信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたゲット!美味しいキノコ続々!

<<   作成日時 : 2018/09/14 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

この気候がキノコにとっては最適なのかな?
夜の雨、朝からもスッキリしない空模様、夜は寒い位なのに、昼間は蒸し暑い!
きっとキノコが出るのにぴったりなのでしょう。
散歩先でいろんなキノコを見るようになりました。
「見ただけで大丈夫!食べられる」と私が分かるキノコは、今の時期では2・3個あるかないかです。
ワンコ達の散歩で通る所だし、あんまり期待もしていないのですが…。
それが7月の末にあのタマゴダケを見つけてワクワクしたのですが
画像
またまた発見!
さりげなく生えてる。昨日も見てたんだけど、ちょっと違うかも?と疑ってたら、横に2本目が、あ・あぁ〜、間違いない!




画像
大きい方はもう崩れてるけど、横の真っ赤なのは綺麗!
これは、これはと少し掘ってみると玉子の白い殻?がちゃんと出て来てタマゴダケ間違いなし。採りながら、キョロキョロと目を転じると、
画像
感動が数倍も!余りに綺麗すぎて、ウットリ見惚れてしまうほど。
だって、キノコの本でしか見た事の無いような光景ですからね。
ここって7月の終わりに、採ったとこかも?です。場所とか周りの状況をよく見ておけって…といつも言われるけど、嬉し過ぎて全然頭に残りません。
画像
本日の収穫!でした。







見てください! 連日の快挙で〜す。
画像画像








画像画像








画像
画像画像








画像
画像画像








画像
わ〜い!凄いの見っけました。卵発見!ほんとの卵と大きさも形も同じですね。
でも、今日はこれで終わりませんでしたよ。

これ、これ、これ、どうして突然出て来るの?
そうか、タマゴダケに夢中で気にしてる割にちゃんと見ていなかったのかな?
画像
センボンシメジです。市販のブナシメジの原種ですね。
去年初めて発見し、それはそれは美味しく頂きました。
「大体毎年同じ所に出現する」と書かれていたので、今年も是非見つけなくっちゃ!と思っていたものです。去年は1株でしたが、なんと今年は2株も出てくれているでは、ほんとに嬉しかったです。
今年はちゃんと株の根をナイフで切って収穫してきました。でもキノコって不思議ですね。ほんと突然と言っていいほど急に出現するんですからね。
画像画像








これは何?何だろう?
画像
画像画像








画像画像








今日の収穫で〜す。
画像
タマゴダケ勢揃い!
画像
センボンシメジも!
画像
タマゴダケとセンボンシメジ
画像画像








画像
これは?なので…、父さんの判定待ちで〜す。(私的にはエノキかな?と・・・)

それにしても嬉しい1日でした。今父さんは大阪へ出張中?なので白チームが無垢・キリリン・大の3頭が残っているので、同じ所を2回ずつ歩いているんです。
きっとそのご褒美にキノコ達が出現してくれたのでしょうか?
頑張ってる甲斐があります。採ってる間は、ワンコ達じっと待ってくれています。
乙ちゃんはほんとの護衛しながらね。みんなありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うっとうしい雨もキノコには最適なんでしょうね。それにしても凄〜い!こんなにたくさんのタマゴタケ!センボンシメジ!母さんやりましたね。でも、夢中になっている間に…気を付けてくださいね。もうすぐハナイグチも出ますね。食べた〜い!!凛ママ&メーちゃんは帰阪したんですね。楽しい夏休みだったことでしょう。母さんお疲れ様でした。父さんの留守中頑張ってくださいね。
bun bun
2018/09/15 21:50
 珍しい記事だと、気持玉も沢山。(驚)
 しかし、食べて良いのだろうか?
 楽しい便り待ってますよ。
リブラ
2018/09/16 09:55
bun bunさんへ
あちこち目をやると出てるので、嬉しかったです。
雨でキノコが濡れているので、アツ、ハナイグチと思ったらちょっと違う?難しいです。
メーちゃんは情緒不安定になっているそうです。
置いておいてやれば良かったのかな?
父さん弾丸でもう帰って来てくれました。
やれやれです。

リブラさんへ
キノコに興味のある方が多いのですね。
エノキかな?というのはやはり違うようで、ポイ!残念でした。基本キノコの事はあんまり分かっていません。
知ってるのだけ収穫しま〜す。
オセロの母さん
2018/09/17 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたゲット!美味しいキノコ続々! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる