信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月は、暖と寒のせめぎあい!

<<   作成日時 : 2017/03/08 00:32   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ホッコリ暖かい3月がスタートし、今年は早く暖かくなっていくのかな?
と、思わせられたのだけど、やっぱりそう上手くはいかないようです。

う〜ん、いい香り!
画像
父さんが「早春の香り・土佐文旦」を持って高知から帰って来ました。
土佐は暑かったようですが、戸隠も結構暖かくて、ストーブも点けなくても良い位でしたから。


帰って来て驚いたのが「アスファルトの道路が乾いてる!」
早速にバイク運動の開始です。そう1日4回の紀州犬チームのお散歩はそりゃ大変ですからねぇ〜。
バイクを片付けておかないで良かったね。でもまだ林の陰になってる所の雪は解けきらず、短い距離になっているようです。はじめたばかりでちょうど良い距離かもしれません。が、久しぶりに走るワンコ達は嬉しかった事でしょう。
無垢ちゃんも嬉しそうだったけど、終わるやいなや、グッスリと寝入っていましたから。

ところが、ところが・・・
画像
天気予報どおり、また、雪が降り始めました!









画像
スタートは雨の様だったけど、だんだんと大きなボタン雪に変わっていき、みるみる積もっていくでは・・・
さぁ、この調子なら今晩は積もりそう〜!




起きてびっくり!
画像
なんとまぁ〜
美し過ぎる!







画像








画像
画像










画像
画像
以前、種池林道に散歩に出掛けていた時は、樹氷や霧氷の美しさに感動しながら歩くのを楽しんでいたのですが、引っ越してからは行く事もなく、こんな美しさにとんとお目に掛かった事がなかったのです・・・
画像
画像
きっとお散歩に出かける時間には、もう木々の先に着雪している雪は、日に当たって解けてしまっていたんでしょう?






画像屋根の雪も、随分落ちてしまっていたけど、こうして一晩降るとまた真っ白くなって青空の下で光り輝いて見えます。
またしばらく雪が降ったり、寒い日が3日程続くけど、その後はマーク!
きっと暖かい日差しが包み込んでくれる筈です。
春の雪はフワフワ儚過ぎ!降った雪も直ぐに解けてしまうけど、でも、しばらくはバイク運動はできないかも?
ざ・ん・ね・ん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
青い空と木立と雪と・・・雪の後は青空って決まっているんでしょうか 青空の中へ枝先は雪の花 トンネルも素晴らしい景色です 雪の後のご褒美でしょうか
一足早い春の香りが家中に広がっているんだろうね 父さんお疲れ様
エルマー
2017/03/08 21:26
エルマーさんへ
中々に難しいです。雪景色はバックの青空があると見事に映えますものね。今季はじめてです、こんな美しさが見れる所が、ちょっとだけのご褒美かもですね。
オセロの母さん
2017/03/09 20:29
父さんお疲れ様でした。土佐文旦美味しそう!Vcたっぷり摂って、お散歩頑張ってくださいね。こんな青空の日があるからこそ、辛い吹雪の日にも耐えられるのかな?…。凛とした空気感と雪を踏みしめる音が聞こえて来そうです。
bun bun
2017/03/09 23:22
bun bunさんへ
文旦はほんとに早春の香りですね。
毎朝、1個食べて朝から元気パワーを貰ってます。
今の時代雪に閉じ込められる事はないですが、今だどこのお家も雪に囲まれてますから、青空を見るとみんなホッコリするでしょうね。三寒四温を繰り返しながら春が顔を出しているのでしょう。
オセロの母さん
2017/03/11 23:21
文旦作業本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。全員平等に年をとるので、キツさも出ていますが、変わらぬ援助に嬉しい気持ちは強まります。
コメントを開いて、文旦の話題で交流していただいていて、また、嬉しくなりました。
戸隠の冬景色、素晴らしいですね。土佐は桜が満開(ネコ花ブログ)。同じ暦であることが、不思議な気もしますね。
shimamama
2017/03/12 08:27
shimamamaさんへ
こちらもいつもリンゴでお世話になっていてありがとうございます。それにみなさんと高知での再会も楽しみにしているのでは?
ご近所へのお裾分けも「早春の味と香り」がとっても喜ばれています。
「雪割桜」みごとですね。土佐は、もう春真っ盛り!ほんとに同じ暦何だろうか?とびっくりです。
大阪と土佐を行ったり来たりのお仕事、お疲れが出ませんように。
オセロの母さん
2017/03/15 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月は、暖と寒のせめぎあい! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる