毎年の摘果作業!ありがとうございます。

摘果作業の応援部隊
来てくれるという事で、大慌てで畑に向かいます。
バードラインは、見事な緑のトンネルです。車で走っていても緑は癒される!
画像

男前揃いのKさんちの番犬がお出迎え。
でもちっとも番犬に成らないよ?この日は作業用にとお庭の端に置いてある
剪定用の脚立を数台お借りしたのですが、軽トラに摘みこんでいるのに、
ワンともウーとも言わないで見てるだけ。
「だってこの人達は顔見知り!だワン」と認めてくれてるのかな?
画像
画像

満開の花の時期から、約1ヶ月。
スッキリしていた木もワサワサと葉を茂らせ、しっかりした実をつけていました。
画像
画像
画像
画像
1年ぶりの摘果作業は、あれ?どうしていたっけ?と戸惑う事だらけ。
今までは、前のリンゴ畑へ見に行ったりしてたけど、困ったことに、今年は見本が無い!
摘果作業は、もうベテラン揃いの大阪と能登からのお手伝い、有難いことです。
画像
画像
画像
画像

能登のユキちゃんもいっつも参加です。もう13歳になりました。
母さんや父さんを見ると嬉しくて大喜びしてくれるんです。可愛いです。
画像
画像
画像
画像
画像

リンゴの花を見に行った時には、青々と成長中の麦が、見事に穂を茂らせて
黄金色に色付いていました。もう刈り入れを待つばかりなのでしょうか?
画像
画像
麦畑の向こうに、キラキラ光っているMウエーブの建物。
土曜日と日曜日で摘果作業は取り合えず終了しました。みなさんご苦労様でした。
でも、みんな元気ですよ。せっかく爽やかな時期の信州に来たんだからと
次の日には「黒姫山登山」へ。オソレイリマメ!

この記事へのコメント

bun bun
2019年06月04日 22:30
またまたこの季節がやってきたんですね。忙しいのにご苦労様!!りんご畑スッキリしてますね。美味しいりんご今年も楽しみにしています。何もできませんが、販売頑張りま~す。バードラインのグリーンシャワー気持ちよさそう!いい季節楽しんで下さいね。
オセロの母さん
2019年06月05日 13:16
bun bunさんへ
そうなんです。又始まりました。でも仲間達のお陰で取り合えず第一段階がクリアしました。秋の実りまで順調にいくことを祈るのみです。
戸隠は今、どこを見てもほんとに緑が溢れています。緑は癒し、気持ちが良いですね。
いい季節です!
Koropopo
2019年06月06日 09:00
お疲れのところ、お世話になりました。
戸隠の爽やかな空気、木々の緑、花々、人々、良かったです!!
黒姫登山はきつかったですが、山上からの眺めは素晴らしかったし、古池の静かな雰囲気も素晴らしかったです。頑張った甲斐がありました。
ありがとうございました。
オセロの母さん
2019年06月06日 20:52
Koropopoさんへ
こちらこそかえってお世話になりました。
みなさんの変わらぬパワーに脱帽です。
黒姫山登山までして、余力たっぷり!
でしたね、ほんとに凄いです。
おまけの一泊で我が家の庭の爽やかさも実感して貰えたでしょうか?
笑顔で収穫の秋を迎えられる事を願っています。

この記事へのトラックバック