信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 半月程の間に、お花達も次々と咲いています。

<<   作成日時 : 2018/06/03 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

お庭にある高原のお花さん。
ベニヤマシャク
画像一番小さくて、ギュッと固くなに蕾を閉じていたのに。アレアレ?という間に花が開きました。
ベニヤマシャクって花びらが開く事がないと思っていましたが…

画像
画像
少し大きい蕾も色付いて来ました。後どれ位で咲くのでしょう?毎日見にいくのですが、ゆっくりゆっくり、楽しみが膨らみます。
画像



白いのも素敵ですが、紅も素敵ですね。







フタリシズカ
画像
こんなに沢山!
増えていたのでびっくりです。
昨年のお礼肥えの成果で大きな群落になっていたんですね?



画像画像








1株の花だけを見るとどれが花だか良く分かりません。
ヒトリシズカは可愛い糸楊枝のブラシのようだし、これは何だろう?

ヒメシャガ
画像
うっかり見落とすところでした。
ベニヤマシャクとフタリシズカの間に固まって咲いていたのですが、ここにしかありませんでした。


ホウの花
画像木が大きいので、咲く時期を予測していないと気が着きませんね。
2日間程しか咲かないそうで、もう遅かったかな?大好きな木?花?大阪の家のシンボルツリー。
ヤマボウシ 
画像
白がお馴染ですが、裏庭にあったのを見落としてるようで。我が家でお馴染のピンクの可愛いヤマボウシの花です。



画像
上から…と思ってテラスから撮ってるのですがお花が小さいです。木が大きいからかなぁ。






クリンソウ
画像
このお花は沢山ありますよ。
湿地を好む花なので、こんなに沢山あるという事は我が家は湿地帯なのでしょうね。




画像
画像
色とりどりで、可愛いです。
サクラソウの仲間の中で一番大きいそうです。
一つ一つのお花は小さいけれど、絵にかく時の桜の花のようです。

3日程経って、無垢ちゃんとお庭散歩した時には、花丈が大分伸びていました。
画像画像








画像画像








最初に写した時から10日目です。
九輪というけど、ほとんど5・6段そろそろ花の伸びは終わりかな?
下の方はもう丸いのが出来てきていましたね。
画像画像


















ヤマオダマキ
画像
ちょっと後をボカシテみました。











画像
園芸種はいろいろな色があるのですが、ヤマオダマキは、この2種類ですね。







お庭の手入れは、ほとんど父さん独りで頑張ってくれています。
私は眺めて写真撮ってるだけ。時々ハルジオンを抜いてますが。
園芸種の木の花達も次々咲いてほんとに綺麗、緑の木々も、木漏れ日も圧巻です。梅雨の前の穏やかな日々を、気持ち良く過ごしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芍薬は日本庭園などで手をかけられているのばかり見ていたのであまり好きじゃなかったんですがココで母さんが撮ったヤマシャクヤクの写真を見て、まぁキレイ〜と思い、それ以来どこかにないか?と探しているんですが関東では全然見ませんね。やっぱりお山に行かないとないのかぁ?そして赤いのもあるんですねぇ〜。オセロ家のお庭は山野草が好きな人が見たらヨダレがたらり…いや垂涎の景色ですねぇ。無垢兄もワガママ言ってて面白いし。くすくす。
リイチ
2018/06/06 10:59
リイチさんへ
以前は山菜採りの時に楠川流域の林の中でポソッと咲いているのを見て、花びらが開き切らず清楚な感じに感動したもんです。
今の家でも隣との林続きの日の当たりにくい所に植わっているんです。早くから蕾が出ていて咲くまで時間がかかるので楽しみが膨らむし。白も良いけどベニシャクもほんと素敵ですよ。
我が家は湿地の名残があるため、ほとんどの山菜が取れるので、今は、遠くに出掛けなくて済むようになりました。
無垢って、人間的ですよ。ほんといつまでも面白い子です。
オセロの母さん
2018/06/06 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
半月程の間に、お花達も次々と咲いています。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる