信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も我が家で音楽会!

<<   作成日時 : 2018/08/21 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「 2018 戸隠高原 音楽会 」
昨年に引き続き、今年も開催出来て、地域のみなさんに楽しんで頂きました。

今年の準備。
画像今年の案内ビラです。
昨年は組の回覧板で廻して頂いたのですが「日にちを忘れたわ…」と云われたので、今年は各戸に配布される市報に挟んで頂きました。それとゴミの集積場の扉にも張らせてもらったり。
嬉しい事に、効果抜群でした。
画像


道路際の入口にこんな立て看板も作ってちゃんと据えました。中々に立派なもんです。

画像








避暑に来ていた姉夫婦のちょっとした作品です。練習も下書きもなしで書くのですからすごい!

ひまわりを活けてみました。
画像
備前焼の大きな壺。この家への引っ越し祝いに友から頂いたのですが、初めての利用でした。それにこのひまわり。
ご近所の畑にいっぱい咲いていたのを頂いてきたのです。
壺が大きいので、少しでは見栄えがしないと2回も貰いにいったんです。
今回、オーボエで映画音楽「ひまわり」を演奏して下さって、どちらも最高でした。

戸隠の自然に抱かれし アフタヌーンコンサート
画像
bun bunさんのご主人の司会でスタートです。
1時半からの始まりでしたが、1時間前から続々とお客さんが来て下さって、50人分位用意した椅子が直ぐにいっぱいの人で埋まってしまい嬉しい悲鳴でした。

第1部、片山映子さんの歌を中心に。
伴奏は田尻いつみさんのキーボードと 間 晴苗さんのヴァイオリン。
画像
画像ピクシーズ(歌とキーボードのユニット)それに今回ヴァイオリンが加わりました。
聴くのに夢中で曲目を書きとめるのを忘れてしまいました。
「海の声」「雨にも負けず」「故郷」「夏の詩シリーズ」
声量のあるソプラノで見事な歌声でした。
お馴染みの曲も多く、聞いてるみなさんが引き込まれていくのが分かりました。

第2部 木管の調べ (フルート、クラリネット、オーボエ) &
          ヴァイオリン & キーボード 演奏

画像
依藤弘志さん雅子さん夫妻によるフルート二重奏
画像
依藤弘志さんのオーボエ
画像
依藤夫妻によるクラリネット・フルート二重奏
画像
依藤雅子さんのフルートと間 晴苗さんのヴァイオリンによる二重奏
画像
依藤雅子さんのフルートと田尻いつみさんのキーボードによる二重奏
画像
フルート・ヴァイオリン・キーボードの三重奏
画像
第2部の最後は「情熱大陸」ヴァイオリンの音色がとっても素敵でした。

第3部 みんなで歌おう!
画像片山映子さんの歌唱指導で、懐かしい歌を歌いました。
参加者のみなさんもみんな楽しく歌っておられましたね。
先に歌われた「夏の詩シリーズ」や面白いゲームの様な?頭の体操の様な?思わず笑ってしまう楽しいひと時でした。
最後に復興ソング「花は咲く

画像画像








フルート、オーボエ、ヴァイオリン、キーボードの素晴らしい演奏をバックに、観客のみなさんもしっとりと歌って、片山さんは手話を付けての見事な歌声。大きな感動でこのとっても素敵な音楽会を終える事が出来ました。

終了後はケーキとお茶でティータイム。
bun bunさんの手造りケーキが並びました。今年はシフォンケーキ・チーズケーキ・クルミとそば粉のケーキ・ドライフルーツケーキと4種類ものケーキが並びました。(写真を撮り忘れてしまい、残念。)
ケーキを頂きながら、口々に感動!が、そして「是非来年も!」と声をかけてくださっていました。

出演のみなさんは、全員はるばる関西から来て下さっています。
鬼無里・品沢高原にあるbun bunさん御夫妻の山荘に来られて、近くのTさん家で7年ほど前からこの音楽会が開かれていたのですが、戸隠で是非!との私の希望を聞き入れて下さって、昨年から開いていただく事になったのです。

中社や越水地区では、それぞれのお宿で時々ホームコンサートをされていて、声がかかると出かけていたのですが、3年前にこちらに引っ越して来て、広いホールもあり、是非ここで音楽会がやれたら!とお願いしていて実現させていただいたのです。それに今回は、この地域の方々が、沢山来てくださったのがほんとに嬉しかったです。
やっぱり、来年も!と希望してしまいますね。
出演者のみなさん、bun bunさん御夫妻、ご近所のみなさん、ほんとにありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「戸隠高原 音楽会」 緑に囲まれた邸宅での楽しい音楽会でした お会いしたい方々と音楽を通して実に良い時間を過ごしました 備前に生けられたヒマワリも良く似合っていて 明るい窓の景色自然とほぐれる気持ちでしたよ
母さん おにぎりもお稲荷さんも筍もみんなみんな美味しかった  ブンブンさんのケーキも有難うございました
歌は良いですね  ちょっと歌うだけで皆さんとつながる感じがするのです  今年の後半元気で行けそうです  
エルマー
2018/08/24 14:39
エルマーさんへ
わざわざ大阪から、ありがとうございました。
お顔を見てホッとするやら嬉しいやら、今年も素敵な音楽会を企画して頂けてほんとにbunbunさん御夫妻には感謝です。
それに地域の人達があんなに沢山きて頂けたし、今年の歌のプログラムも第3部でみんな一緒に歌える内容や頭の体操やら楽しかったで素敵でしたね。
参加者の誰もが、又来年もと望まれるものでした。
エルマーさんお疲れ出なかったですか?
十分に注意して、後半を乗り切ってくださいね。
オセロの母さん
2018/08/24 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も我が家で音楽会! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる