モミちゃんお泊り。

一番喜ぶのは、やっぱり乙ちゃんです。
今までも、夕方散歩では一緒になる事も多かったのですが、お泊りして早朝から一緒にお散歩に行けるのが嬉しいのでしょうか?
梅雨空で朝のうちは何とか降らずに出かけるのですが、
「お山は、見えないな?」と車を運転していたら、雲の上に戸隠連峰の頂きが。
画像
画像
先だけでも見せてくれるって心憎い!先だけでもカッコ良いな!!
乙ちゃんとモミちゃん、早朝散歩は気持ち良いね。
サッサカ、サッサカ、飛び跳ねて歩いていきます。行くとこ行く所、2頭は一緒!
画像
画像
画像
林の下の方に赤いのが見えたと思ったらツツジのようです。
緑が濃くなって来た森の中の赤い色は特にキレイです。
画像
画像
心が和む嬉しい赤い色!

ここでおやつですか?
いえいえ、もっと先に行きま~す。ざんね~ん!
画像
画像
モミちゃん、可愛いね。ママさんに可愛がられ過ぎてちょっと太って来ましたね。
画像
乙ちゃんは?もっとデブいよね。
さぁ~、帰りますよ~
画像
画像
トコトコ、トコトコ、歩きだしたと思ったら、アイコンタクト。「走るよ、それ!」
画像
画像
画像
画像
画像
久しぶりに2頭で走ったね。乙ちゃんはハクちゃんに誘われたら、イヤイヤ仕方なく走るけど、それもちょっとだけ!
画像
画像
「水・水・・・、身体を冷やさなきゃ!」モミちゃんは水場が大好き、
帰りが遅くなってもどっぷりと水に浸かって帰って来るんだわ。
サワフタギもあちこちだ白い花を咲かせています。
画像
画像
目の保養、爽やかでスッキリしてる。
夕方になると、雷が・・・、モミちゃんこれが鳴りだすと小さくなって、
食事も喉を通りません。クワバラ・クワバラ!

庭のお花、ハルルンも花だよ。

少し前に咲いたお花達も入ってますが・・・。
ヤマオダマキは色が清楚です。白・クリーム色?系と茶色系の2種類です。
画像
上の方には茶色系のヤマオダマキ、下には白色系が、同じ所に咲いていました。
画像
画像
園芸種には、いろんな色があるようですが、我が家にはこの2種だけです。

マムシグサ今年はお散歩道でよく見かけます。
画像
名前が嫌ですね。ちょっと形も。庭の植木の下に。
画像
画像
カンゾウ花は1日で咲き終わるのですが、次から次とよく咲いてくれます。
画像
コデマリ一斉に咲くので、雪が積もったように真っ白になります。
大きなのや中くらいのもありますが、どれも清楚なようで艶やかです。
画像
画像
ナルコユリポツリポツリと咲いています。花が可愛い!
画像
画像
シャクヤク(園芸種)あでやかで、存在が際立っています。
画像
ベニヤマシャク負けないで凛としてますよね。
画像
?なにかな?散歩先では見かけないんですが、庭にはあちこちにあります。
イギリスにも在りましたよ。
やっとしっかり実を成らせてくれました。
画像
画像
山椒の実そろそろ収穫です。
画像
画像
ブルーベリーの実いつ花が咲いたのか木がつきませんでした。山椒の実を見に行ってたら、ブルーベリーにも実がついていてびっくりでした。
熟れるまではもう少し先ですね。
散歩の途中で出会ったハルルン。
画像
画像
画像
画像
いつまでもカッコ良いね。甘えたさんで可愛い! 

ハクちゃんお楽しみのオセロ軍団とのお散歩

待ってますよ~
画像
10日ぶり位?のハクちゃん、なんか大きくなってる!
画像
乙ちゃん・玄くん待ってたやん
画像
だれも遊んでくれないよ。
画像
仕方ない誰も遊んでくれないなら、水遊びでもしよおっと!
画像
画像
画像
画像
画像
乙ちゃん、横目で見ながら急ぎます。
画像
食いしんぼ乙ちゃん、おやつの場所へ先廻り。隠れてるつもり?

待ってました!
画像
画像
画像
ハクちゃんはエネルギーが余ってるね!
画像
乙ちゃん、やっぱり遊ばないんだって。

大ちゃんママと、結構仲良しだね。
画像
画像
画像
お散歩のスタート時点では、凄いやり合って、どたばたギャンギャンやってますが、途中からはこうして優しい眼差しを送って傍にいってお口ペロペロしたり、なんかとっても優しい親子の姿を見せてくれます。

息抜き!満足・満足!

よく降る梅雨空の毎日。
最近は、早朝にお散歩を済ませ、朝食を取りながら7:00~8:00の1時間を、BSの「朝ドラ~~こころ旅」を見るゆったり時間となっています。この週の「こころ旅」は新潟県の旅。前日は「谷浜駅」周辺の日本海沿岸の事をやっておりました。
この辺りは私達にとっても中々に懐かしい所だったので楽しんで見ていたのですが、雨でする事もないし、そんなに遠い所でもないから、ちょっと行って見よう!
という事で急遽決定!息抜きのお出掛けをして来ました。
戸隠から信濃町へ
画像
画像
バードラインの続きです。少々曲がりくねっておりますが、緑溢れる36号線。
気持ちの良い道路です。信濃町から妙高市に入っていきますが、
これって高速道路?って言う位の素晴らしい道路です。
画像
18号線のバイパスですが、新潟県上越へ入っていきます。
さすがあの有名な総理大臣のお国だけあります。
画像
画像
米どころ新潟。どっちを見ても、田んぼが整然とみんな田植え終了!
車で走りながら、昔、いろいろと行った思い出話から、海岸線を山に向かった先に新しく出来た日帰り温泉があった事。お互いの記憶を出しあってると思い出しました。
画像
画像
日帰り温泉「くわとり湯たっり村」です。
画像
画像
大阪に居た頃ですから、もう15年以上も前ですね。こんなだったのかは、覚えていませんでしたが。
画像
平日でしたが、何組もお客様はいました。温泉は久しぶり。今の家を改装してから、我が家の風呂が快適になり、ほとんど出かける事がなかったのです。
でもやっぱり、露天風呂は気持ちいい!
この日の目的地「谷浜」に到着。
画像
日本海です。曇天でしたが、海はまあ穏やかでした。
懐かしい「名立ドライブイン」ここへ昼食を食べに来たのです。
画像
なんせ海の物のメニューが豊富で新鮮!
いつもあれにしようか?これか?と迷ってばかりいました。
信州へはスキーだけでなくいろんな季節にも遊びに来ていましたから、まだ高速道路が出来る前から、こっち経由の時は必ずココに寄っていました。北陸道が出来てからも、名立谷浜ICが直ぐ近いので、寄る事が多かったです。以前はトラックの運転手さんが多くて、みなさん昼間からビールやお酒を飲んでましたが、今は、おばさん・おじさん達のグループ、昼食を食べに来た方、等、誰もビール等は飲んでませんね。食事の写真はありませんが、期待通り!美味しかったです。
画像
帰りは日本海を見ながら、遠くに火力発電所。「こころ旅」でやってましたね。
画像
そしてここも、懐かしい魚屋さんです。昔もここでカニやイカ、甘エビ等いっぱい買って帰りました、今回もね。
ここからは高速道路を使って帰って来ました。さっきの道路と変わりませんね。
画像
スピードを出せる分早いので、なんと3時前には家に帰り着き、
夕方散歩も問題なし、終わりかけから雨が・・・。とってもゆっくり満足できた1日となりました。これなら又、いろいろと思い出すままにあちこちへ行けそうです。

ニセアカシア、困ったお花達だねぇ!

「ニセ」がつくのですが、ほんとのアカシアの花は知りませんが
中国の大連に住んでた人が、「アカシアが咲いた時はほんとに綺麗かったです。」と云われるのを聞いた事がありましたが、このニセアカシアも咲き揃った時はとても綺麗で見応えがあります。
今の時期、バードラインの両側は、この花でトンネルのように美しいのですよ。
画像
画像
以前はあんまり見かけなかったような?
でもここ数年は凄いです。バードライン脇はニセアカシアが大樹に育ってるんです。
最近は林道脇にも、進出してきています!
ニセアカシアの花、白いフジの様で可愛いでしょ?
画像
画像
画像
画像
画像
咲いてる姿は良いのですが、実はこれ外来植物で、駆除される対象なのです。
このお花から取れる蜜がはちみつにされる事から、バッサリやるという話は立ち消え・・・?。 
この木、成長が早くて、ちょっとの空きスペースがあれば、直ぐに芽を出します。それも沢山。
画像
画像
ヤマハギやウリカエデも競って頑張るのですがいつの間にか・・・。
画像
画像
そして2・3年もすると、木はまだ小さいのに、もう花が咲くんです。
それであっと言う間に道路脇はニセアカシアだらけに成ってしまうという訳です。
せめて林道脇は、のさばらせない様にしようと、気を付けて抜いていたのですが、
今年はこの増え過ぎにお手上げです。林野庁さん、なんとかしてください!

梅雨入り、そうかその時期か?

突然の梅雨入りです。近畿や西の方はまだ梅雨入りしていないのに!
雨の様子を見ながらのお散歩。
ザァーザァー降ってる時は、お散歩の時間をずらして朝寝。ちょっとゆっくり出来るのが嬉しい…。
降っていないと朝食前に早めのお散歩へ出発!
雨の名残り・・・、ガスが広がり何ともいえない良い雰囲気だね。
画像
傘をさしたりすぼめたり、
画像
檜も新芽を付けている。雨を待っていたんだね。
画像
グラデーションが綺麗!常緑樹も春は新芽の季節のよう。
画像
タラの木もしっかり葉を伸ばしてます。新芽はすっかり摘み取られてたけど、「もう大丈夫!」って見極めて芽吹くようです。
画像
杉だって、先の方に新芽らしきものが・・・ついてます。
画像
画像
花が咲いているようなんですが、これはなんの木なのかな?と調べていたら、「ヤマグルマ」というらしい。2日間の雨の後なので、花がしっかり立っていないから分かり難いのですが、脇の下に生えているのにかなりの大木。こうしてプラプラ歩いているので始めて見る木の花なんですね。
そして、この時期のお楽しみは、大きな朴の木。
花を次々と咲かせてくれるので、通る度にシャッターを押してしまうけど・・・。
画像
画像
画像
大きな蕾がまだ沢山ありそうなので、もう少しのあいだ朴の花が楽しめそうです。

可愛い新芽が出てる。これはカラコギカエデの新芽かな?
画像
画像
「カラコギカエデ」って、以前、木に付いてた名札で覚えたつもりだったけど、本を見ても載ってない。なんでだろ?葉っぱの形が一番近いのが「ウリカエデ」ウム~?道の脇を見てると、これが結構あちこちで芽を出して成長しているんです。紅く紅葉するし、綺麗なのでカエデの仲間だとは思うのですが。本の説明を読むとやっぱりウリカエデかな?そう言えば、秋に黄色くなるのもあるし。引き続きの観察が大事って事かな?
画像
この木が一番、ニセアカシアと対抗してくれている気がする。どちらも成長が早いのでね。
この時期のタニウツギのピンクの花は芽を引きます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
固まって咲いてはいないけど、あちこちにあるのでホッとします。
お、熊!
画像
画像
いえいえ乙ちゃんです。ヌゥーと出てきたら、びっくりするやんか!
これがサワフタギのようですね。
画像
画像

画像
秋には濃い青い実をつけるのが綺麗ですね。
シトシト雨の散歩も、木々や花をゆっくり見れて、勉強になります。

庭のお花たちも頑張ってます。

家の周りもすっかり緑に覆われました。
画像
美しく咲いてくれた木々の花達も、さつきを最後に、今度はひっそりと咲く木の花へ。
今は、庭のあちこちに、私達を喜ばせてくれる花が咲き始めました。
ベニヤマシャクです。
画像
画像
ここはヤマシャクの育ちには向いているのか、ヤマシャクもベニヤマシャクも
沢山芽を出してくれました。
白いのは半月ほど前に咲いたのですが、紅の方はやっと咲き始めました。
画像
画像
画像

ヤマシャクが生育している周りは、もうかなりの雑草に覆われているようですが、ここはいろんな春の花が幾層にも出てきている所なんで、うかつに抜けないんです。
このヒメシャガもそうです。でも今年はちょっと少な過ぎかな?
もう少し周りを整理してやらないと減る一方かも?
画像
画像

このフタリシズカ
これはもう凄い繁殖力でドンドン陣地を拡げています。
咲き始めの可愛いヒトリシズカと違って、花芽が出るまでの茎の成長が立派ですから。
もう直ぐヤマシャクの辺りまで攻め込みそうです。
画像
画像
画像
画像

ブランコの向こう側には、沢山のクリンソウが咲いています。
クリンソウはお花を咲かせながら、ドンドン成長していくので、
長い期間お花を楽しめます。
画像
画像
画像
画像
画像
赤いお花達も沢山あるし、少し離れた所には白やピンクのものも沢山植わっています。
画像
画像
画像
画像
クリンソウはサクラソウの仲間の中で一番大きいのだそうで、葉っぱが出始めた時もよく分かります。これらの株を残して、草刈りはしていたのですが、
暖かい日が続くとこの廻りも結構草が伸びてきています。
去年、奥の方の庭は草刈りをした所が、全部イノシシに掘り返されて、デコボコで散々な状態になってしまったのですが、今年そこにはタンポポとハルジオンのみが、育っているようで、困ったものです。

毎年の摘果作業!ありがとうございます。

摘果作業の応援部隊
来てくれるという事で、大慌てで畑に向かいます。
バードラインは、見事な緑のトンネルです。車で走っていても緑は癒される!
画像

男前揃いのKさんちの番犬がお出迎え。
でもちっとも番犬に成らないよ?この日は作業用にとお庭の端に置いてある
剪定用の脚立を数台お借りしたのですが、軽トラに摘みこんでいるのに、
ワンともウーとも言わないで見てるだけ。
「だってこの人達は顔見知り!だワン」と認めてくれてるのかな?
画像
画像

満開の花の時期から、約1ヶ月。
スッキリしていた木もワサワサと葉を茂らせ、しっかりした実をつけていました。
画像
画像
画像
画像
1年ぶりの摘果作業は、あれ?どうしていたっけ?と戸惑う事だらけ。
今までは、前のリンゴ畑へ見に行ったりしてたけど、困ったことに、今年は見本が無い!
摘果作業は、もうベテラン揃いの大阪と能登からのお手伝い、有難いことです。
画像
画像
画像
画像

能登のユキちゃんもいっつも参加です。もう13歳になりました。
母さんや父さんを見ると嬉しくて大喜びしてくれるんです。可愛いです。
画像
画像
画像
画像
画像

リンゴの花を見に行った時には、青々と成長中の麦が、見事に穂を茂らせて
黄金色に色付いていました。もう刈り入れを待つばかりなのでしょうか?
画像
画像
麦畑の向こうに、キラキラ光っているMウエーブの建物。
土曜日と日曜日で摘果作業は取り合えず終了しました。みなさんご苦労様でした。
でも、みんな元気ですよ。せっかく爽やかな時期の信州に来たんだからと
次の日には「黒姫山登山」へ。オソレイリマメ!

こちらも2週間ぶりのハクちゃんとのお散歩。

さて夕方。ハクちゃん家からお電話がありました。一緒にお出掛けで~す。
いつも先に行って待っててくれるので、ハクちゃんは早くみんなのとこへ行きた~い!
「放すよ!」「OK!」
画像
ゆっくり歩いている玄くんのとこへ・・・突進!
画像
画像
玄くん、かまって欲しくないので「あっち行って!」

目指すは乙ちゃんなんだけど・・・
乙ちゃんは、お転婆娘のハクちゃんに絡まれると力いっぱいぶつかって来るので、
相手に成らない様に、最初は軽くかわすだけ。
画像
画像
画像
画像
画像
乙ちゃん地形を見て、自分に有利な場所に行ってから、相手になるようです。
画像
画像
画像
画像
前のりっきーとのお散歩の時は、大概リッキーがねを上げて降参し、最後はトボトボと後をついて来て一件落着だったのに、ハクちゃんはやられてもやられても絶対降参しないので乙ちゃんも困っているようです。
あっ!モミちゃんが来たよ。
モミちゃんは、お転婆なハクちゃんは嫌なようで、「絶対近寄るな!」というオーラを身体から発しているようです。、ハクちゃんは遊んで欲しいのでモミちゃんのまわりをクルクルウロウロ、森に入っていくのに着いていくのですが、結局はションボリ帰って来ます。
画像
画像
画像
画像
モミちゃん待って、待って・・・
画像

ハ~イ、気を取り直してと、もう帰りますか?
画像
画像
みんなでルンルン!
画像
仲良し姉妹の乙とモミちゃん、ほんとにいい姉妹だね。
楽しいハクちゃんとのお散歩はお終い!
ほんとは大ちゃんママさんとの激しいバトルがこの間にあるのですが、引っ張るのでせえいっぱいの母さんはお写真が写せません。残念だけどね!
0