リンゴ畑、花盛り・春爛漫

満開に咲いたリンゴの花を見に畑に行って来ました。
いつも畑には、大変なお仕事をしに行く時だけでしたが、今年は初めて「リンゴのお花見」をしてきました!リンゴのお花って可愛くって、綺麗で、感動もんでした。
どの木も花盛り
画像
画像
どの木もいっぱい可愛い花をつけていました。
今年は畑の印象がとてもスッキリしてたんです。
画像
画像
それは、いつもお世話になっているKさんが、造園の職人さん達に、リンゴの木・枝の剪定を研修を兼ねて、作業をして下さったからだそうです。
だからどの木を見ても、枝という枝にちゃんと花が咲いていたのです。
画像
大きなリンゴの木の下に入って見上げるとこんな具合に青空が見えました。

シナノゴールドの木
秋映の木の代わりに、去年移植して貰ったのですが、木が少し大きかった分、
ちゃんと立派な実をつけてくれ、21個収穫しました。お味も美味しかったです。
まだまだ木が小さい為か、あんまり負担をかけない様に剪定されていましたね。
シナノゴールドのお花ってピンクかかっているので、とっても可愛いです。
画像
画像

シナノゴールドの花をアップで見ると
画像
画像
画像
画像
画像
なんとも言えない可愛さ!ですね。

フジの花は真っ白です。
画像
画像
画像
いやこれもほんのりピンク色?どれも可愛いです。この花が実を結めば、あんな大きくて甘いリンゴになるのです。
固まって咲いてますが、咲き終わって摘果が始まると、一枝に残すのは1~2個。
良いリンゴに成らせるためですが、複雑な気持ちになります~。 
画像
画像 
リンゴの木の間から、Mウエーブが見えています
画像
画像
このMウエーブは、1998年の長野オリンピックで清水宏保選手が金メダルを獲った所ですね。去年の平昌オリンピックも小平選手を始め日本選手が大活躍しましたが、ここで世界的な競技大会が開かれているんですね。
お隣りにあったリンゴ畑が・・・こんな更地になって。
画像
初めてリンゴ栽培をお手伝いするようになった時、ここにはシナノゴールドの木が植わっていました。手入れに来られている時に、あれやこれや、ノウハウをいっぱい教えて頂いてたのですが、病気になられて、リンゴ栽培を止められたのです。昨年の台風時に木が倒れたりしたのを機に、こうして更地にされたようです。立派なシナノゴールドを実らせておられたのに、なんかとっても辛い淋しいです。

周りの麦畑。
画像
画像
青々と成育中です。

「10連休」働いている人達には、良い気候の5月に、お正月やお盆より長いお休みが取れて、良かったようです。
退職後、サンデー毎日の私には、「10連休」も普段と全く変わりなしでしたが。今思うと、現役時代、休みが終わり、現実に戻っていく時が、一番嫌だったなぁ~と。風光明媚、自然豊かな戸隠の地で、長期滞在15年目、犬達とのんびり過ごせている幸せを実感しています。まだ後少し、元気でいたい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

shimamama
2019年05月07日 01:08
リンゴ畑、ピシッと決まりましたね。文旦畑も時々プロさんに選定してもらうのですが、そこまで切ってもいいのかと心配になるけど、姿がとても良くなります。リンゴの花、素敵です。かわいくて大好き。いい時期に行けて良かったですね。
koropopo
2019年05月07日 13:16
先日はありがとうございました。
畑一面のリンゴの花!! こんなにたくさん咲くんですね。
とっても可憐で可愛いです。
秋には美味しい林檎に変身。楽しみです。
オセロの母さん
2019年05月07日 20:47
shimamamaさんへ
車から降りた時、他所のリンゴ畑に来たのかと思った位でした。それに満開のリンゴの花、可愛くて綺麗で凄い感動しました。今年の春の最高のお花見になりました。
見た目ですが、今年の摘果は楽かも?って思ってしまいました。今年もよろしくお願いします。

koropopoさんへ
一枝に1個か2個しか残さないのに、実際は玉のように集まった花が木全体にいっぱい咲いてるんですよね。とっても綺麗で素敵な光景でした。授粉を助けてくれる虫達?に
好かれるようにこんなに可愛く咲くのでしょうか。今年もよろしくお願いします。
bunbun
2019年05月07日 22:14
リンゴ畑綺麗!リンゴの花可愛い!!ピンクの花もあるんですね。これから気温が上がると、草も勢いづき、またまた父さん・母さんが忙しくなりますね。美味しいリンゴが育つまでには、またまた…。ぼちぼち頑張ってくださいね。
オセロの母さん
2019年05月12日 21:48
bun bunさんへ
他所でリンゴの花は見ていましたが、我が家のリンゴ畑でこんなにじっくり見たのは初めてで、ほんとに感動しました。同じ様に見えても少しずつ色が違っている事も分かってね。こんなにいっぱい咲いてる中で、最終選ばれるリンゴって凄いですよね。
草の成長はほんと早くって、父さん早速草刈りに行ってました。お世話はほんと大変です。

この記事へのトラックバック