信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪警報で降った雪は?

<<   作成日時 : 2016/02/11 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

夜の9時過ぎには、もう30cm位積っていたのですが、朝起きてみるとふんわり・・・
新聞屋さんが玄関近くまで車を乗り入れていたので、まあこれなら何とか行ける?
それに昼過ぎまでは降り続く予報が、もう9時には青空も見え始めて、少し安心な大雪でした。
画像
今シーズン4回目の大雪でしたが、何となく春の雪の様なやわらかさ!










画像
道に出るには
やはり除雪しなくっちゃ〜。
ちょうど、前の道にも除雪車が来ていました。
行ったり来たりして道幅分除雪していきます。





さ〜て、心配なのは朝の散歩。
県道沿いなら、Pは除雪してくれている筈、やっぱり種池林道しかないかな?
いつも通り、出掛けてみました。Pは予想通りでしたが、なんせ信濃町。家のある諸沢地域とは雪の量が違っているから、昨日までのトレースは全くなく、一から道づくりのラッセル散歩。
昨シーズンを思い出して、ちょっと嫌な予感が・・・
画像
無謀にもフーコがいきなりのアタック!













画像
フーコは軽い分、雪の中にはすっぽりと沈み込まず、何とかお顔が出ているけど。










いつものラッセル犬はどうなってるの?
画像
あれ?
無垢ちゃんが
先頭に出て来ました。
頑張るそうです。










画像そんな訳ないですよね〜。
残念ながら直ぐにギブです。サッサと後に退いて・・・
でも、無垢ちゃんの後はもっと酷い!
甲斐犬4頭がまるでお団子状態です。
そう言えば昨シーズン、大雪続きの大橋林道で、背丈より高く積もった雪を前に、玄くんも乙ちゃんも直ぐに方向転換して引き上げて来たもんね。
この日も車から降りてみんな排泄場所探してアタックしてたから、玄くんも乙ちゃんも自分が頑張らねば・・・なんて気は毛頭なし。
画像止むを得ず覚悟を決めて、父さん母さんが交代で頑張りました。いつもの半分も行けなかったね。ここまで行くのがせえいっぱい!もう、汗びっしょり、たいへんな重労働でした。
この間ワンコ達はずっとお団子状態で着いて歩くのみでした。
画像
ラッセル中、四苦八苦しているのに、フーコはみんなと一緒はいつもと変わらず、凛ちゃんに絡み付いて遊びに誘っているのですが。





画像
余りに必濃いので、叱られています。それでも止めません。











画像
なんせみんなとが楽しいのでしょう。













今朝の散歩は、この続きでしたが。
まだまだラッセルは続きましたが、またもや途中で、ギブ!それだけ大変なのです。
おやつタイムを取ろうとしたら、フーコの姿がありません。
母さんの前を遊びながら歩いていた姿はみたけど、おやつの場所には現れず・・・
父さんとハルルンはおやつも食べずに捜しながら戻っていったのですが。

さすが家族・仲間だね。
無垢ちゃんが、林道下を覗き込むし、2か所ほど林の下の方に落ち込んでいく跡があり、ちょっと気になって身を乗り出して見ていると、かすかに、フーコの困った時の啼き声が聞こえるような?聞こえないような?
じっと見ていると、林の下の方に黒い尻尾を振って動いているものを発見!
黒い誰かが気がついて見に行ったような感じでした。かなり下だったのでよくは見えなかったけれど、しばらくするとフーコの姿が見え、必死になって雪の傾斜のきつい斜面を登って来たのです。その時はもう雪についた跡を登って来ましたが、トレースに辿り着くと嬉しそうに駆けよって来ました。
いつもの調子で飛び跳ねて、深雪でドンドン落ちていってしまったのでしょうね。後から登って来たのは凛々でした。フーコの異変に気がついて様子を見に行ってくれたようです。
甲斐犬って仲間として認めたらちゃんと仲間として面倒を見てくれるんですね。
こんな事をしてくれるんだと思うと感動してしまいました。ありがとう凛々。助かったよ。

お散歩の後は?
画像
ガスストーブの前でゴロリ。













画像
みんなはここまで濡れないんですが、フーコはいっつも雪玉ついてビッショリ。
父さんの大サービス、乾かしお手入れです。
ハイ、今日もご苦労様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良く積もりましたね 甲斐犬って賢いね 団子になっている写真が楽しい お互い譲り合ってるんかしら フーコが可愛いよ 一番下っ子ってみんなが思ってるんでしょうね 
エルマー
2016/02/12 22:36
エルマーさんへ
よく積もったのに、もう春の雪の様でした。
2・3日暖かい日が続き、おまけの雨で前よりも少なくなってしまいました。あんなに大変だったラッセルは何だったのか腹が立ってしまいます。
甲斐犬てほんと賢いって言うか有り難い子達だなぁって思います。フーコも今の所みんなの仲間の様に楽しくやっているし、朝夕、雪の中のお散歩はやっぱりキツイ!疲れが溜まります。フーフー…
オセロの母さん
2016/02/14 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪警報で降った雪は? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる