信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い実いろいろ、色付いて。

<<   作成日時 : 2018/10/06 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

森の色も、秋色に変化して来ました。
画像
中社や奥社方面の紅葉は、かなり進んで来ているようです。
標高の少し低いオセロ家の散歩先でも、周りの森の中の色付きは進んで来ています。が、まだ色鮮やかに・・・とはいかないので、紅葉の報告はもう少し先のお楽しみにしておきます。
秋の進行に連れ、あちこちで目につく、赤い実!
画像
真っ赤になったマムシグサの独特の実の形です。
画像
マムシグサは先端のほうから赤く色付いてくるんですね。
それに倒れていても、しっかり最後まで赤くなっていく立派さ。
根性あるわぁ〜、中々のものです。



画像
ベニヤマシャクの赤い実。
画像
これも独特です。
赤いのが実なのか、黒いのが実なのか?
それにしても不思議な形をしています。





画像
ツルリンドウの実です。
画像画像








可愛い赤い実が連なっています。他の草の陰になっていても、「ここだよ」ってちゃんと主張。可愛い実が目に飛び込んで来るから不思議です。

赤い実を成らせる木もいろいろ!
画像
       ツリバナ
画像
      コナシ
画像
     ナナカマド
葉っぱも真っ赤に紅葉するのですが、我が家のナナカマドはあんまり綺麗に色付かないのです。
画像画像








それに、雪の降る中、真っ赤な実が枝先に着いているのが印象的なのに、ここではそんな光景も見られずです。これも小鳥さんに食べられるのかな〜?
画像
赤い色がとっても綺麗なガマズミの実。
画像画像








こんなに赤くて美しいと小鳥さんも寄って来てくれるでしょうね。美味しいという事ですが、口にしたことはありませんが、たくあんの赤い色付けに使うとか?
画像
やまぼうしの実です。
画像画像








これはほんとに甘くて美味しい!地区内巡りで鬼無里に行った時、いろは堂でおやきの買い物。お店の前に大きなやまぼうしの木があり、赤い実が美味しそうにプラプラとなっていました。
画像
画像何の実かな?

K津造園さんのお庭、白雲さんの犬舎の前に植わっていました。
今度会ったら、聞いておかなくっちゃ。




赤い実の最後、我が家のリンゴを1つ。
画像
     秋映です。
今年の秋映の収穫は、残念ながらこれ1つだけでした。摘果の時から、木に元気がなかったので心配していたら、やっぱり、暑かった夏が耐えられなかったようです。美味しい秋映だったのに残念です。
このリンゴは昨年新しく植えた秋映の木になっていたそうです。
貴重品のような大事な1個、味わって頂きました。
先日、リンゴ畑の草刈りと葉落としに行って来ました。が、中々進みません。その報告は、又今度・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い実いろいろ、色付いて。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる