信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫迄2週間ですが、リンゴの葉摘みと玉回し。

<<   作成日時 : 2018/11/12 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先週大阪から助っ人が来てくれました。
助っ人が来る前に少しでも作業を・・・と出かけていたのですが、中々ブログにアップできなかったのですが、今年初収穫できたシナノゴールド。
木が若いので数は少なかったのですが、美味しかった!
画像
いつもお隣の畑から貰っていたシナノゴールド、今年はこうしてプラプラと…。
画像
シナノゴールドって1個が大きい!

ザランザランといっぱい成ってます。
画像
父さんが、何度か草刈りに行ってる時に、リンゴ栽培の指導を受けてるおじさんから、摘果が足りないって叱られてたそうです。
それが、グングン大きくなってくれて、一つ一つを見ても、大きくて中々の出来映えに。なんか魔法がかかったようで、嬉しかったです。
画像
画像
画像
画像
陽が当たるとこは赤いけど中に入り込むとまだ青い!こんなに差があるんです!
やっぱり葉摘みも玉回しも必要な訳ですね。フムフム!
画像
画像
まだまだ青いリンゴが多いねぇ。

初めに葉摘みに来た木のリンゴ達
画像
画像
ちょっとし過ぎた?感じもしないでもないかな?
画像
玉回しをしたこの面は青く見えるリンゴです。上手に玉回しが出来たようです。
画像
画像
ちゃんと、白っぽい方がこっち向いてます。
ほんとに今年は豊作のようで、嬉しいです。
助っ人に来てくれた大阪の仲間のみなさんもとっても喜んでくれました。
画像
これって助っ人のみなさんのお陰ですからね。ありがとさんです。収穫は23・24日。また大阪から来てくれるのですが、この夜は嬉しい収穫祭!です。
楽しみで〜す。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜!美味しそう!!甘い香りが漂ってきそう…。暑い盛りの摘果作業、草刈り等々。それに葉摘み、玉回し?…本当にご苦労様です。美味しいりんごができるのには、それなりの手間暇がかかっているんですね。昨年のように傷がつかず良かったですね。能勢のみんなも待っていま〜す!!
bun bun
2018/11/13 23:18
bun bunさんへ
タワワに実ったリンゴ。
素敵な光景でしょ!絵になりますよね。
今年は、大事な時に雨や寒さや風を逃れたのですね。
摘果も中心果を上手に残せたので、綺麗な丸いリンゴになったようです、沢山ならせ過ぎだと言われていたけど、結構形も大きいです。
1週間後の収穫が楽しみです。
美味しいリンゴが届けられたら嬉しいですが。
オセロの母さん
2018/11/15 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫迄2週間ですが、リンゴの葉摘みと玉回し。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる