血統書名は最初の時からの続きなんです。
戸隠らしいでしょ?
もう直ぐお正月ですが、何も準備が出来ていません。寝正月も出来ないし相変らずのバタバタした日々のまんまですね。
オセロの母さん
2015/12/28 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
仔犬たちの血統書名ですが、 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる