信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度、今年はたっぷりと作業が出来ます。

<<   作成日時 : 2018/12/02 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

スッキリしました。
夏用の仮設犬舎が建ててあった所です。その横にはリンゴやミズナラの薪用の丸太が山積みでした。
画像
仮設犬舎なので片付けばまるで更地。紀州犬をストレスなく飼うためにはと、中社に住んでいる時にバラせる金網の頑丈な物を購入。雪が1m以上積もるので冬場は片付けない訳にはいかなくて、これが大変な作業だったのです。3年前に引っ越してから、この仮設は必要なくなった!と内心喜んでいたら、この夏から復活させたのです。建てる時は、私が大阪に出掛けてた時で、父さん独りで頑張ったのですからびっくりでした。
片付けを少しだけ手伝ったのですが、よくぞこんなに重い物が・・・と腹立たせながらの作業でした。この歳ではきつかったです!ほんとに力が無くなっていて「持ち上がらない、出来ないよ〜」と文句を言いながら、もうへとへでした。

冬の準備と云えば一番大事なのが、薪の準備です。
今年もKさんから沢山のリンゴの伐採木を頂き、来年の冬用にと6dのミズナラの木も購入していたので、仮設犬舎の横は薪の原木でいっぱいでした。
去年作って乾燥させた薪をまず薪部屋に運び込むのに、7/3から始めて、雨と夏の暑さで思うように作業ができず、9月までかかってしまいました。それで、薪割りが始まったのが10月に入ってからでした。
画像
毎日、10本ずつと午前中に作業が終わる様に、チェーンソーで薪切りです。
画像
切った丸太を乗せて
画像
時々、力もいる
画像
全部仕上げるまで1ヶ月近く掛かっていました。
画像
割った薪は一輪車や軽トラで運んだりして積み上げ、雨がまともに掛からない様に上だけ、波板で覆います。
画像
最後は乾燥させるため、見事に積み上げました。これで薪割り作業は終了です。全くの肉体労働、父さんは何歳になっても力があるのには感心する毎日です。いやぁ〜ほんとに凄い!

スッキリした所で、除雪作業のための目印立て。
画像
下に石がある所には、必ず竹を立てます。
テラスの下・奥から、除雪機を出して、この後に薪割り機を仕舞ってと
画像
薪割り機の重い事、ここまで父さん独りで押して来て、最後にこの奥へ押し込みますが、1年分の力を使い果たした感じがした位でした。
この箱車、去年は庭に出しっぱなしで雪の重みでタイヤがひん曲がり…。いろいろ経験です。
画像
除雪機も玄関にスタンバイです。
玄関横の紀州犬3レディスは?
画像
紀州犬3レディスが入っていた棚を分解し、1つ1つ綺麗に洗って乾かして、設置し直し。
1つを室内に移動したので、ここには2つ。空いた所には移動のゲージや展覧会グッズを収納です。
画像
今年はまだまだ昼間は暖かい日が続いているので、朝の運動の後、
ハルルンとフーコはココで過ごしています。
画像
キリリンはお部屋、文句の多いキリリンですが、このゲージの配置は気に入ってる様です。
薪部屋と冬用犬舎は一緒です。
画像
片側に犬のゲージ、窓側に薪置き場です。
画像
フーコ
画像
ハルルン
画像
キリリン
画像
手前がキリリンのゲージ。そのお隣は子育て終わったら大ちゃんが入る所です。
キリや大ちゃんはお隣と顔を合わせないように間仕切り板を長くしています。
フーコとハルルンは寝た時に隠れる位の仕切りだけです。相変らず仲が良いのでね。
みんな久しぶりに入ったからか、ちょっと緊張している状態?
夜は静かですよ。キリリンも以前はよく悲しそうに泣いたのですが、今はとても気にいってる感じがします。
夜は覆いをしてやるので、黒い子が傍を通って、どの子も泣きません。玄関横の時は必死で泣いてたのにね。

脱走犬がいつの間にか帰っています。
画像
画像
散歩先の集合場所(車)に現れず、順番に家まで帰って来ました。ここで勝手に日向ぼっこ、キリリンも吠えなくなったし…

今年は師走に入っても暖かい日中が続いているので、父さんの冬支度はまだまだ終わりません。
去年台所の水が1ヶ月近くも凍ってしまったので、何とか出来ないか奮闘中!
雪国暮らしは住んでみて始めて分かる事も多いのですが、こうした作業、
あれこれ考えながらも楽しそうにこなしているように見えますね。元気が一番!有難い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
リンゴ便りはお手伝いもしないで 楽しく美味しそうなリンゴを眺めながら読ませて頂きました
冬支度・・・毎年のこととは言え父さんの逞しさと犬たちへの優しさが伝わってきます 高く積み上げられた薪は何物にも代えがたい宝物ですね どんとしたストーブから見える暖かな炎の便りも楽しみの一つです そうー元気が市場ですね  お疲れ様でした 
エルマー
2018/12/03 09:26
厳しい寒冷地での生活。とても老境になって移住できそうにない。
m(_ _)m
おまけに多頭飼い。これも真似できそうにありません。皆様の越冬生活に拍手を送ります。
リブラ
2018/12/03 13:32
エルマーさんへ
リンゴの収穫は心弾む楽しいひと時です。
今年は見た目美しいのですが、寒さが足りなかったので甘さ控えめかも?楽しみに待っててくださいね。
冬支度、私はほんのちょっとしか手伝っていないのですが、それでも古希を迎えた私にはかなり負担です。この地で少しでも快適生活を送るためには止むを得ないのですね。
薪部屋にも外にもたっぷり積み上げたのを見ると思わずにっこりしますよ。今年も暖かく過ごせる!
とにかく元気が一番。頑張りま〜す。

リブラさんへ
雪国ならではの魅力に魅かれている間は頑張らなくっちゃ!なんですよ。もう直ぐ真っ白い世界がやって来ます。それはそれは綺麗で美しいですよ!
ここまで多頭飼いになる予定はなかったのですがね。この子たちのお散歩のお陰で、私に元気をくれ、健康な生活を送らせてくれているのでしょう。それに犬達は癒しですね。
厳しい寒さ・大雪、今年はお手柔らかにと願っています。
オセロの母さん
2018/12/03 21:57
早12月!今年もアッという間に…。父さん母さんいつもいつもご苦労様。厳しい戸隠の冬を乗り切るのには、こんな大変なお仕事があるんですね。今日薪50束を届けてもらい、それを薪棚に積むのにもヒーコラ言っている私たちなのに、父さんは巻き割から、薪積み、薪運び…ホントにご苦労様です。ワンコたちも涼しい夏用ハウスから冬用室内の個室に移って、快適でしょうね。言葉には出せないけれど、きっと「ありがとうワン!!」と言っていることでしょうね。でも、あまり無理をされませんように…。腰痛には特に気を付けてくださいね。
bun bun
2018/12/03 23:12
bun bunさんへ
あんなに紅葉が美しかったのに、今は冬枯れの景色になってしまいました。
冬支度はあれもこれも…ですが、今まで先に雪が降ってしまって出来ない事も多かったのですが、晴天と暖かかったお陰で、冬の備えに力が入りました。
ワンコ達も快適に過ごせそうです。
腰に負担のかかる仕事ばかりなのが辛いです。
オセロの母さん
2018/12/05 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬支度、今年はたっぷりと作業が出来ます。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる