やっと紫陽花の時期に!

梅雨が明けてからも、相も変わらず、すっきりしない曇り空が続いています。
この天気を喜んでいるのは、このお花でしょうか?
戸隠では、今、紫陽花がシーズンを迎えています。
毎年紫陽花の写真を撮っても、時期的にアップするのがおかしな感じなので、結局載せずじまいになっていたのですが、この空模様なので載せてみる事にしました。

ヤマアジサイって、同じような色合いでも色や形が微妙に違って、可憐で清楚で可愛い花が多いですね。
画像
そっと咲いているのに引きつけられます。
花が付いていない時は、ただの邪魔な低木?なのでしょう、ここもいっぱいあったのに、草刈りで沢山刈られてしまいました。

画像



キラキラ輝いているようです。
カワイイ・・・








画像
これはスキー場のコース脇で咲いていたものです。
目立たないけど、存在感があるのですね。



画像





これは綺麗ですね。
花弁のように見えるガクヘンに刻みが入っていて、エゾアジサイでしょうか。
色もすっきりして、引きつけられます。


画像

黒姫登山道脇にあるアジサイです。ここも水捌けをよくするためにショベルカーで溝が掘られ、このアジサイがごっそりやられた事がありましたが、根強く頑張って復活をはたして来ました。









画像



色が綺麗し、小さいガクヘンがキラキラと可愛いです。









ここからは我が家のヤマアジサイです。
画像
薄紫色のエゾアジサイ。あまり見かけない色です。
真ん中の花の塊の紫色と周りとのツートンカラーが何とも綺麗ですね。







画像












画像






このガクアジサイ、ボール球のようです、ガクのキザミが存在感をみせています。



画像
可愛い白い清楚な、ヤマアジサイです。

戸隠中何処を歩いても、アジサイの花が揺れています。
どれも少しずつ違いがあるのが不思議です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

も~も
2011年07月25日 10:24
ヤマアジサイですか?
薄い色でも微妙に違うのですねぇ 
私はずっと ガクアジサイと思っていましたが 所によって呼び名が違うのでしょうか?
母さんちの薄紫の紫陽花もきれいですね 
咲き終わるとどのようにカットしていますか?
家は狭い庭なので何故か 上へ上へと伸びて困ります。
今日は天神祭り 最高に暑いといわれますが 気温が低いようで過ごしやすく 雨が降ってくれるのを待っているのですが?
昨日の沢山のお花さんたち 目が休まりましたよ 有難う!
エルマー
2011年07月25日 15:19
アジサイ編 いいじゃん 山アジサイは可愛いよ
そんなに豪華ではありませんが 良いですね 山歩きをしていて 出会うと嬉しく思います エゾアジサイのブルーは綺麗です スミダノハナビというのがあります これは山アジサイを改良したものだとおもっているのですが 平地では梅雨時を和ませてくれる 良いお花です 
さくらママ
2011年07月25日 20:11
紫陽花・・いいですね。
私、大好きなんです。だんだん色がついてきてキレイな青い紫陽花がいいです。
那須も紫陽花が満開で雨が降っていたのでとってもステキでした。
母さんのお庭はお花がいっぱいで楽しいですね。
オセロの母さん
2011年07月25日 20:23
も~もさんへ
アジサイって木or草? 載ってる本が分かりません。山で見るガクアジサイはヤマアジサイかな?と、又ちゃんと調べておきますね。この辺りのお花は何も手入れしないので咲きっぱなしです。
この所の曇り空で気温はちょっとは低めなんですね。こちらは毎日、凄い夕立と雷です。滝の様な雨で写真に写せましたよ。
白が多いと思っていたけど、まとめてみると結構カラフルでしたね。

エルマーさんへ
アジサイ良いですよね。隠れてひっそり咲いていても、絶対目がいって見つけてしまいます。こちらではピンクの物はないですね。エゾアジサイの綺麗なブルーは森の深い所で咲いているのに多いです。ほんとに綺麗です。スミダノハナビは豪華ですよね。アジサイは長い間咲いてくれるし和ませてくれますね。
オセロの母さん
2011年07月25日 20:31
さくらママさんへ
那須も涼しい所なんでしょうね。紫陽花には雨がお似合いですものね。
写真で撮ると花で満開の庭の様ですが、少しずつ色んなのがあるだけです。アジサイも花壇の奥の茂みに追いやられているんです。咲いて初めて存在を確認しているようなものです。でも、長く楽しめるのが良いですね。
bunbun
2011年07月25日 22:11
高原も夏のお花がたくさん出てきましたね。ああ…早く見たい…。楽しみで~す。
ブルー~ムラサキの紫陽花いいですね。長い間楽しませてくれる、なかなか”出来た花”ですよね。
オセロの母さん
2011年07月26日 21:59
bunbunさんへ
今、林道はどこもトリアシショウマ通りになっています。毎年こんなに咲いていたのかしら?って思う位です。8月をこちらでゆっくりできそうなら色んな高原のお花が楽しめますね。
空気が綺麗な分、ブルーが冴えるのかしら、ほんとにハッとする位綺麗ですから。8月が楽しみです。

この記事へのトラックバック