信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬到来!根雪になるのかなぁ〜?

<<   作成日時 : 2016/11/24 23:52   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

全国的に厳しい寒さが襲って来ました。
静かに夜が明けたので、人間もワンコも、朝寝坊してしまいました。
画像
あまりに綺麗ので写真を撮ろうと近づくと乙ちゃんが起きてしまいました。






画像お泊りに来ているモミちゃんはまだお寝んねです。
夜は、真っ暗な外を野生ちゃんの気配を見張ってくれてるんです。
今朝は、一面真っ白で綺麗な!
画像
今シーズン3度目の雪。テラスの手すりを見ると大分積もったようです。
日陰にいけば残りそうな雪です。






画像
ふわふわっと積もっているようですが、お庭は一面真っ白。
このままずっと、という事はない筈ですが、景色は一変してしまいました。



さぁ〜、お散歩に出掛けま〜す!
車には、無垢ちゃん、キリリン、乙ちゃん、モミちゃんを乗っけてスタートです。
いつも助手席に乗る玄くんは、お庭散歩する大ちゃんのお相手をする事に!
画像
走り始めると、戸隠連峰西岳が雪を被って荒々しくそそり立ち、素晴らしい雄姿が。
思わず車を停めて道路の真ん中で写してしまいました。
画像
本院岳周辺のゴツゴツ感、恰好良過ぎて堪りませんね。








画像
長野水道路ももう真冬。
雪を被った杉並木
シ〜ンとして、いいですね。

















画像
乙ちゃんと前後して車から跳び降りて行ったモミちゃんが、笹藪の間からひょっくりと出て来ました。




画像
いつもだとモミちゃんの前後には、乙ちゃんがいる筈。見つけたら素っ飛んで一緒に走っていくのでしょうが、どうも乙ちゃんはいないようです。

おやつタイム
画像
「早くちょうだい!」ってキラキラしたお目目で見つめて来ます。
可愛いね、モミちゃんは。




画像
「僕だっておやつ早く欲しいよ。」
無垢ちゃんも真剣なまなざしを送って来ます。






画像「おやつ、私にも早くちょうだい。」キリリンも美味しい口して待っています。
あの喰いしんぼの乙ちゃんが現れません。
なんと、どうしたの?もうお家に帰ってしまったそうです。
画像
そば畑からの眺め。
ついこの間まで、カラマツが黄葉してたのに。雪の積もり始めってこんなだったのか!



画像
画像
いいね。
うっとりしてしまうよ。










画像
無垢ちゃん、なんの匂い捕らえたの?











画像
キリリンは白いねぇ。
雪に負けないよ。

雪は嬉しい!
又こんな散歩のシーズンがはじまる・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
乙ちゃんの 何か?と言うお顔かわいい

すっかり冬模様
粉砂糖?を振りかけた唐松林きれいでうっとりですね
今年の冬は厳しいのかな?
38豪雪パターンとか?
ほどほどでお願いしたーいですね
お元気でごきげんよう
おばちゃま
2016/11/25 14:09
戸隠は、雪景色も綺麗ですね。それに、只見とは明るさが違います。
秋にお邪魔したとき、手作りオジヤのことを少し話し始めて途切れてしまったように思い、本を送らせていただきました。
煮干し・昆布・干し椎茸を水に浸けておいて取った出汁をヒトとワンコに分けて、人の味噌汁の具と同じ野菜を刻んで煮て、炊いた玄米と挽肉か魚を加えて、卵を落として、納豆や摺りごま、海苔等、オイルをトッピングしています。味噌汁を作りながら同時に作る感じで、あまり手間はかかりません。
我が家は野菜とお米がいっぱいあるので、それを使えばわざわざフードを買うこともないですし。ただ、野菜はその時季に採れるもの、あるものしか使わないので、足りない栄養素はないか、バランスは大丈夫かと心配でしたが、もうユキたちにはそんな心配もあまり必要なさそうです。
それに、ケータがいないといっぱい食べさせられる人がいないので作る張り合いがなくなってしまいました。ちゃんと計算しているつもりですが、ユキとフウコは太りすぎ!と言われますし、大根やニンジン等カロリーのほとんどない野菜で増量したりして…。
オセロ家はワンコさんもいっぱいだから、やはり作るのは大変ですね。フードは栄養のバランスとれてますから安心ですし。
家の子たちは、納豆とご飯(玄米)、パン(自家作小麦で焼いたもの)、ヨーグルトが大好きです。
ユキの母ちゃん
2016/11/26 00:17
いよいよ”冬シーズン”到来。白い世界はただただ美しいですね。母さんのワクワク感わかります。でも、厳しい寒さとの戦いもまた始まりますね。体に気を付けてね〜!全国展お疲れ様でした。
bun bun
2016/11/27 14:36
おばちゃまへ
降っては解け、降っては解け!を繰り返して、地表を冷やしていくようです。降りだすとしばらくは素晴らしい雪景色、おさまって太陽が少し顔を出すとペショペショっと消えていく儚い美しさです。
今シーズンはどんなかな?
雪は嫌いじゃないけど、ほどほどを望みますね。

ユキの母ちゃんへ
ユキちゃんやフウコちゃんの手作りおじやはやはりひと手間大事に作られていますね。人が食べるものをちょっとアレンジしているだけとの事、毎日だと苦にならないで作れるし、喜んで食べてくれるのが一番嬉しいですよね。
我が家のドックフードの野菜煮干し煮丼も、フードは残す事があっても煮物はいつも綺麗に食べてくれるので、最近は大きなお鍋いっぱい炊きます。この辺りは野菜も安いので助かっています。
黒い子はお家の中にいるので、甘やかさない様には気を付けないと、甘えるのが上手なので困ります。

bunbunさんへ
降り始めなので感動もひとしおです。が直ぐに消えてぬかるむのが困りものです。ワンコの足拭きがこれ又大変で!
この時期は、本日は晴れと云っていてもスッキリ晴れずに時雨れたり雪が降ったり、鬱陶しい天気です。
寒いのは覚悟していても、ストーブに齧りつきたい時がありますからね。(笑)
全国展、楽しかったです!
オセロの母さん
2016/11/28 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬到来!根雪になるのかなぁ〜? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる