信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS そばの実りと収穫! 今年の森の実り!

<<   作成日時 : 2018/09/02 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

7月の末にそばの花が満開を迎えたそば畑展望苑。
あれから1ヶ月かけてたくさん実を付け、8月の末にはいよいよ収穫の時を迎えました。
画像
一面真っ白いジュータンを敷き詰めたようだったのが、今度はベージュのジュータンに代わりましたよ。
画像
よく見ると、黒い実がいっぱいできているんです。
画像画像








画像
まだ白い花も咲いているけど、全体的にはもう収穫しても良いようですね。






いよいよ刈り入れの日が来たようです。
画像
台風が次々とやって来てぐずついた空模様が続きましたが、
この刈り入れの日は戸隠山も綺麗!高妻山も凛として気持ち良く晴れ渡りました。
画像
画像画像








大きなコンバインが行ったり来たり。広い所なので、2日がかりでしたね。
2日目は生憎の空模様、雲が高妻山をおおっていました。
(10月には、みなさんお楽しみの美味しい新そばが食べられるんですね。)
画像
刈り取り終了です。今年はもうこれでお終い、1回だけの植え付けだけでは、勿体ないような気がするけど、天候や気温を考えると止むを得ないのかな?
画像画像








ワンコ達が気がつけば、その内にまた、ドックランになりそう!!ですね。

さ〜て、今年の森の生り物は、どんな具合なのでしょうか?
これはオニグルミ。今年は我が家の周辺の木はこうしてタワワになっていました。
画像
画像画像








画像
画像
歩いていたら、突然落ちて来ました。このままで、おおっている実が腐って、あの固いクルミが誕生するのですね。
我が家の冬の庭にリスの足跡がいっぱいあるのは、こんな食べものがあるからなのでしょう。

ハシバミの実
以前はツノハシバミの実をよく拾ったものですが、これは少し標高の低い所に出来るハシバミです。
こちらの方がヘーゼルナッツの味で美味しいらしいです。
最近は、キノコや山菜以外は野生ちゃんに残しておいてやらないと…という事で収穫しないでいます。
画像
画像画像









画像
今年もどんぐりやブナの実が適当になって、森の動物達が元気で、
冬を越せると良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わー 鬼ぐるみ
くまさんが美味しいから最初に食べたがる?と聞いたことがある
はしばみの実可愛いのですね
乙ちゃーん
なかなか戸隠へ行けないの
おばちゃまの分も
楽しんでね
おばちゃま
2018/09/03 15:58
おばちゃまへ
今年の夏は特別に暑かったから、大丈夫でしたか?乙ちゃんも大きな手術して心配しましたが、今は元気いっぱいです。乙ちゃんの母と妹が避暑に来て、ちょっと気使ってるみたいでも、今は妹のメーとよく遊んでやってくれて楽しんでます。新そばと秋の紅葉、是非来てください。
オセロの母さん
2018/09/03 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
そばの実りと収穫! 今年の森の実り! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる