信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 長くなってしまった!!

<<   作成日時 : 2016/06/27 23:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

暑い時期は、やっぱり厳しい。
4月の大阪は快適だったのですが、やはり6月は暑い・暑い。
それに梅雨真っ只中で、蒸し蒸し・ムンムン、一つの作業を終える度にシャワーのお世話になる始末。
今回も用事を済ませてダッシュで帰って来る予定が、参議院議員選挙が告示され「公民の勤め」の追加が入り、それに大阪にいる4頭のオセロ軍団を、朝亮ちゃんだけに任せて帰る訳にも行かず・・・困った・困った。

是非、この子には会いに行かなくっちゃ!
と、篠山の友の家に行って来ました。
備前焼の創作活動をしている友が、この地の古民家に移り住みゆうゆう窯を営んでいるのです。とても良い所なので、気の合う仲間たちが廻りに寄って、田舎暮らしを始め、すっかり地域に馴染んでいるようです。
私もここは、子どもの頃の実家の様に懐かしく、大阪に帰った時は必ず寄せて貰うようになりました。それに行く時はいつも甲斐犬連れですから、結構目立っているようでした。
もう何年前だか?初めて行った時も、あっちこっちと散歩道を捜しながら歩いていた時に「甲斐犬ですか?」と声を掛けてくださった方がおられたのです。
その方が、「次郎くん」の飼い主さんだったのです。
画像「初めまして!」
「知らない人だなぁ〜」ってちょっと緊張気味?
「次郎くん、こんにちは!」
私も初めてお目に掛かったのですが
この子が、横浜狩場荘さんから、丹波篠山に行った「次郎くん」なんです。
今は「小鉄」と呼ばれているようで(多分)それはそれは、可愛がられておりました。
画像
画像お父さんにもお母さんにも、ご近所のみなさんにも、ほんとに可愛い、可愛いって可愛がられておりました。
会いに行くと言ってたので、お友達の家で、待って下さっていました。
画像
こんなに可愛いとほんとみんなのアイドルですね。








画像今回も、凛ちゃん・メーちゃん連れでしたが、お家まで行くと
まだ小さいから・・・って、こうしてお部屋の中・生活の場で大事にされているようでした。
その内に「お外で・・・」との事ですが、大丈夫かな?

立派な大人犬になったら、猪や猿や鹿を、田んぼや畑に寄せ付けない様に頑張ってくれる事でしょう。
イエイエ「小鉄ちゃん」は猟犬として迎え入れられたのではありません。が、豊かなこの地域には、昔から「しし鍋」が有名な所ですから、これらの出没にはみなさん悩まれていて、現在は実りの時期には、電気柵が張り巡らされています。が・・・。
野生ちゃんには、本能的に厳しい対応をするのが甲斐犬ですから、小鉄ちゃんも何らかの活躍を見せてくれるでしょう?楽しみでもあり、心配でもあります。

そうそう、こんな子も育てて・・・。
画像フクロウです。
お庭続きが山になっているのですが、毎年、ここのお家の庭先にフクロウの雛が置かれているそうです。
ちゃんとエサを与えて育てて下さるので、親鳥も安心して任せていくのでしょうかね。
普通は巣立ちまで、親鳥が食べ物を運んで与えてやるのにね。
画像このフクロウ育て毎年の様です。
毎年H見さん一家が親代わりになり、餌を与えて大人になるまで育てられるそうです。
巣立ちの時は、自分で玄関から出て、前の山の木まで行ったり来たり飛ぶ練習をして、その内に完全に巣立っていくそうです。
凄いですね。そんな事があるのか!とびっくりしてしまいました。
来年は、小鉄ちゃんが成犬になってたら、親フクロウはどうするのかな?
ちょっと心配になりました。
ほんとに、とても優しい一家さんに迎えられて、口をきいただけの私ですがほっとしました。それに、甲斐犬仲間の集まりには、行ける時には参加したい!って言って下さってました。
展覧会は、黒豆の枝豆作業の時期なので・・・との事でしたが、
きっとポン太の責任者さんがお世話下さるかも知れませんね。
新しいお仲間が増えるって嬉しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
次郎の事ではお世話になりました
自然に恵まれた環境の中で幸せな人生(犬生)を送ってねと次郎に伝えてください
これからもよろしくお願いいたします
横浜狩場荘
2016/06/28 08:10
次郎ちゃんは小鉄君になったのですね
写真が見られてとても嬉しく思います
笑顔の写真が一杯ということで、Hさんご家族、近所の方々にも可愛がられている様子がよく判ります
幸せな家庭にご縁が結ばれて本当に有り難く思います
これもオセロの母さんの甲斐犬達のお陰です
有り難うございました
ポン太の責任者
2016/06/28 13:55
どの写真も可愛いこと!甲斐犬仲間は広がっていきますね こんな出会いって嬉しいね 篠山へ行く楽しみが増えましたね フクロウのお話ですが五月終わりごろから滝道にアオバズクが来ています 最初はつがいで並んでいましたが今は子育て真っ最中 いつもオスが巣を見張っています
戸隠程ではありませんが 早朝の散歩はオオルリも観れ 紅葉他の木々の匂いも良いです  
エルマー
2016/06/28 21:30
横浜狩場荘荘主さんへ
とっても可愛いがられていて私も安心しました。「飼いたい!」と聞いてからほんとタイミングが良かったです。遠い所への縁組みが、これもタイミングよくポン太の責任者さんが引き受けて下さってほんと良かったです。
篠山は良い所です。私は時々しか行けませんが、行ったときには又情報流しますね。

ポン太の責任者さんへ
ほんとにありがとうございました。
京都から篠山は近いようですから、時々見に行ってやって下さいね。
小鉄くんの家に行って、篠山で凛ちゃん、乙ちゃんの散歩で、Hさんに声をかけられたのを思い出しました。
甲斐犬繋がりが又、広がったのが嬉しいですね。これからも宜しくね。
オセロの母さん
2016/06/28 21:43
エルマーさんへ
そうなんです。篠山にいく楽しみが増えました。それに甲斐犬仲間もね。嬉しいです。
滝道への散歩ずっと続けられているのですね。早朝は小鳥たちの声や姿に毎日癒されているのでしょ。
Hさんの庭先に雛を置いていく母さんフクロウは優しい家族だと知っているんですよね。小鉄くんも可愛いけれど、ふーちゃんも可愛いですよね。
オセロの母さん
2016/06/28 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
長くなってしまった!! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる