信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな苦労も・・・後少し?

<<   作成日時 : 2017/02/19 23:52   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

1週間前の大雪、家が一段と埋まっていくような積もり方でした。
画像
庭散歩で裏に回っていくと、こっちは北に面しているからか、屋根の雪も落ちずそのまま積もっていく状態でした。







画像
日差しは確実に春っぽくなっていますが・・・












画像
紀州犬部屋の屋根の雪も相当なものです。
屋根の傾斜がゆるいからか、全然落ちません。
その分テラス側にデブリが張り出してきて、テラスに出る時はちょっと恐い感じもうけるので、

画像
デブリの雪切りを。
デブリ部分を突っついて落とす作業です。
上に向かって棒を付き上げるのでかなりの重労働です。




画像
こんどは「雪切り板」で出ている部分をカットしていきます。
これって結構長いと思っていたのに・・・こんな短かった?
TVで秋田だったか、これを3段に繋いだ長〜いのを使っているのを見て、びっくりしたもんです。

画像
最後はテラスに積もっていた分と上から落とした分の雪を落としてと…これがまた重い。








画像
凍りついた部分はサッといかないので、こんなまんだらに、ほんとに雪って降った時はフワフワしてるけど、日が経つと重くなってしまうので大変です。
終わった時は汗びっしょり!雪片付けは重労働ですね。
 
こんなに苦労した雪切り作業は、ちょうど一週間前の事。
その後、見事に晴れ渡り、急激に暖かい日が続いたら、今度は雨。
途中から、雪に変わるという予報を裏切って、1日中ザァザァーとよく降ったもんで、
次の朝はツルツルのスケートリンク状態でした。怖い怖い!
犬達まで滑ってるんですから・・・(笑) 

18日は24節気の「雨水」、暦的には雪から雨に変わっていく時期がきたという。
そうなんですか!そうなんですね。
暦の上では春なんですから、雪がこんなにどっさり積もっているので判り難いけど、確実に季節は進んでいるんですね。そう言えば、日の暮れるのも遅くなってきたし、朝も明るくなるのが早くなってきている。 
寒い!のが終わってくれるのは嬉しいけど、雪がなくなるのは淋しいな・・・

私達、どう?
母さんチームが富士見林道散歩を終えて帰って来たら時、2回目散歩の父さんチームもハルルンとフーコを連れて帰って来た所でした。
画像
ハルルンの写真は久しぶりかな?
カッコ良い所を!と狙っても中々に決まりません。
何か気になるものが道路の方にいたのかな?
この横顔、大ちゃんに欲しいねぇ〜

画像 
フーコちゃんのカッコ良い所もたまには撮りたいものですが。
憧れの継母ちゃんを見上げてるのですが、相変らず尻尾が決まりません。  



画像
大ちゃん。
一番最後にお部屋に入るので、みんなが行ってしまうまで車の中で待機しています。  
3月に入れば、また展覧会シーズンの到来です。
ボチボチでいいから、楽しませてほしいねぇ〜。                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり雪国の生活は大変ですよね。「わぁ〜綺麗!!」と楽しんでいられるのにも、体力&気力&根気がないと務まりませんね。2月も下旬になり、s
bun bun
2017/02/21 16:58
ごめん!続きです。寒い中にもちょっぴり春の兆しが感じられるようになってきました。そちらはまだまだ…でしょうが…。もう一息頑張ってくださいね。キルト課題只今検討中です。近々送りますね。楽しみに待っていてください。
bun bun
2017/02/21 17:02
bun bunさんへ
気温が毎日上がったり下がったりで、雪になったり雨になったりそれが大変なんです。身体は寒さに慣れてしまって、油断するんで、水道管が凍って慌てたり右往左往しています。
バースデーキルトはみんな集まったのですか?課題はワンコ達の誕生日で良いですよ。新しい課題はやっぱり先生が必要ですからね。
オセロの母さん
2017/02/22 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな苦労も・・・後少し? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる