信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴの摘果作業無事終了!

<<   作成日時 : 2018/06/09 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

オセロリンゴ園の摘果作業が、無事終了で〜す。
今年も大阪や能登からリンゴの摘果にお友達が来てくれました。
前もって二人で、少しづつは摘果作業をしていたのですが、中々はかどりませんでした。やっぱりみなさんでする作業は早い!有難い事です。
今年は実の付き具合も良くて、みんなの期待が膨らむ作業になったようです。
今年で4回目の摘果作業ですから、みなさんよく分かっておられるのでしょう。
今年は中々良い出来になりそう…と秋の実りや収穫に思いを馳せておられましたからね。大変な作業も、こうして父さんの昔のお仲間達が楽しみにお手伝いに来てくれるんですから、嬉しいです。
いつもありがとうございます。このまま順調に育ってくれる事を願い、災害に見舞われることなく、実りの秋を迎えたいものです。

草の成長は早い!
画像早やリンゴ畑は、草茫々。
リンゴへの肥料は、草達が一番恩恵を受けているようです。とにかく草の成長の早い事!早い事! 暑くなってきたし、雨も適度に降っているし。

画像今年は3週間以内に1度の割で草刈り頑張るとの事で、出かけたのですが。
最初に、大まかに一通り草を刈って、その上から、もう一人が、とら刈りになっている部分を丁寧に揃えて刈っていく・・・というのが父さんのやり方だそうですが、今回は亮ちゃんやユキママさんの助っ人さんがいないので、とら刈り状態で終えたのですが。
画像
摘果後のリンゴ達は大きくなっていました。私が摘果作業に行ったのは3週間前ですから、順調にぷっくり膨らんでいたのにはびっくりしました。



画像それに、今年は上手に摘果がされていて、ほとんど見落としがないのには感心しました。
この日とっても暑くて天気が良過ぎて、リンゴの木の下から写真を撮っていて、色が悪い、カメラが変なのかな?
画像
昨年植えて貰った小さな木ですが、それでも頑張って実を成らせてくれています。
こんなの見ると、元気を貰えますね。




画像
一枝一枝にならせているリンゴは少ないのですが、こうして全体を見みると、まだまだ沢山なっています。又、もう少し大きくなったら、二次摘果が必要になってくるのかねぇ。

画像
















画像リンゴ畑の廻りは麦畑が多いです。
麦畑は、もう直ぐ刈り入れ、嬉しい収穫ですね。
異常気象に見舞われることなく収穫の時を迎えれるって、大きな喜びですね。

リンゴさん達も順調に育って下さいよ〜〜〜〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴの摘果作業無事終了! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる