信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ畑へ、草刈りと葉摘みに。

<<   作成日時 : 2018/10/13 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

油断をすると草茫々。
今年は父さん、頑張ってなんども通った草刈りだったのに・・・
画像
嫌だね、こんなに伸びると・・・
画像画像








草丈が長いと、回転歯に絡みつくので、父さんもやり難いそうです。
やったとこはドンドン綺麗になっていくから気持ち良いね。
さ〜て今年のりんごの出来はどんなものでしょうか?
画像
画像
中々の出来のようです。摘果も上手くいって、形も比較的綺麗な丸です。思わず、にっこり! 今年は続けさまに3回も大きな台風が日本列島を襲ったけど、なんとかそれてくれたので、ほぼ害はなかったようです。
画像画像








でも、でも、リンゴはほぼ葉っぱに埋もれてる状態でした。
これはちょっと大変かも?リンゴの周辺の葉や枝を落としてやらないと、全体に日が当たらないので、部分的に色が付かず偏ってしまうからね。
画像
やっぱり、葉っぱの奥に、リンゴが埋もれてるでしょ?
葉摘みの仕方
画像
そこで、リンゴを1つずつ点検しながら周りの葉や上の方の枝を切り落としていく作業の開始です。1つずつなので、これも結構時間がかかります。
父さんの草刈り作業の間だけだったので、2本位しか出来ず、それも脚立に乗っての作業はパス。ちょっと中途半端でしたが・・・。
今年のリンゴ番で〜す。青い空に舞ってる姿は頼もしそう!
画像
お隣のリンゴ畑の上で、頑張っていました。
画像画像








この鳥カイト今年はあちこちで見かけました。
戸隠でも稲の実りに合わせて、田んぼ1枚に1羽が、風に乗って舞ってました。
風の無い時は、ちょっと滑稽でしたが。
父さんも直ぐに付けたい!と言ってたのですが、なんとお隣さんが実践されていました。それにこのリンゴ畑のは、鳴き声付きで、小鳥がやられているような騒がしい鳴き声がしていましたよ。
画像
お隣のシナノゴールド。こっちは色付きの心配をしなくて良いので、少し楽ですね。

これは何の実でしょうか?
可愛い赤い実がいっぱい付いているんですが、こんなの見たことない?
画像画像








画像
全国展の出番待ちの白雲さん

Mウェーブでは
画像
Mウェーブの駐車場にいっぱい車が停まっていたので、何やってるんだろう?と話していたら、この日は全日本スケートの練習日で、平昌オリンピックで活躍した小平選手や高木姉妹など来ていたというニュースが流れていました。どうりで・・・。

リンゴの葉摘み作業はまだまだです
収穫まで後1ヶ月ちょっとですが、これから時間を作ってリンゴ畑通いをしなくてはいけないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度はリンゴの葉摘みですか!美味しいリンゴになるまでには、それはそれは大変な手間暇がかかるんですねぇ…父さん母さんご苦労様です。美味しいふじを楽しみにしていますね。”りんご”&”花豆”みなさん待っていますよ。
bun bun
2018/10/15 23:42
bun bunさんへ
なんでも簡単に出来るってわけにはいかないですよね。毎年苦労していますが、そこへ天候が大きく影響して来るので冷や冷やもんですが、今年は今の所良い状態なんです。が、真っ赤な物を収穫するにはもうひと踏ん張りがいるようです。
花豆ですが、今年はどう云う訳か、実入りが悪く、店頭に出せる物が出来るのか分からないようです。去年は終わってみれば何とか上手く行ったのですが、今年は期待できないと言われています。もう予約されている方もいるようですが、困ったものです。
オセロの母さん
2018/10/18 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴ畑へ、草刈りと葉摘みに。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる