いやぁ~、参りました。

いやぁ~、びっくり
嫌になってしまいます。
朝の散歩から帰り、ワンコ達を犬舎に入れたり、蚊取り線香をしたり、水を代えたり、コマゴマ用事を済ませ玄関に向かうと、階段になにやらクネクネと・・・「キャー!」すっ飛んでしまいました。一番大嫌いなものが、出没したのです。
(戸隠では草むらで見る事はほとんどないのですが。)
以前裏庭で、時々出没していたのが、犬舎が出来、デッキ小屋や車が行き来する毎日になってから、見かけなくなりホッとしていたのに、今度は、よりによって玄関の階段で遭遇するとは、アー、ヤダヤダ。
毎朝、玄関のドアをそっと開け、怖々、キョロキョロするようになってしまいました。

携帯が・・・、クロネコさんありがとう!
昨夜、携帯を懐中電灯替りに使ったんだけど・・・朝起きると、何処に置いたやら・・・探せど、出て来ません。
「照らしてウロウロした」「白っぽい所に置いたような・・・」との定かでない記憶を頼りに、ベットを動かしたり、布団を振ったり(ちゃんと振ったのですがね)、いつも歩く所を丁寧に調べたり、でも、でも見つかりません。半日位も探し廻り、屈んだり、クルクル廻ったりしてると気分まで悪くなってしまいました。
こうなったら、誰かにに電話かけて貰うしかない。それも早くしないと・・・、と思いながらも、いやもう一回探してみてからとか、こんな事を繰り返していたのです。

そんな時に、前のお家に「クロネコさんの車」が停まりました。
そうだ・・・と意を決して、声をかけてみると、「はーい、鳴らし続けますね」と気持ちの良い返事。
慌てて飛んで帰り、鳴っている所に駆けつけると、ん・もう・・・さっきから何度も見た折りたたんだ布団の中にありました。なんと情けない有様。嬉しいけど、気も抜けてしまい・・・、いやぁ~、参りました。物忘れに拍車がかかり、痴呆がこれ以上進行しないように注意!注意!です。
でも、サッと呼び出し電話をかけて下さった「クロネコさん」
ほんとにほんとにありがとう!!助かりました。ヤレヤレです。
イヌよりネコが役に立つ・・・

今日はお花の写真でも・・・
画像

ヤマホタルブクロ
今年はあんまり見かけなかったですね。









画像
コバギボウシ
昨年は花が咲き始めると成長していく様が不思議でよく観察したものですが、今年はいつの間にか咲いていましたね。






画像

ヤナギラン

怪無山頂のリフト降り場付近に咲いていました。
「早や!」まだ数えるほどしか咲いていません。下のゲレンデで群生するととっても見応えがあります。







画像



カラマツソウ
長い間咲いていました。下のゲレンデの方はもう終わり、種になっていますが、これも、怪無山頂のリフト降り場付近に咲いていた分です。


画像
月見草、今はメマツヨイグサっていうのですね。
鮮やかな黄色い花が目立ちます。







画像


ヨツバヒヨドリ
あちこちで見かけますが、スキー場にはいっぱい群生しています。
特に綺麗な訳ではないけれど、群生していると圧感ですね。



画像
ノアザミ
今、何処ででも見られます。素朴な良い花ですね。










画像


オカトラノオ
これも今が最盛期。群生していっぱい花穂を揺らしています。
我が家の花壇にもいっぱい咲いていました。




画像
トリアシショウマ
今、どの林道も両側にトリアシショウマの花が咲き競っています。
が、こんなピンク色をしたのは、始めてみました。可愛いですね。





画像
タマガワホトトギス
珍しい花です。
何ヶ所か咲いている場所がありましたが、草刈り・除草のお陰で、ことごとく消えていってしまいました。
残念です。

画像



タマタマ、水音を聞いて、ハルルンが分け行った所に咲いていました。
久しぶりに咲いているのを見たので、始めこれなに?って考えてしまいました。
道の端からちょっと入った所だったので、草刈り・除草から逃れたようです。
花の名前に「どうして『タマガワ』ってつくの?」ですが、花の色がヤマブキのように黄色で京都府の「玉川」がその名所だからということです。名付けた人が凄いですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エルマー
2011年07月25日 15:11
お花偏ありがとう タマガワホトトギス 好きだなぁ
トリアシショウマのピンクって 余り見ないもんね
月見草 好きです 無垢チャンと月見草似合うってるよ 上手く撮れましたね 極め付きは長いクネクエネ
さんのお話 玄関の戸をそーと開けている母さんを想像してクッスです あんなに強く逞しい(優しい)人がと思ってね 想像を逞しくしすぎると 気持ち悪くなりますよ 
オセロの母さん
2011年07月25日 20:41
エルマーさんへ
タマガワホトトギスには久しぶりで出会いました。今日散歩してて思ったのですが、このピンクの花、ひょっとしたら「チダケサシ」かも?です。まぁ、この写真のは周りが全部トリアシショウマだったからね…
玄関の様な所で、出くわすと、近くに長靴とか干せなくなってしまいました。どうしても想像が逞しくなってしまってね。イヤだイヤだ。
Drしんすけ
2011年07月26日 16:59
名古屋の学校で、かわいい「生花」。みんなが、花の名前?と騒いでいました。ネットで検索して、「こばぎぼし」と判りました。戸隠に咲いているのですね。
オセロの母さん
2011年07月26日 21:44
Drしんすけ先生へ
余所で貴重な高原の山野草も、戸隠では「道端の雑草」ですね。戸隠に来た頃は、花が咲くごとに、感動していましたが、今では「アッ、咲いてる!」と何枚か写真を撮って通過…です。もったいない環境です。

この記事へのトラックバック