信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏、本番に・・・

<<   作成日時 : 2016/08/01 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

長野もやっと梅雨が明けました。
「明けた・・・!」と2・3日前から言ってるけど、天気予報のピンポイント予報はいつも曇り。その中に必ず雨マークが入ってて、梅雨が明けた!という感じがしなかったのです。が・・・
画像
それが、森の中もキラキラする位、陽が差すようになりました。
夏が来た!って感じですね。まぁ、有り難い事に森の木々が大きい分、暑さから守られてますが。
画像
熊と遭遇したこの道も、無垢ちゃんが一緒だと気分は楽、なんか安心感があります。
玄くんだってちゃんと守ってくれてるんですが、ちょっとね…、ゴメン玄くん。

画像おやつを食べる前のひと時。
乙ちゃんの「食い意地」はほんと強烈、早く食べたい一心で、みんなに愛想振りまきです。
おやつを食べたら、サッサと行ってしまうんですけどね。
画像
帰りは、ずっと玄くんと無垢ちゃんが一緒。











画像
玄くんは前に行ったり、後を歩いたり。母さんの傍を離れることはなく、周りの様子をとても気にして護衛をしている感じです、ほんといい子なんだわ。


乙ちゃんも迷惑かけないよ!
もう、散歩先の森の中を知り尽くしているからかな?
「乙ちゃん待ち」が無くなったのです。車を停めている林道脇やゲート前のPに帰り着く前に必ず姿を現わして、一緒に車まで帰る様になりました。
それに土・日の朝は、トレラン・自転車・観光客がいるかも?と、乙ちゃんはずっとリード付きで無垢かキリかと一緒に歩くのですが、嫌がりもせずに歩きます。
画像
おやつを食べたら「自分の時間」のようで、さっさと森の中に入って行ってしまいます。
こんな時は、呼んでも振り向きもしないんです。



画像
それが、出口が近付くとこうして帰ってきて、しかも「ハーハー、ゼーゼー」真面目な乙ちゃんをアッピールしてるんですかね!




画像
何の匂いが強烈だったのでしょう?
キリリンも仲間に入って何やらガサゴソ。みんな同時に匂い取りです。






帰り道で
画像
あれは、なに?
この白装束の若者たちは?










画像
畑に結界を張り、神主さんも登場です。
「豊作祈願?」のお祓いを受ける準備のようです?






画像これだったのです。「戸隠そば祭り」で使う献納御蕎麦の栽培畑です。
戸隠地区は、今若い人達がとっても頑張っていて、見ていても気持ちがよいですね。
今年の「そば祭り」も勿論楽しみです。
献納祭で神様に奉納する蕎麦。参加のお客さんにも振舞う蕎麦。
どうぞ、美味しい戸隠蕎麦が沢山実りますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
よい子の乙ちゃーん🙆
変わらぬ?ナイスボディ!
ちと太った?気が
気のせいね ふ
八月は相変わらず?にぎやかだろうなー
お元気で楽しい夏を〜
おばちゃま
2016/08/01 06:48
ワンコ達も梅雨が明け爽快!ってところかな?いつもいつも玄くんは賢いワンコちゃんですね。母さんを守って、後輩たちを育てて、お客さんをもてなして…。もう少ししたらみんなに会えますね。楽しみです。毎日「あつぅ〜…」の連発です。早く、あの涼しさを味わいたいで〜す。
bunbun
2016/08/01 23:10
おばちゃまへ
乙ちゃんは、みんなのお残しまでねだって、ぺロリです。体重は18.2`で紀州犬の立派な雌並み、歩く姿はまるでブルドーザー、この頃はオトドーザーって呼んでるんです。
久しぶりで随神門まで歩きましたが、参道は凄い人混み。びっくりしました。
先日富山から友人が来ました。「富山も良い所だよ」って言ってましたよ。

bunbunさんへ
梅雨は明けているのに、スコールが波状攻撃でやってくるんです。散歩途中でも何度もびしょ濡れ。困ったもんです。
ほんとに晴れるのは4日以降になりそうです。
お客さん続きですが、相変わらずの接待犬でみんなに可愛がられています。最近は「歳取ったなぁ〜」体重はあるのに、我が家で一番小さく見えます。
大阪は暑そうですが、こちらは申し訳ない位涼しい!
早く来てください。お待ちしています。
オセロの母さん
2016/08/02 23:21
暑中お見舞い申し上げます
戸隠も夏本番ですね
今年の夏はそちらに伺えず残念です
次の機会を楽しみに暑い豊中でチクチクします
皆様によろしくお伝え下さい
haruru
2016/08/03 17:30
haruruさんへ
えっ、そうなんですか。残念。
今年は戸隠出張講座はない!ってことですね。
仕方がないですね。
bunbunさんにバースデーキルトの仕上げを学んで頑張ります。次を楽しみにしておきます。
くれぐれも熱中症には、気を付けてくださいね。
オセロの母さん
2016/08/03 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏、本番に・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる