信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日毎日よく降ります。

<<   作成日時 : 2017/02/12 23:57   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

日本海側に大雪をもたらした今回の寒波、
我が家地方でも、毎日シンシンと降り積もっております。
以前はよく降っていた所なので、「仕方がない今年はよく降るなぁ〜」で済んでいますが、普段あまり降らない地方では、ドカ雪が降るとほんとに大変だろうと思います。
ドカ雪は命にかかわるだけに、くれぐれも気をつけないとね。

予報では、1週間ずっと雪マークが続いていました。
日中は小降り大降り、降ったり止んだりが、夜には大雪警報が出る位でした。
これが火曜日まで降り続くのかと、うんざりでしたが・・・
日曜日の朝、降るだけ降ったらスッキリしたように見事に晴れてくれました。
画像
窓の外が素晴らし過ぎです。












画像
厄介な雪ですが、こんな美しい景色を見せてくれるのですから、あまり文句は言えません。









画像
今日は今までで一番降ったでしょうか。
朝窓の外を見て、雪面が急上昇しているのに驚いた位です。







画像
朝食の途中で、外が余りにも美しかったので思わずカメラ、カメラ・・・と








画像
ワンコ達の朝のシッコタイムの頃には、木の枝に積もっていた雪は、雪煙を撒き散らしてハラハラと・・・ね。







画像新聞屋さんの車は底をスリスリ玄関近くまで入って居たようですが、心配だったでしょうね。
前日には雪の中、車の通る所だけ除雪はしてあったのですが。
今日は、急に天気が良くなったので、裏手の方にも除雪機をいれて。
そろそろ灯油も入れに来てもらう準備をね・・・

そんなこんなで、この4日間、ワンコ達のゆっくり散歩は1日1回。
なんせトレースが分からない位に毎日積もるので、庭散歩といえども、ラッセルしながらで大変なようです。それに父さんは、2頭ずつを2回ですから、特にね。
こんなに深雪になると、大ちゃんもフーコもあっちこち遠征できないからね。
玄くんが遊んでやっているようで、最近の母さんチームはいつも2頭だけです。

母さんチームは富士見林道へ
画像
乙ちゃんをフリーにしてやるためには止むを得ません。
毎日降られて新雪が積もっても、まずは排便のために林道したの林の奥まで降りて行き、また難儀しながら登って来ます。


画像
一人遊び。














画像
雪好きですねぇ〜。
しょっちゅうこうして顔突っ込んでゴロゴロしてます。






画像


















画像
父さんが2回ずつ歩いてくれていたので、しっかりとトレースがついていたので、毎日2・30cm雪が積もっていってても、なんとかその上をスノーシューで踏みしめて行くという状況でした。


画像これは富士見林道から長野水道路に入っていく手前の小さな橋なのですが、この黒い所に「富士見水道橋」と書かれているガードレールの欄干が昨夜の雪ですっぽり埋まってしまったのでした。
昨夜は警報が出た位ですから相当降ったのですね。
さすがに、いつもの所までラッセルしていくことはできませんでした。
乙ちゃんもいつものように好き勝手は出来なかったようです。

でも、1日1回散歩のお陰で、このところチクチクと楽しいキルトの時間が持てています。この楽しみを教えて下さったbunbunさんやすぷーるのみなさんに感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
乙ちゃーん
雪楽しんでいてうらやましい
ドカドカ降ると雪国の人は
大変 大変と言いつつ ソワソワ
皆さん張り切っているように見えるのは
気のせい?かしら😄
雪は魔物かもね
なれない土地の方はさぞかし大変でしょうね
馴れていても 大変ですけど
父さんも母さんもお疲れが出ませぬように
おばちゃま
2017/02/13 09:56
おばちゃまへ
雪の中のお散歩は、嬉しさが身体から溢れています。顔突っ込んでコロコロ、雪だらけになってね。最近又モミちゃんが同じ時間に散歩に来てくれるので一緒が嬉しくて楽しいようです。
雪による事故のニュースはほんと辛いです。私達も気を引き締めての生活を心がけなくては…ですよねぇ〜。
オセロの母さん
2017/02/14 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日毎日よく降ります。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる