信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャー! なに? こんな所に?

<<   作成日時 : 2016/09/09 23:28   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ソバの花も見頃が過ぎました。
新聞に記事が載ってから、そば畑へのお散歩を控えていましたが、そろそろいけるかな?と様子を見がてらお散歩に出かけました。
画像やっぱりね。真っ白い花を求めて来る人には、これではもう満足していただけないでしょう。
ソバ畑も、また静かになります。
このコースの我らのお散歩も復活です。
画像ソバは花が咲き終わり、下の方から黒くなって来ています。
これから刈り入れまでの一ヶ月ほどの間で、熟成していくのでしょう。
どれもちゃんと実になってくれるのか、今年は虫が少ないから…と心配されていた方もおられたのですが、美味しい秋ソバの収穫が待たれます。

森の中に入っていくと
画像
無垢ちゃんが一緒の日は、玄くん・乙ちゃん・メーちゃんみんなフリーでルンルンと前を走っていきます。
みんな今日はあんまり脇に入っていかないようです。

画像
脇に目をやると、低木の葉が黄色く色付いてきています。
黄色くなっては落ち…を繰り返し、すっかり葉を落として冬を迎えるのですね。


画像乙ちゃん、森の中をジーと見つめています。
何かがいるのかな?
こんな姿を見ると、こちらもちょっと不安になります。
先週の土曜日、この水道路を利用して「全日本エンデュランス馬術大会」が行われたので、お馬さんの足跡や匂いが残っているので、なんだろう?いつもと違う?ってきっと慎重なんでしょう。
画像
メーちゃんも何見てるの?
割とガサガサっと林の中へ入っていくんですが、今日は慎重だね?
どうしたんかな判りませんが、あんまり傍を離れません。


モミちゃんもお散歩に。
散歩を終えてソバ畑まで帰ってくると、モミちゃんが散歩にやってきた所でした。
一週間以上会ってないし、モミちゃんの大好きな無垢ちゃんがいたせいか?
もう・もう嬉しくて嬉しくて、無垢ちゃんに抱きついて大はしゃぎしてました。

「大きな熊棚が出来てるねん!」と興奮気味のモミママさんに連れられて行ってみると・・・
画像
うわぁ〜、でっかい熊棚や!
しかも、こんなとこに!
びっくりでした。
そんなに太い幹周りの木ではないのに、幹の又に乗っかって、
手あたり次第に周りの枝を手繰り寄せて、枝に成っていた実を食べては、その枝を身体の下に敷いて
ドンドン安定した棚を作っていったようです。
下から見ると、大きな巣が木の上に乗かっているように見えます。
こんな真新しくリアルなものを見るのは初めてです。



画像この木に、こんな実がなっていました。
赤い実が熟すと黒くなって落ちます。
この実美味しいようです。
メーちゃんもよく拾って食べていました。
この幹をよーく見ると、熊が爪をたてて、引っ掻けて登って行った後がくっきり残っています。
画像この場所は、そば畑の真横、大きな畑の真ん中位のところです。
ちょうど花が見頃を迎えたから・・・と新聞に写真が掲載され、お客さんが沢山来られていた頃にここに熊が来ていたんですね。
この道路沿いの木は、クリ、ハシバミ、コナシ、などどれも実のなる木が、並んでいるので、これからもまた熊はやって来るでしょうね。
画像この土地の持主さんは、週一位の割で来て、ここ薪作りをされているんです。発見された時はビックリされた事でしょう。「この辺りに熊はいるの?」と聞かれるので、「この上の方にはね。」っていつも答えていたんですが、こんなのを目の当たりにしたら、傍にいるのでは?と不安になった事でしょう。
画像
メーちゃんが拾って食べています。
この黒い実。
甘いんでしょうね。
メーちゃんだって美味しそうに食べるんですから、熊さんも大喜びで食べたんでしょうね。
画像見上げると、こんなにタワワに鈴なりです。
いつの年も、こんなに成っていたのか?判りませんが、今年は豊作です。
この写真は、8/28に写していたものですが、一週間後に熊さんが気がついたんですね。又、来るのかな?
山の物も豊作の様なんで、早くもっと奥の方に帰ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁーお
熊さんが木の上でパクパク
枝をお尻の下にヒョイ
想像したら愉快
熊さんだって
生きねばなるまいてとは思いますがねー
乙ちゃーん
短い?秋を楽しんでネ
暑い夏の次は雪の心配かー
やれやれ
おばちゃま
2016/09/11 13:58
美味しそうな実だこと 私だってOKなら食べてみたいよ
「熊棚」って初めて知りました 上手く作るんですね 居心地もよさそうだよ 「熊さんがこんな近くにいる」最近は熊鈴をならしても効果ないように聞いています  一人でノンビリ歩きたい私には困ります 
エルマー
2016/09/11 22:39
おばちゃまへ
そうなんですよね。畑の作物でなく、自然のなりものですから、熊さんが食べても良いんですが、いつも行ってる通り道というのが怖い話です。
熊棚の出来方の説明通りの作品ですね。この道にはまだまだ成りものの木がいっぱいあるので、今度は大胆に昼間に出て来ないか心配です。
冬眠までまだまだ時間があるので、こんな果実?も喜んで食べているんですね。
我が家でも、ここ3日程前からゲージに入ってる乙ちゃんが、ずっとジ啼き(ウーーって)してるんです。熊が傍にいる時の泣き声ですから、あの実を食べに来ている…?。
夜に、シ○コに出しても、テラスでじーっと見ているだけで庭には行かないし、甲斐犬は賢いし慎重ですからね。
朝夕がいっぺんに涼しくなり過ぎ。秋分の日が過ぎたらもう冬の準備です。雪まで、2カ月足らずか…
オセロの母さん
2016/09/11 23:02
エルマーさんへ
何の実か分かりませんが、メーちゃんが落ちているのを丁寧に拾い食いしているのできっと甘いんでしょうね。
熊さんにしたら良いのを見つけたもんです。今まではここで薪作りの作業をしておられてのできっと近寄らなかったと思いますが、今年は熊の数が増え過ぎてるし、人間を怖がらなくなったので、美味しい物目当てに来たんでしょうね。
この木ほとんど丸裸状態、セッセ・セッセと枝を手繰り寄せて食べていたんでしょうね。これは巣ではないのでこの上に又寝に来るという事はなく、一回ポッキリ仕様ですけど。熊が来ているという印ですから、注意注意で気を付けないと…怖いです。
オセロの母さん
2016/09/11 23:19
秋そばが実り、木の実やキノコのシーズンに入りますね。熊さんたちもそろそろ忙しくなってきますね。くれぐれも気をつけてくださいね。品沢でもたまに見かけますよ。
bun bun
2016/09/12 15:48
bunbunさんへ
もうキノコ採りで信濃町の方が襲われたと…、今年は大変です。今まで出没してしていなかった所まで出て来るんでね。品沢もここと同じでしょうね。
気を付けたいですが、黒チーム頼みです。
オセロの母さん
2016/09/13 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギャー! なに? こんな所に? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる