信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 白銀の森の輝き!今シーズン最後かな? いやいや・・・

<<   作成日時 : 2016/03/16 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

春分の日が近づいてきました。
きっとこの日から春が来るのかな?
その前にっと、冬将軍が最後の戦いだ…とばかりに、この一週間近く、雪降り大作戦が実行されたのです。
お陰で「朝は白銀の世界の冬景色」、ところが3月の雪はどんなに頑張っても儚いもの、昼過ぎにはどんどん解けて春の日差しが輝いてしまうのですが。
画像
木々への着雪は、
絵も言えない美しさです。







画像
画像毎日ほぼ同じような時間に、この辺りを歩いています。
必ず聞こえるのが米軍の爆撃機の嫌な音。10時台、6〜10機位かな?もう直ぐオスプレイも訓練で飛ぶとか。訓練だけで済んでる内は平和ですが。平和を壊すな!
画像
画像カラマツ林の四季の美しさは、見応えがあります。
春の芽吹き。針状の新芽が出始めると萌黄色の森に。
夏は深緑の力強さ、
オリーブ色の絨毯を敷き詰めたような秋の森。
すっかり葉を落とし枯れ木の様な冬の森。
画像
画像
雪国ならではのカラマツ林へのプレゼント。
イエイエ、雪はすべてのものへのプレゼント。
ワンコ達にも最上のプレゼント。




画像
画像
ここ黒姫山麓には、所々に檜の森も出現します。
檜は落葉しないので、雪を覆うとまるでおとぎの国。
ファンタジーの世界へいざなってくれます。




画像
これが今年の最後の見納めかな?

今年の冬から春への移行期の三寒四温は、寒さと暖かさがほんとに極端でした。
しかもそれが繰り返し何度もやってきたので、身体が大変でした。
庭の雪も解けたり積もったり、空模様も春の日差しと真冬の雪降りとで、大忙しの毎日でしたからね。
春分の日が過ぎて、ドンドン昼間の時間が長くなっていけば、
戸隠にもカラーの世界が帰ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うっとりの唐松林
青空がまぶしい
日差しは春ですね
飛行訓練のあの音 なんとも言えない

まだ鳴けないウグイスがやってきた
ほーちぇーけっ
それでもうれしい
ハハハ
乙ちゃーん
おばちゃま
2016/03/18 10:09
すっくと伸びた落葉松林!新雪と青空が似合いますね。こんな世界を楽しんでいたのは20年?前かな?…。あぁ〜もう一度…。素敵な写真ありがとう。ワンコ達も自由に雪原を走れるのももう少しかな?今のうちにう〜んと楽しんでくださいね。
bunbun
2016/03/18 21:27
おばちゃまへ
雪を被った唐松林、スキッとした立ち姿でカッコ良いです。何度もアップしていてもやっぱりみんなに見て欲しい美しさです。
ここはまだ雪が沢山あるのですが、もう奥社や植物園はせせらぎがいっぱい出ていて、歩けないでしょうね。今年はほんとに雪が少ない!
4時過ぎのお散歩タイムもやっぱり、飛び交ってます。なんか1日中やってる様な…、腹立たしいです。
ウグイスさん、春を連れて来てくれたんですね。
乙ちゃんには、毎日ハラハラ。

bunbunさんへ
来シーズンこそ、ゆっくりと冬の落葉松林を楽しみに来てください。寒くても見応えあり!ですからね。
フーコは気が弱いので、こうしてみんなといつまでも雪の上走って遊べるんですけど、ある意味幸せな子ですよね。
でもほんと後少しですね。
オセロの母さん
2016/03/19 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
白銀の森の輝き!今シーズン最後かな? いやいや・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる