庭のお花たちも頑張ってます。

家の周りもすっかり緑に覆われました。
画像
美しく咲いてくれた木々の花達も、さつきを最後に、今度はひっそりと咲く木の花へ。
今は、庭のあちこちに、私達を喜ばせてくれる花が咲き始めました。
ベニヤマシャクです。
画像
画像
ここはヤマシャクの育ちには向いているのか、ヤマシャクもベニヤマシャクも
沢山芽を出してくれました。
白いのは半月ほど前に咲いたのですが、紅の方はやっと咲き始めました。
画像
画像
画像

ヤマシャクが生育している周りは、もうかなりの雑草に覆われているようですが、ここはいろんな春の花が幾層にも出てきている所なんで、うかつに抜けないんです。
このヒメシャガもそうです。でも今年はちょっと少な過ぎかな?
もう少し周りを整理してやらないと減る一方かも?
画像
画像

このフタリシズカ
これはもう凄い繁殖力でドンドン陣地を拡げています。
咲き始めの可愛いヒトリシズカと違って、花芽が出るまでの茎の成長が立派ですから。
もう直ぐヤマシャクの辺りまで攻め込みそうです。
画像
画像
画像
画像

ブランコの向こう側には、沢山のクリンソウが咲いています。
クリンソウはお花を咲かせながら、ドンドン成長していくので、
長い期間お花を楽しめます。
画像
画像
画像
画像
画像
赤いお花達も沢山あるし、少し離れた所には白やピンクのものも沢山植わっています。
画像
画像
画像
画像
クリンソウはサクラソウの仲間の中で一番大きいのだそうで、葉っぱが出始めた時もよく分かります。これらの株を残して、草刈りはしていたのですが、
暖かい日が続くとこの廻りも結構草が伸びてきています。
去年、奥の方の庭は草刈りをした所が、全部イノシシに掘り返されて、デコボコで散々な状態になってしまったのですが、今年そこにはタンポポとハルジオンのみが、育っているようで、困ったものです。

この記事へのコメント

おばちゃま
2019年06月08日 04:55
夢のお花畑ですねー
やさしい
梅雨入りと言うより
スコール入りの?ような雨
しとしとと降らないなー
などと思う
乙ちゃーん
私の分まで緑楽しんでね😄
エルマー
2019年06月08日 16:44
イギリスへ行かれたとのこと またお話を待っています
山野草の素敵な庭ですね 写真がお上手でとてもきれいなお花を見せて頂きました 滴る緑と高山植物 この時期にお邪魔したいけれどなかなかです やっぱり戸隠はすばらしいです ありがと
オセロの母さん
2019年06月08日 20:52
おばちゃまへ
お花は良いですね。
もっと手入れをすればピーターラビットのお庭のように成るのでしょうが、勝手に咲いて頂いて喜んで見ているだけではダメですね。
突然の梅雨入り、朝からのしっかり雨はお散歩ずらせてゆっくり出来るので、ちょっと嬉しかったです。
乙ちゃんしっかり護衛犬してくれてます。
良い子です。

エルマーさんへ
びっくりでしょ!リフレッシュして来ました。戸隠の花って言えば水芭蕉や大山桜、それにソバ。でもこんな花達も咲いているんですよ。コッツウオルズや湖水地方、友の別荘のお庭にも戸隠と同じ花がいっぱい咲いていて感動しました。戸隠はやっぱり良い所ですね。
bun bun
2019年06月09日 21:01
溢れる緑の中に紅シャクヤクの赤、シャガの紫、可憐なフタリシズカの白、うきうきするようなクリンソウのピンク…いいなぁ~こんなお庭をお散歩できるオセロ家の皆さんは幸せそのもの。野鳥の囀りも加わってさぞや!!楽しんで下さいね。うらやましいけど、能勢で我慢我慢…。
オセロの母さん
2019年06月10日 00:09
bun bunさんへ
一番多いのは蕗です。蕗の林に囲まれてます。
所々に、こうした花達が顔出して咲いてくれているのは、嬉しい限りです…。
bun bunさんのブログのコメント送りが変わったのですね。
我が家のPCが古いので、どうも対応出来なくて頭抱えています。
Kさんから「作品展」の案内を頂きました。
参院選が7月なので、嬉しい事に見に行けそうです。

この記事へのトラックバック