信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の中でも綺麗に咲いてる!

<<   作成日時 : 2018/07/06 23:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

市道沿いのそば畑は、今、夏そばの花が満開、綺麗です。
画像
画像画像








一面の白いジュータンです。小さい白い可愛いお花が集まってるので遠くから見ると、雪が降り積もったような白さが目を引きます。いつも行くそば畑の展望苑は、秋そばを作っているので、今はまだ青々と一生懸命生育中。もう少し先までお預け、楽しみです。
戸隠と云えばそばというほどですから、戸隠そばはブランド。一日の寒暖差が美味しいそばを育てているのでしょうね。最近市道沿いにも、耕作していない畑が目につくのですが、淋しいです。

こちらは色鮮やかなお花が咲き始めました。
高原花豆と言われるように、こんなに色鮮やかな可愛い花が咲くのです。
それに標高の低い所で種を蒔いても可愛い花は咲くのに実はならないそうです。
画像
画像
画像画像








がっちりとイボ竹を組んで、蔓を絡ませていくのですね。まだお花はほんの咲き始め、これからいっぱい咲かせますよ。
画像
収穫して、しっかり乾燥させて出来上がり。大きな豆です。
甘く煮たものは大好評、手間がかかるのですが人気が高く喜ばれています。
戸隠の夏は短いので、植物の成長も大忙しです。
梅雨明け宣言がされた筈だったのに、日本列島いずこも凄い雨の様子です。
戸隠も日曜日まで大雨との予報がされています。困ったものです。

この週末は戸隠神社で大きな行事が催されます。
画像
3年に一度の火祭り「柱松神事」が執り行われます。
月曜日には「大先達東光坊宣澄鎮魂550年祭」もあります。
画像
村のビアガーデン「来さい夜こさいや)」のご案内。
神事、法要が終わり次第、
お祭りを賑やかすために同時開催されるとか。
毎年やっている「つちの子会」主催のビアガーデンで、村人のお楽しみ会です。
父さん達は大忙しですよ。
さてさて、どうぞ雨になりませんように。
それにビールが飲みたくなるような暑〜い日になりますように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の中でも綺麗に咲いてる! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる