アクセスカウンタ

<<  2018年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


お祝い会が近付きました。

2018/09/19 23:52
画像
          越前ノ琥太郎号    ( 越前足羽犬舎 ) 
                  父犬  大門武号 × 母犬  北杜ノ桔梗姫

今年の4月1日に、韮崎市で開催された甲斐犬愛護会の第147回春季展覧会にて、見事総合優良犬大優勝旗を獲得した越前ノ琥太郎号です。
応援していた仲間達の喜びもほんと半端なかったです。
素晴らしい立ち込みで、応援していたみんなに感動を与えてくれたんですから。
Mさん始め、家族のみなさんの頑張りに大きな拍手でした。ほんとにおめでとう。

お祝い会の開催が待たれていたのですが、みなさん忙しくて、やっと開催の運びとなりました。お祝い会は、戸隠での開催ですが、琥太くん誕生に、少なからず関わりのある場所なので、あっちからもこっちからも参加するには遠い所ですが、頑張って来てくださいね。

平成最後の今年は、ほんとに異常気象の連発で、酷暑・長雨・台風・地震と、何でもありの災害が続いていますが連絡を下さっている方、多分また雨が降るのではないか?と予想されますが、気を付けてお出でください。


戸隠の気候は、平地とは違って結構寒いです。(標高1,000m余の所です)
夜は特に10℃前後になります。多分薪ストーブが活躍?かも・・・。雰囲気は良いですがね。着るものは、暖かい物を用意をして来てください。
昼間は晴天なら24℃位でしょうか?雨が降ると15℃、寒いです。

オセロ家は、以前、お宿だった家ですが、今はお宿ではありません。ので、設備を取り除いたものが沢山あり、不便不自由をおかけしますが、よろしくお願いします。
参加者は20人を超える嬉しい状況ですが、ワンコの数も15頭位になるので、お互いに気をつけましょうね。

それから持ち物ですが、洗面道具、お風呂セット、タオル類は必ずご持参ください。

22日(土)は、連休の初日です、戸隠は観光地のため混雑が予想されますので時間に余裕を持って来てくださいね。

それでは、皆様にお会いするのを楽しみに、お待ちしています。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


すっかり秋めいて来ました。

2018/09/16 23:50
まだ9月の半ば、いやもう9月の半ば?
まだ早いのでは?と思うのですが、林道脇の木々の色が変わってきました。
画像
画像画像








秋めいて来た景色も寂しいけど、凛ちゃんとメーちゃんがいなくなったお散歩先の
乙ちゃんも淋しそうです。

森に入ったら、またしっかり護衛犬頼むよ。
画像
画像
画像
早々、強力な助っ人も加わりましたけど・・・、えっ?無垢ちゃん?
無垢ちゃんは前からちゃんとボディガードしてたよね。うん!
画像
久しぶりはキリちゃんだけど・・・、ボディガードできるんかな?
ちょっと頼りなさそうだけど?「大丈夫、頑張りま〜す。えへへへ・・・。」
でも2頭一緒は母さんもしんどいから、朝と夕にそれぞれ分担して貰うことにしょうかね。

林道や流れの脇はもう夏のお花は名残惜しそうです。
画像
ヒロハセンキュウの花や、ツリフネソウやキツリフネも連なって・・・。

代わりに秋の花達が咲き急いでいます。
画像画像








画像
画像
アケボノソウサラシナショウマも盛んに咲いています。
画像
地味だけどタデソウもね。
それに日が暮れてゆくのの早いこと。秋分の日が過ぎればもうそろそろ冬支度かな??
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


またまたゲット!美味しいキノコ続々!

2018/09/14 23:52
この気候がキノコにとっては最適なのかな?
夜の雨、朝からもスッキリしない空模様、夜は寒い位なのに、昼間は蒸し暑い!
きっとキノコが出るのにぴったりなのでしょう。
散歩先でいろんなキノコを見るようになりました。
「見ただけで大丈夫!食べられる」と私が分かるキノコは、今の時期では2・3個あるかないかです。
ワンコ達の散歩で通る所だし、あんまり期待もしていないのですが…。
それが7月の末にあのタマゴダケを見つけてワクワクしたのですが
画像
またまた発見!
さりげなく生えてる。昨日も見てたんだけど、ちょっと違うかも?と疑ってたら、横に2本目が、あ・あぁ〜、間違いない!




画像
大きい方はもう崩れてるけど、横の真っ赤なのは綺麗!
これは、これはと少し掘ってみると玉子の白い殻?がちゃんと出て来てタマゴダケ間違いなし。採りながら、キョロキョロと目を転じると、
画像
感動が数倍も!余りに綺麗すぎて、ウットリ見惚れてしまうほど。
だって、キノコの本でしか見た事の無いような光景ですからね。
ここって7月の終わりに、採ったとこかも?です。場所とか周りの状況をよく見ておけって…といつも言われるけど、嬉し過ぎて全然頭に残りません。
画像
本日の収穫!でした。







見てください! 連日の快挙で〜す。
画像画像








画像画像








画像
画像画像








画像
画像画像








画像
わ〜い!凄いの見っけました。卵発見!ほんとの卵と大きさも形も同じですね。
でも、今日はこれで終わりませんでしたよ。

これ、これ、これ、どうして突然出て来るの?
そうか、タマゴダケに夢中で気にしてる割にちゃんと見ていなかったのかな?
画像
センボンシメジです。市販のブナシメジの原種ですね。
去年初めて発見し、それはそれは美味しく頂きました。
「大体毎年同じ所に出現する」と書かれていたので、今年も是非見つけなくっちゃ!と思っていたものです。去年は1株でしたが、なんと今年は2株も出てくれているでは、ほんとに嬉しかったです。
今年はちゃんと株の根をナイフで切って収穫してきました。でもキノコって不思議ですね。ほんと突然と言っていいほど急に出現するんですからね。
画像画像








これは何?何だろう?
画像
画像画像








画像画像








今日の収穫で〜す。
画像
タマゴダケ勢揃い!
画像
センボンシメジも!
画像
タマゴダケとセンボンシメジ
画像画像








画像
これは?なので…、父さんの判定待ちで〜す。(私的にはエノキかな?と・・・)

それにしても嬉しい1日でした。今父さんは大阪へ出張中?なので白チームが無垢・キリリン・大の3頭が残っているので、同じ所を2回ずつ歩いているんです。
きっとそのご褒美にキノコ達が出現してくれたのでしょうか?
頑張ってる甲斐があります。採ってる間は、ワンコ達じっと待ってくれています。
乙ちゃんはほんとの護衛しながらね。みんなありがとう!!
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3


凛ちゃん・メーちゃん、バイバ〜イ!

2018/09/13 23:57
台風が去ってから日本列島は涼しくなってきました。
それに秋雨前線がフラフラしている所為か、ぐずついた空模様、。
大阪方面もすっかり涼しくなったという事で、避暑が長かった凛ちゃん・メーちゃんが帰る事になりました。
今回メーちゃんは戸隠がすっかり気に入ったようで、毎日張り切ってお散歩に出かけていたのですが…。
画像
画像画像








みんなで行くのももう直ぐ終わり、という事で朝のお散歩にも凛ちゃんも一緒です。
行ってしまうと張り切って走り廻ったり、せせらぎと見ると必ず水遊びにも興じるんですがね。
画像
それに凛々が入っているとメーちゃんもザブザブ入っていきます。
乙ちゃんは水には入らないのでね。
画像画像








画像
画像
でもね、走り廻るのに凛々が入ると直ぐにお開きになってしまうんです。
凛ちゃんが抜きだと結構走り廻って長く遊べるんですがね。
画像画像








画像
画像
画像
画像
画像
画像
楽しかった一夏は終わりました。
でも最後の日は抵抗したかったのか、集合時間に帰って来なかったんです。慌てました。この日は母さんはモミちゃんママとお出掛けの日、待っていられないので父さんと交代して貰ってたのに、なんと3時過ぎに勝手に家に帰ってたそうです。名残惜しかったのでしょうか?
画像
やれやれ、やっと帰れるわ!
ホッとしているのは凛々でしょうか?








画像メーちゃん、又お出でね。
今までここに来ても凛々母ちゃんとばっかり遊んでたし、乙ちゃんやモミちゃんと遊んだことなかったけど、今回はいっぱい遊べてほんとに楽しかった。体もスッキリスマートになったし?
画像乙も淋しくなるよ。メーちゃんがこんなに一緒に遊ぶなんて思ってなかったからね。
ほんと、楽しかったね。

黒い子達のお写真はいつもいつも同じ様です。
でも戸隠の森で、こうして自由に遊んでいる姿は、何回写してても可愛いものです。
それで、つい繰り返して写してしまうんです。
熊さんの気配を感じながらも、この子達のお陰で、毎日楽しくお散歩させて貰っています。
まぁ、数は減っても乙ちゃんや玄くんがいれば大丈夫でしょう!
凛ちゃん、メーちゃんまたお出でね。元気でね、バイバ〜イ!
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


戸隠支所近くからの戸隠連峰・飯綱山とそばの花

2018/09/11 23:40
台風一過の先週の事、。
戸隠支所近くへと車を走らせていると、見事な景色に出会いました。
我が家から上に行くと「戸隠の観光スポット」に入っていくのですが、下の方というか支所に向かって行く一帯は田畑が広がるのどかな田園地帯です。それに少し標高が下がるだけで、そばも夏そば・秋そばと2回の作付をされているようです。
ちょうど秋そばの花が満開の時期を迎えていたのです。
画像
画像
そば畑の向こうに戸隠連峰の全容が見渡せました。
ゆったりと広がる田畑に一面の真っ白いそばの花が
その向こうに堂々と聳え立つ戸隠連峰の雄姿。見事でした。
思わず車を停めて見入ってしまいました。

画像
画像
戸隠連峰の中で「西岳」と呼ばれているのですが、登山の難易度は2000mの山なのに北アルプスを凌ぐほどで、登山者の数も少ないですが。山並みはノコギリの歯のよう。そばの花が引き立ててくれていますね。


画像
画像
こっちは「戸隠山」こっちはたびたびTVで有名人が登っている所を取り上げられていますが、ここも「蟻の塔渡り」など難所続きですけど。真ん中にちょこっと高妻山の先が見えています。



画像
そばの花越しに見える飯綱山です。このなだらかな飯綱山が活火山だなんてね。
台風が過ぎ、空も秋の様相です。飯綱山がこんなに素敵に見えるんですねぇ。
画像
同じ飯綱山ですが少し角度を変えて写してみると、稲が実りを迎えたの田んぼが広がっています。
そばだけでなく、本来はこうして田んぼが連なっていたのでしょうね。

月に一度、「戸隠の歴史と自然を歩く」という公民館講座に参加していますが、観光地「戸隠」の歴史も古いけど、農村地帯の戸隠の歴史もロマン溢れるものだという事を学ばせて貰っています。
改めて戸隠の素晴らしさを再発見させて貰っているんですよ。
先週の月曜日にNHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯!」普段は見た事がなかったのですが、今回、有線のお知らせで放送を知って、じっくり見ましたが、なかなか良い内容の楽しい番組でしたね。ランプさんのおばあちゃんのお元気な姿も見れて暖かいものを感じました。
番組を通しても、戸隠ってほんとに良い所だなぁって思ってしまいました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


雨の日は、寝るに限るワン!

2018/09/10 23:52
毎日、毎日よく降る事。
秋雨前線ということのようですが、こんなに毎日降るのも珍しい!
人間もゴロゴロですが、ワンコ達もずっと寝んねです。
以前は毎日降っても夜に・・・という事が多かったのに、最近の雨は朝からザァーザァー降りで、ちょっとお手上げ状態。良くしたもので誰もお散歩の催促はしないし、目も合わせないようにするんです!
みんな雨に濡れるのが嫌なのでしょうか。
画像
一番外よりが乙ちゃん。お庭の見張り番を時々しています。
手前が玄くん。お布団で寝ていても、暑くなって来ると床へ移動して寝んねですね。
画像
これはメーちゃん。犬用の布団を3枚並べてあるけど、気にいった所に陣取って寝んねです。
画像
明るい間はここがお気に入りのようですが
画像
凛ちゃんはこのローソファで寝るのも気に入っていて、ここで寝んねの時は「マダム凛」って呼ぶとそっと顔持ち上げてね。可愛いですよ。

お散歩も1回で済んでます。
今まで、1日2回朝と夕、場所を変えてお散歩に行ってたのに、この所は2時過ぎに1回だけになりました。無垢ちゃんと乙ちゃん、メーちゃんは丸1日用を足さなくても大丈夫な?ようです。
玄くんは、朝は開けてあるテラス側のドアから勝手に階段を下りて、
雨の中でも独りで庭の見回りに出かけていきます。
びしょ濡れになってる事もありますが、帰りは玄関のドアの前で、
気がついて入れてくれるのを待ってます。健気な玄くんです。
凛ちゃんも我慢が出来ない時は、テラスの階段を降りて用を足して来ます。
少し遊んで来る事もあるけど、帰って来るのは早いです。
以前は玄関前の白チーム女子をワンワン泣かせに行ってたのですが最近はいかなくなりました。

夕食後の体制です。
昼間とほとんど変わりません。宵の口はお庭に野生ちゃんが来るらしくて
気配を感じると、乙ちゃん・メーちゃん、時々凛ちゃんがテラスまで直行!
テラスから闇に向かって、ワンワン吠えたり唸ったり、効果があるのか後サッと帰って来ます。テラスから降りている様子はないですねぇ〜。
画像
画像画像








画像
無垢ちゃんはいつも静かです。時々お水を飲む音が聞こえて来ますが。
画像画像








凛ちゃんもメーちゃんも時々こうしてベンチで寝んねしますが、
本格的に寝る体制に入るのは我々のベッド横が一番安心なようです。
雷や花火が頻発に鳴ってた時からですね。
画像
隅っこ凛ちゃん。いろんな所に行って注目を集めます。
可愛いでしょ?コロコロ凛ちゃんがする事は何でも可愛い!
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


8月から咲いてる林道脇のお花達。

2018/09/05 23:47
8月に咲いていた花って長い間咲いていますね。
この花もそうです。ヤマハギ
画像
画像
お月見にはかかせない萩の花、この辺りのはみんなヤマハギですね。先に咲いたものはもう黒ずんでいてもまた次々と咲いて来るんです。




画像

ハンゴンソウキオンは花の形はほとんど同じに見えます。葉っぱの形が違うだけのようです。
画像
ハンゴンソウ
画像
キオン
画像
ススキハンゴンソウヤマハギが同じ所で咲いていると、お月見に花を飾ってるようです。
ハンゴンソウがオミナエシのようですね。
森の中では貴重な色のお花です。
画像
フシグロセンノウ
画像
8月の中頃に咲いていました。これは花の時期が短かいです。
画像
ツリフネソウヒロハセンキュウ
画像
水辺に沿ってヒロハセンキュウも途切れることなくポツリポツリと。
画像
画像
今一番水辺を彩ってるかな?キツリフネも良い写真がなくて・・・
今年はこんな珍しい花も見つけました。
画像
レイジンソウ
画像
ソバナこれは庭の片隅にこの一草だけ咲いていました。
可愛い花なので沢山咲いて欲しいのですが。
画像
これって何ていうのかな?覚えていた名前が違ってる!
画像
コウゾリナ
画像
ノアザミ
画像
ゴマナ
画像
アキノキリンソウ
その他にもミズヒキソウヌスビトハギゲンノショウコも次々咲いてるけど・・・載せきれないね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


そばの実りと収穫! 今年の森の実り!

2018/09/02 23:46
7月の末にそばの花が満開を迎えたそば畑展望苑。
あれから1ヶ月かけてたくさん実を付け、8月の末にはいよいよ収穫の時を迎えました。
画像
一面真っ白いジュータンを敷き詰めたようだったのが、今度はベージュのジュータンに代わりましたよ。
画像
よく見ると、黒い実がいっぱいできているんです。
画像画像








画像
まだ白い花も咲いているけど、全体的にはもう収穫しても良いようですね。






いよいよ刈り入れの日が来たようです。
画像
台風が次々とやって来てぐずついた空模様が続きましたが、
この刈り入れの日は戸隠山も綺麗!高妻山も凛として気持ち良く晴れ渡りました。
画像
画像画像








大きなコンバインが行ったり来たり。広い所なので、2日がかりでしたね。
2日目は生憎の空模様、雲が高妻山をおおっていました。
(10月には、みなさんお楽しみの美味しい新そばが食べられるんですね。)
画像
刈り取り終了です。今年はもうこれでお終い、1回だけの植え付けだけでは、勿体ないような気がするけど、天候や気温を考えると止むを得ないのかな?
画像画像








ワンコ達が気がつけば、その内にまた、ドックランになりそう!!ですね。

さ〜て、今年の森の生り物は、どんな具合なのでしょうか?
これはオニグルミ。今年は我が家の周辺の木はこうしてタワワになっていました。
画像
画像画像








画像
画像
歩いていたら、突然落ちて来ました。このままで、おおっている実が腐って、あの固いクルミが誕生するのですね。
我が家の冬の庭にリスの足跡がいっぱいあるのは、こんな食べものがあるからなのでしょう。

ハシバミの実
以前はツノハシバミの実をよく拾ったものですが、これは少し標高の低い所に出来るハシバミです。
こちらの方がヘーゼルナッツの味で美味しいらしいです。
最近は、キノコや山菜以外は野生ちゃんに残しておいてやらないと…という事で収穫しないでいます。
画像
画像画像









画像
今年もどんぐりやブナの実が適当になって、森の動物達が元気で、
冬を越せると良いですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2018年9月のブログ記事  >> 

トップへ

信州・戸隠暮らし 2018年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる