信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪は、今も降り続いてます。

<<   作成日時 : 2017/01/17 00:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

この冬一番の寒波の襲来。
雪の女王が高笑いをしているのでしょうか?
−42℃の寒気団!とにかく寒い!薪ストーブは勿論ブルーヒーターの大きなストーブもガンガン焚いているのに、部屋の温度が上がらない?下がって来るんですから。
最低気温−7℃最高−3℃とか、このところずっと一日中マイナスという真冬日が続いています。
長野市の積雪は25cm位、信濃町は105cmと表示されましたが、前に住んでた中社は、信濃町に近いのできっと1m位はもう積っているのでしょうね。
今のここはやはり、標高が200mも低いので、中社よりは少なくて、今は70cm位積っているようです。
引っ越す時に、「あそこは雪が少なくていいよ。」と中社や越水の人達から、羨ましがられたのですが、昨年はどこも少なかったので実感はなかったのですが、今年のこの降り方積もり方を見ると、結構積もってるように見えても、やはり中社よりは、うんと少ないなぁ〜と実感できますね。
画像
昨夜テラスの手すりを見て、びっくりしてうつしたものです。
もう巻き込んで、雪庇のようになっていました。
テラスに乗っかってる雪もまだこんなでした。




画像
階段を通るのに邪魔だったから、取りあえず手すりの雪を綺麗にどけてくれたのに(朝)、夜にはまたこれだけの雪が積もってしまいました。
テラスの雪も手すりに到達しそう!!

画像
屋根からのつらら。
この場所は部屋の中で一番暖かいから、屋根に乗っかった雪が早く解けるので、雪が解けて、滴り落ちる前に寒いのでつら太になってしまうのでしょうね。
とにかく寒過ぎ!


除雪機初出動!
画像早くから、ガソリンを満タンにしていつでも出動できるように準備をしていたようですが、結局はいらないかもね?なんて言ってたら・・・
(その代わり、隣に置いてるバイクは結構最近まで使えてたのですが。)
それに、ずーっと雪が降ってる状態では、除雪しても・・・と車で、雪を抑えるだけでなんとか凌いできたのですが、もう限界かと今シーズン、初除雪機の出動となりました。
画像
車に乗っかてる雪を見ると、かなりつもってる。
間を縫って動きだしたら、除雪機が埋まってしまいそうな状態です。

画像










画像
画像
行ったり来たりを繰り返して拡げて行くのですが、











画像道路の所まで行ったらUターンです。
ランプのマスターがお届けもので寄って下さったら、やはり中社の雪の量は毎日がシンシンと降り続くので除雪に大変なようで、「もうクタクタですよ。」と憔悴仕切っておられました。
これでもここはまだましなようです。

オセロ軍団のお散歩は?
毎日、お庭散歩です。父さん達が付けてくれたトレースを歩いています。スノーシュー履いて歩いてるこちらは汗をかきかき、結構キツイですね。。
今はみんなが歩くので、踏み跡、だんだん深くなっているのですが、朝には新雪が積もってるけどすっかり消えている!という事はないので、今は楽になって来ました。パウダースノーの新雪は気持ち良いですよ。
画像無垢と大ちゃんがセット。でも大ちゃんはほとんどフリーにして貰っているようで、玄くんと父さんの間を走り廻っているようです。
ハルルンとフーコもセット。フーコは時々フリーですが、お隣の畑の方に行ってしまう事があるんでね。
母さんはキリリン1頭だけ。
乙ちゃんもフリーです。雪が深いので、何処かに行ってしまう事がなくなって、キリリンにちょっかいかけて、やられそうになってヒーヒー大袈裟に啼くんです。
明日も、降水確率は70%だったので、降ったり止んだり、イヤずっと降るのかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃー やっぱりドカッと来ましたね
こちらも 寒いー
警報まで出た割には セーフでしょうか
サラサラでしたので
今週末までに溶ける?かな
お怪我のあと痛みませんか?
くれぐれもおだいじに
乙ちゃーん 雪を楽しんで
おばちゃま
2017/01/17 17:38
おばちゃまへ
は〜い、今朝まで降り続きました。
これだけ毎日降り続いたのは久しぶりで月曜日は新聞の配達もなしでした。月火と一緒にくるんです。配送出来ない位夜中に降ったという事ですね。
あっちこっち降ってたんで、雪に慣れていない所は大変でしょうね。
怪我をした辺りがやはりかなり傷みました。やっぱり寒いと身体が強張るので痛みが出るのでしょうかね。
お気遣いありがとうございます。
乙ちゃんは大雪になってから、夜型犬になり、昼間は他の子達が散歩中出られないので、夜に何回も勝手散歩しています。でも早く帰って来るようになりました。
オセロの母さん
2017/01/17 21:26
凄い雪!ですね。スキー場は嬉しいでしょうが、生活するには大変ですよね。母さん、くれぐれも無理をされませんように!!大阪も昨夜また振り、今朝は山や屋根が真っ白でした。能勢は30pくらい積りました。ここ数年で1番の雪降りでした。もうしばらく頑張ってくださいね。
bun bun
2017/01/17 21:37
母さんやっぱり来ましたね 雪の女王さんが大暴れだなぁ
写真を見せてもらうから 凄さがよくわかります 読んでいるうちに寒くなります 大きなお庭があるから散歩も心配ないよね 風邪ひかないでね 寒さが打ち身にこたえるでしょう お大事にしてください
エルマー
2017/01/17 22:28
bun bunさんへ
スキー場は、一挙に180cmも。結局どこも降ったので有難味はないかも?
旧市内も50cm積もって、交通ダイヤが乱れ、その影響で戸隠小学校まで休校だったようです。慣れてる様でも、やはり大変ですね。
ブログみましたが、能勢は綺麗かったですね。

エルマーさんへ
こんなに降り続くとね。それでも前よりましなので、除雪機の出動も初めてでね。
他所の土地まで入り込んでの散歩コースですが、かなり広く作れているので、1周廻っても、汗だくになります。
途中も余分にコースを増やしたり、雪が少し落ち着くまで、これで助かりそうです。
オセロの母さん
2017/01/19 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪は、今も降り続いてます。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる