信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空の元、リンゴの収穫完了!

<<   作成日時 : 2018/11/26 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

大阪や能登から、リンゴの助っ人隊が。
またまた来てくれました。が、連休の初日で、紅葉の季節しかも行楽日和で高速道は大渋滞、大阪組は10時間もかかったそうです。(お疲れ様でした。)
今回能登からは、軽トラで来てくれたのです。(大変だったねぇ)
ご覧の通り、今年のリンゴの出来栄えは色・形・大きさどれも素晴らしい出来栄えでした。いつも指導して下さるおじさんからもお誉めの言葉を頂いたそうですから。
毎年のように襲って来る異常気象、今年もいろいろあったのですが、授粉等大事な時期に上手く太陽の恵みを受けれたのでしょうね。3度の大きな台風も避けて通ってくれたし、有難いことでした。でも、気になったのは一つ一つ収穫していていつもと手応えが違ったのが、いつもならちょっとねじるとポロリと採れるのに、今年のは中々幹から離れなかったのです。これってまだ完熟してないって事かも?蜜入りも悪いかも知れませんねぇ〜。不安が残ります。
それでも、見事なリンゴを見てください!!
画像
画像
 
画像
画像
画像
画像
収穫する手が弾みます
画像
画像
画像
画像
画像
みなさん笑顔のリンゴ摘みです。
画像
画像
みんなの力って凄いです。大方半日で片付きました。
画像
嬉しいね!こんなにいっぱい、収穫出来ました。

番犬白雲さんも、ご機嫌でした。
画像
今年の日本犬保存会、全国展成犬雄の部一席。だったんだよ、
長野、信州の星だね。おめでとう!

あっ!早速盗み食いしてる〜
画像
大ちゃんママさん、産室から出している間に、リンゴのつまみ食いしてる!
美味しいの分かるんでしょうね。う〜ん、美味しさは証明されたんだー!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い!美味しそうなりんごですね。色づきも素晴らしい!形もGood!!みなさんお疲れさまでした。能勢のみんなも心待ちにしています。キルトの生徒さんが「今年もりんごありますか?…昨年とっても美味しかったから…」なんて。花豆の注文も続出しています。
bun bun
2018/11/27 22:18
bun bunさんへ
凄いでしょ!2週間前の玉回しの後、地面に反射シートを敷いたりいろいろやりましたよ。今年はほんとに良い出来でした。でも寒さ足りずでちょっと完熟前かも?と心配、味に影響あるかもです。今年は雪もまだなので、冬支度を念入りにしてて、リンゴの発送作業がまだなんです。いつぐらいに大阪に行けるかな?又連絡しますね。
オセロの母さん
2018/11/29 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空の元、リンゴの収穫完了! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる