信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズン、一番の大雪。

<<   作成日時 : 2017/01/14 00:16   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

物凄い寒波がやって来ているようです。
日曜日までの降雪量は予測できない位で、雪慣れしている所でもどうなるのか、
心配されている事でしょう。それにセンター試験を受けるみなさん、
何が起るかわからないから、とにかく気をつけて頑張ってください。

我が家も今シーズン一番の大雪になっています。
画像
テラスの柵の上に積もっている雪見て、これは凄い!
4・50cmは積もったかな?
外全体が雪の白さで、メッチャ明るいんです。





画像標高が今までより低い分、こんな美しさを度々見れる訳ではないのです。やっぱりこれ位積ると綺麗!
白女子チームは寒い部屋にいるせいか、6時半を過ぎると「シ○コ、シ○コ・・・」と騒ぎ始めるので順に連れ出すと。
画像
大ちゃんは特にフカフカの胸まで隠れる雪に大興奮!
今日は、父さん用事だから、遊んでられないよ〜。







画像外の雪は、かなり激しく降っていたので、もう無垢ちゃんや玄くん・乙ちゃんは、このまんま寝るに限る・・・と、寝息スースー!
午前中ほんとに静かな時間が訪れたので、やりかけのバースデーキルトを出してきて久しぶりにチクチクを楽しみました。

初スノーシュー散歩で、初ラッセル
画像あちこちの散歩コースも、この雪ではほぼ閉鎖状態、駐車スペースがとれる富士見林道は唯一楽しく行けるコースになります。母さんも今季初めてのスノーシュー散歩だわ。
白女子チームで一番騒がしいキリリンを連れて出発。
画像ちょっと凹んでいる昨日までのトレースの上を歩いてくれたらよいんですが、中々その通りにはいきませんねぇ〜。
結局ラッセルは母さんがする事になるんです。
2頭がトレースを付けてくれるとあとが楽なんだよな。
画像
ハーイ、分かりました。
久しぶりに動画を撮ったのですよ、乙ちゃんの華麗なラッセルの姿をね。
見事に、ピョンピョン跳んで颯爽と・・・、カッコイイんですよ。



画像
キリちゃんは、あっち行ったり、後ろに着いたり、相変らず気紛れ母さんです。










父さんチームは、お庭で。
画像
トレースつけて散歩コースづくりです。
雪の時期は他所の土地の森まで歩けるので、かなりの距離のコースが作れる。


画像
画像ハルルンとフーコちゃん。
相変らずの仲良し義理親子。
可愛いね。
大ちゃんも無垢ちゃんもこのコースを歩くので、結構しっかりした良いコースが出来ていました。
明日起きれば雪がドカ〜ンと降ってて「消えてる!」って事がないようにお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪ね、たまにはよいけどまいにちはたいへんですね、かぜをひかないようにしてくださいね、ころばないようにしてくたさひい。
ハナナミカアサン
2017/01/14 23:22
やっと戸隠らしい景色になりましたね。でも大宮でこんなに寒いんだから戸隠はとんでもなく冷えているんじゃないか?心配です。今朝テレビで京都のすぐき漬けの作り方をやっていて、温度を下げないために部屋に電熱線を巻いていたんだけど、戸隠の紀州部屋にも電熱線どう?なんて思ってしまいました。最後の写真のハルルンの横顔がなんて綺麗なんでしょう!耳の差し角度も素晴らしい!理想的ですね。
リイチ
2017/01/15 18:22
最強寒波到来!とやらでちょっとビビりました。戸隠とは比べようもありませんが、能勢でも15センチくらい積りました(14日の夜)15日が地鎮祭だったので、前夜は泊まりました。雪の中震えながらの神事。何とか無事終わりホッとしました。戸隠のサラサラ粉雪が画面からも感じられます。綺麗!!ですね。楽しみながらお散歩してくださいね。キルトもぼちぼちね。
bun bun
2017/01/16 14:25
ハナナミカアサンへ
凄い寒い寒波でした、今週末には又寒波がやって来るようです。あっと言う間に積もってしまいましたので、庭にトレースつけて朝夕庭散歩に切り変えました。
くれぐれも転ばない様にしたいです。

リイチさんへ
今回の寒波は堪えましたね。
いやぁ、ほんとに寒かったです。雪も毎日ドンドコ降ってね。でも中社にいた時よりは随分ましなんですよ。
大宮地方、雪は降りませんでしたか?
大阪の家の方も降って積もったそうです。
ワンコ達は、リード付きでは嬉しくなかったようです。
紀州部屋は建付けも悪くてアルミサッシが歪んでて隙間あいてるんです。可哀想過ぎですよね。
ハルルンの横顔の美しさは、紀州の審査員の先生達からも誉められていましたから、惜しいです。

bun bunさんへ
凄い寒波でしたね。ここまで寒さを感じたことがない位の寒さでしたよ。雪も毎日シンシンと降るし積もるし…で窓から見ているには最高でしたがね。
能勢もよく積もってますね。
雪降る中の地鎮祭、もろお外での神事なので大変でしたね。
何ヶ月か先が楽しみです。
あの寒さ、風邪がぶり返しそうですが、大丈夫でしたか?
キルトもやっと始めました、やり始めると楽しいです、ボチボチ頑張ります。
オセロの母さん
2017/01/16 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズン、一番の大雪。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる