信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS いつまで雪は降るんだろう?

<<   作成日時 : 2017/03/27 23:50   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

3月ももう直ぐ終わりというのに・・・
春分の日が過ぎ、ようやく暖かくなっていくのかな?と期待をしているのに、
な〜んとなんと、毎日雪が降り続いています。朝起きたら、木々までが真っ白!5cm位積ってるし、明るくなっているのにまだ降ってる・・・
でも、儚い春の雪は、県道や市道のアスファルト道路にはほとんど積もる事なく、毎朝夕の紀州犬チームのバイク運動は、何とかガンバレているようです。
運動に出掛ける時間帯には、ぼたん雪から雨まじりのみぞれ、バイクを運転する父さんの顔に冷たいものがかかり、その上の風圧で大変なようです。
それでも日に4回も2頭づつ連れての歩きよりはましなのでしょうか?
バイク運動を始めた頃は、あちこちに雪が凍りついて距離を伸ばせなかったのですが、それもその内になくなっていくし・・・と楽観していたのに、まだまだ折り返し地点の富士見林道には手強い雪が行く手を阻んでおります。
その上に毎日毎日、こんなに雪が降ると、春の儚い雪も林道では中々に解けていかないようです。
画像
一部解けていた道路が、またこんな風に積もってきています。










画像















画像
「みんな遅いなぁ〜」って乙ちゃんが心配そうに待っていましたが











遅い訳は・・・
画像
これです。










画像
画像
キリリンのヒートが最高潮のようで、玄くんが付き纏うからなんです。
キリリンもちょうど良い遊び相手なもんでずっとお互いに、上位に立とうとやり合っているんです。



画像
待ちくたびれてる乙ちゃん、どうしたの?
ニヤニヤして・・・










画像
実は、乙ちゃんある気配を感じていたようです。
ルンルン!となる・・・









画像
モミちゃんがやって来たのでした。












画像
嬉しい、嬉しい再会です。
最近モミちゃんに会う時は、いつも乙ちゃんリード付きだったので、フリーで走り廻れなかったからね。
顔を合わせるや否やサァッーと素早い行動ですよ。


画像一瞬にして2頭で脇の森の中に入っていってしまいました。
アーアー!
結局この2頭朝の散歩だったのに帰って来たのは3時過ぎ。
夕方散歩を兼ねて同じ所へ見に行こうと用意をしていたら、帰って来たのです。
よくまぁ〜遊んでいた事!

夕方の無垢ちゃん散歩は、お庭に切り替え!
画像
夕方になると降った分量の雪jはすっかり解けて、それ以上に根雪も解かしていきます。
庭にある大きな石も顔を出して来ました。





画像
庭の奥の方は、もう幾筋もせせらぎが顔を出しています。
こんなのを見ると、冬に逆戻りをしているようなこのところの寒さでも、春になろうと一生懸命雪を解かし、嵩を減らしているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは三寒四温そのものです 明日は暖かくなるようです 乙ちゃんとモミちゃんは本当になかよし・・・親友ってとこでしょうね バイク運動出来るとれ随分助かりますね 冬の戸隠を見せてもらっていると 日本列島の長さが判ります リュウキンカなど早く咲いて欲しいね 風邪ひかないようにね 私メ 治るのに10日かかりました
エルマー
2017/03/28 21:21
乙ちゃんのニタニタ可愛い
今愛媛にいます 寒い!
🌸が咲かなーい
春の雪は重いから大変でしょ
腰気をつけてくださーい
おばちゃま
2017/03/29 14:50
エルマーさんへ
お日様の陽射しにはホッとしています。
天気予報はこちらもやっと三寒四温を示しているので、少しずつ暖かくなって…、でももう4月がそこですからね。バイク運動が出来るのはほんとに助かります。
紀州犬達は大喜びで走るし、父さんは楽出来るしね。
父さんが高知に出掛けると、いつも日本の長さ・広さ・大きさを実感させられましたね。
風邪は万病のもと、10日も治るのにかかったとは、十分気をつけて下さいね。

おばちゃまへ
乙ちゃん、可愛いでしょ。
ほんとに久しぶりのモミちゃんとのフリー散歩、よほど嬉しかったようですから。
寒い日は日本全国どこでものようで、堪えますね。
こちらアスファルトに薄っすら積もった雪が要注意です。この前も一瞬で滑ってエライ目に会いました。
これが一番辛い!
オセロの母さん
2017/03/29 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつまで雪は降るんだろう? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる