信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS オセロ軍団のお散歩

<<   作成日時 : 2016/12/29 12:03   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

今シーズンの雪の降り方は、どう云えばよいのか?変則です。
画像
夕方〜夜中〜朝まで、かなり降って積もります。昼過ぎまで降り続くので、このまま根雪になっていくのかなと思う位積るんですが





次の日から気温が上がってくると、なんと大雨!が降る始末。
そうなると、あれよあれよと雪が消えていく・・・
お陰で、次の日から普通に白チームのバイク運動が出来るんです。
ずっと父さん独りでの、散歩のやり繰りを考えると、有難い現象?といえるんですけどね。でも、大雪の時は、歩きですからやっぱり大変。根性と体力でなんとか頑張っていますが。

車の荷台にゲージが2台、ハルルン・フーコが入ります。どの子もサァ〜と喜んで飛び乗ります、この狭いゲージにと思うけど、みんなには、これに乗ると楽しい事が待っている!と判るんでしょう。
画像ゲージ横の空きスペースに無垢ちゃんです。
(これは、亮ちゃんが来ている時に撮ってくれました)
後部座席には乙ちゃん、足元のゲージには大ちゃん。
助手席はいつも玄くん。

一台の車にワンコは白黒合わせて6頭がギュウギュウ。

飯縄林道でのお散歩は
雪でゲート入口までの道が通行止めになるまでのお楽しみです。
冬の林道は全く人が入って来ないので、オセロ軍団のワンコ達には快適な散歩ができるんですが、しばらくの間は父さんにとっては、天国か?地獄か?
紀州犬4頭は当然一緒には歩けません。が、何とか2頭ずつは一緒に行けるんです。無垢ちゃんは誰とでもOK、それにこっちの歩調にも合わせてくれるしね。
紀州も甲斐も雌軍団からの人気は絶大ですから。でも紀州雌軍団の4頭は、やはり大変。
画像
今の所、フーコはハルルン継母ちゃんを慕っているから、まだ一緒に歩けるんです。







画像
それに、怖がりが幸いするのか、リードなしで傍や林の中を走っているようです。







画像玄くんとも、こんなです。
乙ちゃんとも一緒に歩けるし、着いて思いっきり走って喜んでる姿もあるようです。
この前は、乙ちゃんと勝手に家まで2頭で帰って来てしまって驚かされました。
画像
無垢ちゃん・大ちゃん組のお散歩。









画像
大ちゃんもリードなしで歩けるようです。
姿が見えなくなって、名前を呼ぶと、凄い勢いで走って来るようです。
呼び戻しが上手く行ってる様で、これなら運動も十分出来ているでしょう。
画像それに紀州犬の雌軍団はどれも嫌いで、顔見合わせるとガウガウ言うのに。人や甲斐犬は大好きなようです。
こうして、玄くんにも御挨拶。
玄くんは、律義にいつも父さんと一緒で、2回散歩にも必ず一緒に歩いているので、最近凄い食欲です。
「玄は、良い子やなぁ〜」って毎回誉められています。

ところが、好き勝手している乙ちゃんが現れると、着いていくのか、連れていかれるのか、遅れて帰って来る事が多くヒヤッとしているようで、「乙は迷惑!」って2回散歩ではいつも怒られています。

天気が良くて、犬達がルンルンで走り廻る姿を、見ると2回散歩は大変やけど、充実してる!って、嬉しいこともある様でした。

亮ちゃんが来てくれた時は・・・
画像
ハルルン・フーコ組を持ってくれたので、1回だけの散歩で助かったかな?







画像
母さんがキリリンを連れてそっと歩いてたので、出会ったのが不思議だったのかな?







画像
雪がいっぱい降ったので、森や林道は綺麗かったです。









画像
キリちゃんだけ、トボトボと母さんのペースで歩いたね。
すれ違ったみんな、楽しそうだったね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり雪国になりましたね。晴れた日の雪の森は素敵ですね。ワンコ達も嬉しそう…。母さん雪道散歩大丈夫ですか?赤いヤッケが可愛い〜。今年も残すところあと一日になってしまいました。年末年始はお天気もまずまず…のようですが、あまり無理をされませんように…。よいお年をお迎えくださいね。
bun bun
2016/12/30 22:28
bunbunさんへ
明けましたおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
1回降ると3〜40cm位積もって見事な雪景色を見せてくれます。がその後、急に暖かくなってドンドン消えて行くんです。父さんが2回散歩の時にフーコや大が乙ちゃんと仲良くなったようです。これは大助かりの結果でした。
赤いヤッケは亮ちゃんです。みんなは遠くまで行っての帰り、私はトボトボとこの出会いまで。わずかを写真に収めました。
年末寒くって、あっちこっちの水道が凍って大変でした。
オセロの母さん
2017/01/01 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
オセロ軍団のお散歩 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる