信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS バースデーキルト完成。

<<   作成日時 : 2017/02/22 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

父さんの誕生日になんとか仕上がりました。
Fan Flowerこれが2月21日のバースデーキルトのテーマです。
画像家族の分として、4枚の課題をいただいていました。
ようやく最後の1枚の出来上がりです。
4枚目にして段取りが少し分かってきたので、比較的丁寧に仕上げる事が出来ました。やれやれです。

今年は雪のよく降る年ですが、中社の家よりはまだ雪は少ないし、1日1回は犬達の庭散歩もできるので、こうした手仕事をちょっとの時間出来るようになりました。
この課題を貰ったのはもう1年以上も前ですから余りに遅い仕上がりで申し訳ないのですが、今回はじっくりとキルトを楽しむ事が出来ました。
これなら、これからも楽しめそうです。チクチクの楽しさが判って来ましたから・・・。

画像左3月31日
私の誕生日。
テーマは
SchoolHouse。
右7月17日
朝ちゃんです。
テーマは
Sailboats。
このパッチの部分は課題を貰って直ぐにやったのですが、裏を張り・キルティング・縁取りが全然進まなかったのを、この冬にやっと完成。

Queen‘s Petticoat
9月12日、亮ちゃんのバースデーキルトのテーマです。
画像
パイピングするまでは綺麗にできつつあったのに、最後に歪んでしまいました。
せっかく上手くいってたのになぁ〜。
残念。



画像
毎日少しずつやれるので、楽しかったです。
薪ストーブの前で、チクチク。何とも至福のひと時でした。
傍で見てる父さんも「ええ趣味になったなぁ!」って
本当でした。

画像
家族4人のバースデーキルトの完成です。
今度は、9頭のワンコたちの分はどんなもんかな?できるかな?








お誕生日おめでとう!
父さんは、元気で今年も誕生日を迎えました。
2、3年に一度位の割で、ハラハラする出来事は起ってるんですが。
去年はイロイロあって、夏は熊に咬まれるという・・・大事件が。幸いに大怪我を負う事なくほっとしましたが、ほんとにびっくりしました。
年末には、人間ドックで引っかかって、胃にデキモノが・・・との報告に
、これ又本当に心配しました。
年明けの診療所での胃カメラ検査で、全く異常なしとの診断に、本人もでしょうが家族としても心底有難い結果に嬉しかったです。
(人間ドックというのも心配の種を蒔いてくれるものですね。)
いつも元気で、キビキビとして、力仕事も、いろんな機械を動かして働く姿も、何よりも紀州犬の2頭引き散歩を日に4回もこなしている姿に、傍で見ている限りでは、年を取っていくのが実感できません。フー。
久しぶりに会ったら、やっぱり「歳取ったなぁ〜!」なんでしょうかね。
でも、この戸隠での生活は、身体にも心にもとても良いのでしょう。毎日犬中心で追われているようでも、1日の中で「動と静」がハッキリしているのが。身体を思いっきり使い、合間や食後はソファに寝転んで読書をし、夜はベッドでゆっくりTV。地域のお仲間とのお付き合いや犬仲間との交流、それに昔の仕事仲間達との繋がりで、相変らずフットワーク軽く作業のお手伝いに出掛けて行くんですから。
今年は、良い結果からスタートしたので、この調子で頑張って下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
母さん頑張りましたね〜4枚も!!それぞれまとまっていて、とっても素敵です。ちくちく仲間が増えて嬉しい限りです。父さんますます元気で”戸隠暮らし”を楽しんでくださいね。3月に入ると、幾分寒さも和らぐかな?…。
bun bun
2017/02/23 21:34
父さんお誕生日おめでとうござます 今年はいいスタートとのこと 母さんも安心な気持ちで一年が始まりますね
父さんのキルトはじめご家族のキルトの模様みんないいね
母さんすごいよ 4枚も作ってたんですね ややこしそうな模様もあります 赤い屋根は可愛いよ 戸隠暮らしがお二人にピッタリなのですね 雪景色をありがとう
エルマー
2017/02/24 00:29
bun bunさんへ
時間の使い方が大分上手くいくように成りました。ここまでは…と欲張らないで、直ぐ手に出来るように段取りをしておくのが良かったかもです。色合わせも難しいけど考えるのが楽しかったです。キルトの線もね。やっていてワンコ達のバースデーキルトも全部作りたいなぁ〜て思いました。
身体が寒さに慣れてしまってかえって油断して、水道管を凍結させたり、ホッペに今頃しもやけを作ってしまったり。難しいものです。

エルマーさんへ
元気だと当たり前の様なのですが、突然に検診の結果を告げられるとほんとびっくりですよね。こちらでの検診対応は素早くて良い結果の新年がスタート出来たのが何よりでした。
初めは4枚引きうけて大変だったかな?と思いましたが、数がある方が慣れて来るし、やり方にも工夫出来るし、綺麗に仕上げる様に努力も出来るので良かったです。
私の分のは手が込んでなくて一番簡単でしたよ。
戸隠暮らしはテンポがゆっくりしていて、アナログ人間の私達には合ってるようです。
それにやっぱり雪が好きなんですね。
オセロの母さん
2017/02/24 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
バースデーキルト完成。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる