信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛いことに・・・

<<   作成日時 : 2016/12/23 12:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

「元気印がとりえ」だったのですが、不覚を取ってしまいました。
父さんが、大阪に出掛けていた時で、ハルルンとフーコも連れて行ってくれていたのですが。
画像
朝起きて見ると、凄い雪が。
(この写真、12月8日のもので、今は全然雪はありません。)






画像
父さんが留守の間は、ほとんど犬の事で明け暮れる毎日なので、いつもはノンビリしたお散歩ですが、






画像
大ちゃんがいる紀州犬3頭となると、朝夕一回ずつの散歩では納まらず、どうしても回数が増えてしまいます。






ちょっとした不注意から。
2回ずつ同じ場所に行ってたのですが、この週は寒くて雪続きだったので、3日目の夕はちょっとお手上げで、大ちゃんだけ道散歩で簡単に済まそうとしたのが、
裏目に出てしまいました。
引っ張られて、アスファルトの道路に海老反り状態で叩きつけられたのです。
痛かった!!腰・背中を強打したのは判ったのですが、何とか歩けたので、
骨は折れてない!と。

温めて、湿布張ってを繰り返して、父さんが帰って来るまで頑張りました。
一週間経っても痛みが引かないので、やっと診療所へ・・・。骨には異常なく、
酷い打ち身だったそうです。
新しい診療所の先生は、評判通りの優しい丁寧な方でした。
「薬では治せないけど、痛みは和らげられるから、でも1ヶ月位はかかるかな」
との言葉に「エエッ!」でしたが、

湿布を張ったり、薬が効いている時は、アレ?治ったかな?と思えるのですが、
時間と共にまた痛み始めるのでやっぱり「日にち薬」を待つしかないようです。
あれから2週間近くになるのですが、つらい憂鬱な毎日を過ごしております。

父さんの今は大変です。
頑張って全頭のお散歩を朝夕するのですから・・・。
このところ気温が緩んだので、道路の雪は解けて、バイク運動ができるので、
いろいろ考えて組み合わせてやっているようです。それが意外な発見にも繋がったようで・・・。ハルルンとキリリンは依然「犬猿の仲」。それに「フーコと大」も一緒には歩けません。が、どちらもリードなしで傍を歩けるので、それで玄くんや乙ちゃん共、一緒に歩いたり・走りまわって遊べる事が分かったようです。
散歩に行けない母さんに、楽しそうに走り廻る様子を話してくれた時は、ちょっとホッとしました。着いて行って、写真を撮りたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、タイヘンなことに。急に引っ張られるとコケますね〜。実は、こちらもイタイ痛いで師走の慌ただしさと混乱を感じています。ももかは元気ですよ〜、姫ですからね。どうか、お大事に。早く散歩にでれるようになれると良いですね〜。
えん&ももかパパ
2016/12/23 18:54
いろいろあって…大変でしたね。骨折もなく、後頭部も打たず、不幸中の幸い?だったかな?…。山登りで鍛えた強靭な足腰、何事にもめげない精神力の賜物でしたね。でも、しばらくは無理をせずぼちぼち過ごしてくださいね。オセロ農園のりんご今日で完売しましたよ。みなさん大喜びでした。美味しかったで〜す。
bun bun
2016/12/23 22:00
おかげんいかが?
寒暖差が激しくてついて行けない
極端すぎですね
くれぐれもおだいじに無理しないでくださーい
乙ちゃんよい子で雪を楽しんでネ
おばちゃま
2016/12/24 08:53
 ご近所の中型犬、ハルちゃん位かな、をお助け散歩させていますが、力も強いし、ダッシュが好き。飼い主さんは一度倒されて病院送り。中型犬でも女性には難しいかなと思うのです。
 最近、四国犬の大型犬サイズが来てね。初心者には無理なので遠くから眺めていますが、見栄え良く、散歩させたい。(笑)
 林檎完売おめでとうございます。
 お母さんお大事に。
リブラ
2016/12/24 10:52
かあさん〜腰と背中!痛いですね〜ツライの伝わって来ます。しっかり休んで早く良くなれ〜!父さんも大変ですが、頑張ってください!父さんまでどこか痛めないように気をつけて!年末年始は人が増えますから余計に大変ですね〜!
リイチ
2016/12/24 18:37
痛かったでしょう 背中と腰とのこと 十分に養生してください 老後にひびかないようにね 我が家のリンゴはあと一つ 大事に食します この一年母さんのブログは楽しく読ませていただきました ありがとう 無理をしないでね 風邪ひかないようにね 
えるまー
2016/12/25 01:02
大丈夫ですか!こわいですね、ころぶことはこのとしをとるとさいあくです、わたしもあーころんだがなんかいも、おたがいねこむころびはさけたいですね、ゆきはこわいです、4つあしにはかないません、これからもきをつけてくださいね、よいおとしをおすごしください。
ハナナミカアサン
2016/12/25 23:34
ブログの更新がなかったので、どうしたのかなと思っていました。
そういうことで辛い思いをしてたんですね。
いくら元気でも若くないから、用心してください。
私もイタリアで転んだ時はフェイスブックで「寝たりきり注意」「転ぶのだけはいけません!」と注意してもらいました。大事に至らなくてよかったけど、しばらくはご主人は大変ですね。くれぐれも気をつけてください。
baxianhua
2016/12/26 11:07
コメントを戴いたみなさまへ
お気遣いほんとうにありがとうございました。
20日を過ぎると、随分痛みも薄らいできて、楽になって来ました。これなら後少し、すっかり治りそうな気がしています。今回「打ち身」だけで、骨に損傷がなかったのが何よりだったとホッとしております。
「元気」を過信していると「咄嗟の動き」はやはり歳取って来た身体では、ほとんど反応しないことがよく分かりました。
歳を重ねて行くこれからの事を考えると、十分に注意をして意識した生活を送っていかないといけませんね。

みなさんほんとに、やさしいお気遣いありがとうございました。
オセロの母さん
2016/12/27 22:52
えん&ももかパパさんへ
そっちも大変だったのですね。
インスタ見てびっくりしました。
えんちゃんもパパさんも痛かったですね。それにあの自転車の壊れ方。
自分だけ注意していてもダメなんですね。
気を付けて下さい!

bun bunさんへ
いろいろお手数掛けてありがとうございました。
来年には、元気になると思います。久しぶりの冬の戸隠に!との事、是非ご一緒に雪の森をスノーシュー散歩しましょう、綺麗ですから…お待ちしています。

おばちゃまへ
あの寒さどうなる?って思ったら次の週は「何?これ?」状態にこれでは身体は付いて行けませんでした。
歳を十分意識して暮らしていきます。
乙ちゃんは、勝手知ったる戸隠を満喫していますよ。

リブラさんへ
慣れてる子達の散歩でも、気は抜けませんね。
お助け散歩も十分に注意をしてくださいね。

リイチさんへ
フウちゃんの出産はもう間近ですか?
可愛い子達に癒されて下さいね。

エルマーさんへ
ケガをすると、ほんとに先が不安になってしまいますね。
ブログのネタは山ほどあるのですが、最近は中々進みません。気長に待って見て下さいね。

ハナナミカアチャンへ
雪も怖いですが、これ位?という何気無さ、不注意が一番怖いです。2頭のお散歩、気を付けて下さい。

baxianhuaさんへ
不意をつかれても対応できるように、ボチボチがんばります。
連休に亮ちゃんが来ていて、リンゴ持って帰ってくれました。また連絡取ってみてください。
Tさんにもよろしくね。
オセロの母さん
2016/12/27 23:36
しばらく野暮用続きで、ブログ開く時間が無かったのですが、えらい災難だったようで、驚いています。回復方向との事で一安心ですが、症状が落ち着いても、もう一息の安静をお勧めします。加齢で(失礼)組織の回復には時間がかかるのです。急いで無理をすると、あとあと妙に具合が悪い、なんて事になってもつまらないです。お父さんにはご苦労かけますが、愛するワンコの為だから。年明けの土佐への旅も、無理をしないようお伝え下さいね。お大事に。
shimamama
2016/12/27 23:37
shimamamaさんへ
ありがとうございます。
今回骨が大丈夫だったのはほんと救いでした。4週目に入ると痛みが楽になって来ました。寝がえりも辛く、椅子にも座ってられなかったのに、やっぱり回復するんだと嬉しかったです。
文旦の収穫作業には行って貰えそうです。
犬は、もう一頭大阪泊まりになる予定で、調整中です。
オセロの母さん
2017/01/01 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
辛いことに・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる