信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士見林道の除雪が始まった!

<<   作成日時 : 2017/03/02 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

父さんの時と態度が全然違うやんか!
「大ちゃんは呼び戻しができるからフリーにしてても大丈夫やで・・・」
と聞いてたけど、母さんとの関係はまだなので、リード付きで歩いてたら、あっちこちへ力強く引くし、乙ちゃんモミちゃんがちょっかいかけに来るしで、振り回されてへとへとになるのでフリーにして見ると
画像
母さん、いいですか?











画像行ってきま〜す。
すぐに嬉しそうにスタスタ・・・・
この日は最高のお天気だったので、そば畑まで行ってみる事に。
途中、何度か「大ちゃ〜ん」と呼んだのですが、一向に姿を見せません。
画像
カチ山かな?とスノーシューなしで歩いたのが、ちょっと厳しかった。
玄くんは軽いからいいよなぁ〜。





画像戸隠連峰も美しい事!
広い真っ白なソバ畑、気持ち良いよな。
走り廻る子は誰もついて来ず。
モミちゃん留守番で乙ちゃんは面白くないのかドロンを決め込まれてしまった。
画像
画像
後立山連峰も真っ白。
槍ヶ岳が見えた。









画像
11日に雪遊びに来る大阪の銀ちゃん。
ここでモミちゃんや乙ちゃんと走り廻れたら最高なんだけどね。
楽しみだなぁ。







富士見併用林道の除雪は
雪が積もり始めると通行止めになり、誰も入れないので我が家にとっては有難い散歩コース。家から近いし、1日1回はスノーシュー散歩を楽しんでいました。
林道入口に2台分位の駐車スペースを開けてくれてるし、中社に行く道路も冬は一方通行で。
3月いっぱいこのままで利用できると思っていたら、突然に除雪がはじまってしまって・・・。
画像凄いパワーショベルカーだけど、1m近くの圧雪された雪をこれ1台で除雪していくらしい?
それはかなり大変そう!
散歩は迷惑かな?と思っていたら、作業されてる人の方が恐縮されて、昨年秋の飯綱林道の伐採後の木材、雪で搬出が出来なくなっていたのを、急遽搬出することになり、道路を開けざるを得なくなったとの事でした。
画像これは道路の除雪は中々に大変な作業ですね。
ロータリー車で道路幅に雪を切っていければ早くてキレイでしょうが、あのショベルカー1台では飯綱林道のゲートに達するまでどれくらいかかるんでしょうか?

画像
これで4日目。
晴天続きで、お日さまの当たるアスファルトは雪が解ける早い、側面はグランドキャニオン風な芸術的な壁に。





画像
画像
これなら大ちゃんや無垢ちゃんのリード付き散歩組は、この林道を作業地点まで歩いていけば楽にお散歩ができると思い付き・・・。





次の日から実行に!
画像
はい、スタート。
これは良いかも

 









画像
甲斐犬チームは、車を停めた所からいつもの水道路へ、積み上がった雪の塊りを越えて林の中へ入っていきます。






画像
でも後ろから着いて来ないのが分かると、慌てて追いかけて来ます。
追いかけて来るのは玄くんだけですけど。
大ちゃんも気にして「早よおいで・・・」




画像
大ちゃんは、道路幅いっぱいにウロウロし、積み上がった所に乗ったりするので長〜いリードです。








画像
自由度が高いので、ウロウロしながらも楽しそうです。











画像
雪の塊ってリードが引っかかっても中々崩れないんですよ。
大ちゃんギューと引っ張るとちゃんと元に戻ってくれるので大助かりですけどね。



画像
おやつタイムになるとちゃんと黒チームも集まって来ます。
おやつ後は日替わり!
待ち時間5分というお利口な日もあれば、待ちくたびれてほって帰る日もある。
この子たちにしてみれば、我が家まで近い近い!ってなもんでしょうね。

こうして除雪して道を開けて貰えれば、またまた我が家は大助かりで〜す。
作業が始まって今日で1週間ですが、まだ飯綱林道のゲートには行きついていませんでした。
作業員の方、お疲れ様です。引き続きよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戸隠連峰・北アルプスは真っ白、青い空、道路の雪壁、でも道路のアスファルトが見えてきたのには、やはり春の訪れを感じます。若者フーコ&大ちゃんの動きは可愛いですね。白同士、黒同士、白&黒、それぞれに相性があるんですね。個性豊かなオセロ一家それを束ねる父さん母さん頑張って!!
bun bun
2017/03/07 10:17
bun bunさんへ
新しい教材ありがとうございました。
御自分の分だけでも大変なのに、あんなに沢山を処理していただいて嬉しかったです。
またチクチク、楽しませていただきます。
もう暫くですね。こんなに美しい戸隠連峰が見れるのは、来られる時もきっとこんな美しい景色が見れると良いのですが。
沢山紀州も甲斐もいますが、どの子も個性ありすぎで大変ですが可愛い所もあるので面倒見れるのでしょうね。
展覧会のシーズンが始まり、また忙しくなります。
オセロの母さん
2017/03/08 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士見林道の除雪が始まった! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる