信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥社前食堂「なおすけ」さんで ケーナの演奏が・・・

<<   作成日時 : 2009/02/08 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 なおすけさんに「鴨ざるそば」を食べに行きました。「ケーナ」の生演奏があるとの情報を・聞きつけて・・
アンデスの小鳥・風・コンドルは飛んでいく・花祭り 等 フォルクロ−レの名曲を聞かせていただきました。亮ちゃんもペルーでケーナを買って来て、只今練習中、素晴らしい演奏にうっとりしていました。
画像 演奏してくださった方は、喫茶ランプに来られるフォルクローレグループの「中田さん」という方でした。ランプのお客さんとクロカンを楽しまれたようで、この春その方達がペルーに行くとかで お話をきかれたのでしょう?私達のペルー旅行も、この方から「風の旅行社」を教えていただいた経過がありました。ほんとクスコの街中では、どこからともなくこの哀愁を帯びたケーナの音色が聞こえてきていました。
画像 店内には、思わず手にとってしまうほど可愛い小物のお土産も置かれています。クロカンやスノーシューのレンタルは勿論、長靴の貸し出しもされていて、面白いですね。
最近は都会で履くようなヒールのブーツを履いてこられる人もあるので便利かも(?)イヤー長靴借りてまでは歩かないかな・・・

鳥居から向こうは神々しい!
画像
 お店の前に立ち、奥社の方を見ると、大鳥居の向こうに参道が。2`先には戸隠神社・九頭龍神社と続いているのですね。以前は真冬のこの時期 滅多に参拝者がいなかったのですが、一昨年から列をなして来られています。
良い天気だったので この辺りの景色は、一面銀色に輝いて見えていました。
画像 この会場となった奥社前食堂「なおすけ」さんです。
4〜11月下旬までの営業ですが、大晦日から3月末までは、冬のお客様のために従業員の方が中心になってお店を開けておられます。クロカンやスノーシュ−遊びの寒い日に、お店が開ているとホッとしますよね。
久しぶりに雪が積もったので名物「鴨ざるそば」の看板は雪に埋もれていましたよ。
画像 メニュー等はグリーンシーズンと同じだと思いますが、 
おすすめ「鴨ざるそば」を食べました。親子揃って「なおすけさんの鴨ざるそば」の大フアンです。
大阪人なので、2人ともあまりそば好きではないのですが、少し濃い目の鴨汁に、ざるそばをつける食べ方はとっても美味しい!ちょっとひつこい位ですが、蕎麦湯を入れたら鴨汁も最後までいただいてしまいます。
 素敵な午後のひと時を、どうもありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な週末を過ごされたんですね。お嬢さんと積もる話も…。昨日期せずして、同じ頃、それも”蕎麦屋さん”で、いい気分を味わっていたなんて…。ケーナの音色が戸隠の凛とした空気に響き渡ったことでしょう!奥社に向う一本の雪道…思い出がたくさんあります。歩きた〜い!素敵な写真に感謝!!
bunbun
2009/02/09 09:41
bunbunさんへ
今は仔犬もいないしゆっくりしていたようです。寝るだけ寝ておしゃべりしてちょっとだけスノーボーして美味しいもの食べてと、いっしょに私も気を使わなくて良いので楽しいひと時でした。そちらも蕎麦屋さんでのコンサート偶然でも面白いですね。
オセロの母さん
2009/02/09 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥社前食堂「なおすけ」さんで ケーナの演奏が・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる