信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 気を使いながらの散歩も・・・

<<   作成日時 : 2016/01/12 23:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

無垢ちゃんは、怖いオッチャン!
フーコはお庭遊びを始めた時に、いきなり無垢ちゃんに怒られてしまいました。
それ以来用心しているようでした。が、大ちゃんは、一緒に行くと、必濃く近づいてハラハラさせられたものですが、メーちゃんが来てからは、父さんが無垢とメーを一緒にして、朝夕2回ずつの散歩をこなしていました。
メーちゃんは仔犬には敵意むき出しなので困ったもんです。それにいつもリード付きだとストレスたまりそうなんで、別々にしてやるとフリー散歩もさせれるしね。
沢山になると、組み合わせも問題になってくるんですよね。

連休に亮ちゃんが来てくれて。
メーちゃんを預けに来て、車もそのままになっていたし、父さんも高知にいくので助かりました。
画像
亮ちゃんが無垢とメーを連れて別コースへ、母さんは玄・乙・キリリン・フーコとノンビリの筈が。イエイエ、キリリン1頭がこれ又手がかかる。心配したフーコは、大ちゃんと一緒にいる時と違い、離れてても遅れてても付いて来るようになりました。



画像
フーコは玄や乙ちゃんに見守られながら、あんまり勝手行動を取らなくなりました。










画像それに、乙ちゃんもフーコを鍛えるかのように、両脇の林や谷へ連れ込んで、かなり激しく飛び跳ねて遊ぶようになりました。
今年は雪が少ないので、まだ笹や落ち枝がそのままですが、乙ちゃんの素晴らしい動きに、スピード落とさないで飛び跳ねながら、着いていく姿にびっくりさせられます。

画像
 林道を走り去る乙ちゃんのスピードには付いていけず、後は玄くんに遊んで貰ったり、キリリン母さんのストレス発散攻撃に何度も転がされておりますが。






1月も半ば近くになってきたのに。
画像
相変らず纏まった雪は降りません。
ソバ畑も、5cm位の雪だと直ぐに解けて、土が見えてしまいます。
戸隠連山の雪化粧した姿は、神々しくていつ見ても恰好がよいのですけど。





画像
連休の間も気を持たすかのように、天気予報は曇り&雪マークでしたが、何の何の、こんなに素晴らしい天気になったのですよ。
この連休もスキーヤーには残念なことに。スキー場も大変でしたね。




画像メーちゃんや無垢ちゃんとも馴らしていかないと、いつまでもこうではお散歩は大変になるし、それにフーコ1頭ならあんまり近づかないかな?と、ちょっと間を取りながら行く事にしました。
ところが、やはり気になるようで、呼んでも呼んでもすぐに無垢ちゃんやメーちゃんの傍に行ってチョロチョロしまくるので、亮ちゃんは大変そうでした。が、寄って来てもだんだんと本気で怒る姿ではなく、ちょっと遊んでいるふうでもあったようです。
画像
帰りは、フーコの方も遊びや寄り道が多く、横を通って行く時も気にする事も無くなって来たようです。










ゲージにフーコ独り。
画像
大がいなくなった初めての夜、フーコは湯たんぽの上に乗っかって寝んねです。
いつも、大ちゃんと寄り添って、頭を乗っけて寝ていたので、暖かい湯たんぽは大の代わりかな?
ちょっと見るのが辛い。

画像
フーコは、大人犬と同じだけ歩いているからでしょうか?
ゲージに入っても直ぐに寝ていきます。









画像
夕食後も直ぐに寝んね。
シッコに行きたい時は、起きて来て扉の前にちょこんと座って、[クークー]小さい声で泣くので、ちゃんと連れ出してやるとほとんど失敗なしで、清潔な事、大助かりですね。。



画像
気持ち良さそうな恰好で寝てる。
人間の方が、気持ち引きずるけど、ワンコ達はみんな現実の実なんでしょうね。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんのこいぬたちのかわいいすがたをありがとうございまた。たのしかつたしたのしみでしたよ、ははおやちやんがんばれきつとまたあいにきてくれるよ、はやくくてほしいね。
ハナナミカアチヤン
2016/01/13 00:01
やっぱりキリリンかあさんは厳しいかあさんなんですね。玄くんは優しいけど無垢ちゃんは怖いんだー。フーコ、乙ちやわんに鍛えられて良い体になりそうですねー。野を走り回っている時は尻尾もビシッと立ってカッコイイよー!がんばれフーコ!
リイチ
2016/01/13 08:48
ハナナミカアチャンへ
始めはどうなるか?と思いましたが、後は何とか元気に育ってくれて、プクプクの可愛い仔犬ちゃんに囲まれて幸せでした。もう、大変さは忘れてしまいましたね。
後は、展覧会で活躍してくれたら又会える機会があるので祈るのみです。

リイチさんへ
雄犬も雌犬もそれぞれなんでおもしろいですね。
毎日少しずつでも、触れ合う時間を持っているとどの子も家の子という感覚になるようですね。
メーちゃんの噛みつきそうな顔は無くなり一緒にいても平気なようです。無垢ちゃんの近くにも行くようになりましたが、何かアクションを起こされると、フーコが飛びのいてます。乙ちゃんの動きはフーコにとっても魅力的なようですが着いていけません。室内にいるフーコは、これで良いのかな?と全く手のかから無い大人し過ぎる子です。
オセロの母さん
2016/01/13 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
気を使いながらの散歩も・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる