とんくるりんの桜、林道脇の花

いよいよ戸隠にも本格的な春の到来です。
連休後半のこの地は、良い天気に恵まれ、爽やかで気持ちの良い日が続いています。県道は横断し難い位車が続いていますが、脇道は大丈夫。
「子どもの日」中心にチビッ子忍者村はシャトルバスが出される位の大盛況。
お陰でお散歩もいつものようにはいきませんが、早朝・日昏と時間をずらして楽しんでいます。
車を停めて<立道からの戸隠山を。
戸隠連峰は2000m前後なので雪はずいぶん減りました。
木々の芽吹きはようやく、まだまだ慎重な木も多いですね。
画像
とんくるりんの桜が咲き始めました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
電線がちょっと邪魔ですがとんくるりんからの山はいいすね。
画像

富士見林道横のせせらぎには、可愛い水芭蕉がいっぱい。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

唐松やハンの木、バッコヤナギも芽吹いてきました。
画像
画像
コブシは咲き始めては雪にやられ、これはガマン強く咲くのを遅らせていた分が何とか咲いています。
画像
画像
道端の土手には、菫がいっぱい!
画像
画像
画像

みんな目立たないけど、可愛く春が来たのを喜んでいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

bun bun
2019年05月05日 22:00
10連休も明日でおしまい。戸隠は連日観光客で賑わっていることでしょうね。私たちの現役時代は、GWに休みを取って…はなかなか難しかったですよね。桜と水芭蕉が同時に咲きだし、一気に”春到来”ですね。雪にやられなくて良かったですね。お花見散歩楽しんで下さいね。
オセロの母さん
2019年05月05日 23:29
bun bunさんへ
現役時代、10連休なんて想像もつかなかったですね。それも季節の良い時に。昨日下に降りたら、若葉の色が全然違っていてびっくりしました。早く休みが終わって、ゆっくりお花を楽しみたいです。プラプラお散歩でこんなお花達に出会える幸せを感謝です。

この記事へのトラックバック