信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠支所近くからの戸隠連峰・飯綱山とそばの花

<<   作成日時 : 2018/09/11 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

台風一過の先週の事、。
戸隠支所近くへと車を走らせていると、見事な景色に出会いました。
我が家から上に行くと「戸隠の観光スポット」に入っていくのですが、下の方というか支所に向かって行く一帯は田畑が広がるのどかな田園地帯です。それに少し標高が下がるだけで、そばも夏そば・秋そばと2回の作付をされているようです。
ちょうど秋そばの花が満開の時期を迎えていたのです。
画像
画像
そば畑の向こうに戸隠連峰の全容が見渡せました。
ゆったりと広がる田畑に一面の真っ白いそばの花が
その向こうに堂々と聳え立つ戸隠連峰の雄姿。見事でした。
思わず車を停めて見入ってしまいました。

画像
画像
戸隠連峰の中で「西岳」と呼ばれているのですが、登山の難易度は2000mの山なのに北アルプスを凌ぐほどで、登山者の数も少ないですが。山並みはノコギリの歯のよう。そばの花が引き立ててくれていますね。


画像
画像
こっちは「戸隠山」こっちはたびたびTVで有名人が登っている所を取り上げられていますが、ここも「蟻の塔渡り」など難所続きですけど。真ん中にちょこっと高妻山の先が見えています。



画像
そばの花越しに見える飯綱山です。このなだらかな飯綱山が活火山だなんてね。
台風が過ぎ、空も秋の様相です。飯綱山がこんなに素敵に見えるんですねぇ。
画像
同じ飯綱山ですが少し角度を変えて写してみると、稲が実りを迎えたの田んぼが広がっています。
そばだけでなく、本来はこうして田んぼが連なっていたのでしょうね。

月に一度、「戸隠の歴史と自然を歩く」という公民館講座に参加していますが、観光地「戸隠」の歴史も古いけど、農村地帯の戸隠の歴史もロマン溢れるものだという事を学ばせて貰っています。
改めて戸隠の素晴らしさを再発見させて貰っているんですよ。
先週の月曜日にNHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯!」普段は見た事がなかったのですが、今回、有線のお知らせで放送を知って、じっくり見ましたが、なかなか良い内容の楽しい番組でしたね。ランプさんのおばあちゃんのお元気な姿も見れて暖かいものを感じました。
番組を通しても、戸隠ってほんとに良い所だなぁって思ってしまいました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!ですね。こんなに美しい戸隠にはなかなか会えませんよね。”戸隠暮らし”の醍醐味これ如何に…ですね。昨夏父さんにお世話になった飯綱山も綺麗!!TV見ましたよ。何だか私まで嬉しくなってしまいました。うずら家さんまたまた人気アップ!ですね。らんぷのおばあちゃんもキルトされていたんですね。らんぷの奥さんとやまぼうしを建てて下さった方の奥さんが親友で、一緒に戸隠でスキーをされたようです。その時のご縁だとか…。11月5日には能勢が放映されるそうですよ。先日9月1日に収録されたそうです。是非見てくださいね。
bun bun
2018/09/12 21:43
bun bunさんへ
鏡池や杉並木等の名所は有名ですが、もっともっと戸隠には素晴らしい見所があるんだと思いました。
あの「家族に乾杯!」の番組、あんなに知っている人達が続々と出てくるとはびっくりでした。「イケメンのそば職人」ってひょっとして敏くん?って思ってましたが、ほんとにほんとで納得でしたね。それにさすがに「家族に乾杯!」ですね。4世代のランプさんが登場で嬉しかったし。11月5日は能勢ですか?楽しみに見ますね。
オセロの母さん
2018/09/13 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠支所近くからの戸隠連峰・飯綱山とそばの花 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる